プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TCP/IP接続にて、社内の各PCをネットワーク接続してい
るのですが、つい最近購入したWindowsXPのPCのみ、
マイネットワークで外部を見ることが出来るのに、
そのPCを他のPC(そのPCも含む)から見ることが
できません。
アドレス欄にパスを入力すると、表示されるのですが、
マイネットワークで見ることが出来ないと、エンドユーザ
ーの方たちに迷惑をかけてしまいます。
ネットワーク系の設定ミスだとは思うのですが、未だ原因
を究明出来ない為、識者の方のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

マイネットワークで見えなくても、スタート>ファイル名を指定して実行 で、


\\相手のコンピュータ名\共有名
でアクセスできることがあります。

ネットワーク環境によっては、マイネットワークの表示が意図したとおりにならないことがよくあります。

だから設定ミスかどうかはわかりません。かならずしも思い通りに表示されないことがある、と考えておいたほうが、精神衛生上よいです。

Windowsネットワーキングに詳しい管理者がいないネットワークでは、マイネットワークを使った運用をしないことをお勧めしています。

共有フォルダへのアクセスについては、過去に何度も質問が出ていますが、このチェックリストに従って調べればほとんどのケースで解決可能だと思われます。

思い込みを排除して、一字一句もらさぬよう熟読してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URLを有難うございました。おかげさまで、「コンピュータの説明」が長すぎたことが原因だと判明しました。(48Byte以上)
 今まで当社ではWindows2000が主流であり、XPの検証が
不十分だったことを反省するばかりですm(_ _)m
 報告が遅れて申し訳ありませんでしたが、大変助かりま
した。
 今後も、教えていただいたチェックリストを参考にして
対応していきます。

お礼日時:2005/04/26 20:33

こんばんは。



うーん、情報が少ない・・・。
ほかのPCもXPなんでしょうか?
98系混在なら、NetBIOSがらみではないでしょうか?
もっと環境を詳しく書いた方が、皆さん答えやすいかと・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 慌てていたとはいえ、申し訳ありませんでした。
 その後調べて、共有名が長すぎたことが原因だったこと
が判明しました。
 ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/04/26 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!