地域などによって異なるとは思いますが どうしても気になるので教えて下さい。

子供が生まれた時って 親(子供から見ると祖父母)からは出産祝いを贈るものなんでしょうか?それとも 贈らないのでしょうか?
1人目で贈ったら 2人目は贈らないのでしょうか?

色々と調べて見ましたが どう探しても 答えが書いていません。
一般的には「このようにする」という回答でなく みなさんのご意見をお聞きしたいので ご回答下さい。
 

A 回答 (4件)

自分の孫が生まれたときは、世間の決まりごとなどというのは関係ありません、


可愛くて、お祝いなんていらないといってもあげるのが常です。

他人ではないので義理とかで割り切れる物ではありません、所謂、愛情料とでも
言うのでしょうか?

特別に経済的事情がない限りは、できるだけの事をしてやりたいのが、子供や孫
に出来る、せめてもの、愛情です、お返しも要求はしません。

ただ孫の誕生が嬉しいだけです、お返しは元気に育つ事が何よりのお返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愛情料 いい表現ですね。
私の母も 孫が可愛いからできるだけのことをしたいと言っていました。
母や私だけが そういう考え方をしているんではなくて 他にも同じように考えていらっしゃる方がいるんだな と思い 安心しました。
形式なんて関係なく ただ自分の気持ち なんですね。

お礼日時:2001/09/15 02:01

3児の父です。

昨年3人目を授かりました。

お祝は「あげたければ」あげれば良いし、「あげらくな
ければ」あげなくても良いと思います。もらった方もお
返しの負担が有りますし。。。

でも、両親からお祝が来なかったら「何でだろう?」と
思いますね。「なにかきに触る事をしてしまったのだろ
うか?」と。。。血の繋がった一族の誕生ですよ。一般
的に「お祝をしたくなる」と思いますが。。。

何か理由が無い限り「孫の誕生」には「お祝すべき」で
しょう。それが普通ですし、お互いの為だと思います。

僭越ながら子供世代の意見を述べさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね 親からお祝いが来ないのは やっぱり気になりますよね。
しかも 「女の子が生まれるのが夢だった」と まだ幼いから理解できてないとは言え 男の子である1人目の子の前で はしゃいでいたのに お祝いの事すら口に出さないのは 2人目にはお祝いしないものだからなのかと思ったものですから・・・。
確かに そういうことってお互いの為ですよね。これから先の事を考えると。

お礼日時:2001/09/15 01:54

母親方の祖父母はお宮参りに着ていく初着を贈るのが私の住んでいる地域では一般的です。

着物の現物でなく現金で「御初着料」として渡すこともごく一般的ですね。それと雛人形・五月人形も母親方の祖父母が贈るのが通例です。はっきりいって母親方の出費は大きいですから、産まれてすぐに特別に贈る必要はないですよ。(あくまで私の地域の話ですから他地域のことはわかりませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に母親方は 結婚する時から 色々と出費がかさみますよね。
母親方からは 2人目ともなると大変だし やはり1人目とは違い そこまで祝って貰えなくて可哀想という事で 少々多めのお祝いを受け取ってしまいましたが もっと早くにこの質問をしておけば良かったな・・・と思いました。

お礼日時:2001/09/15 01:42

出産祝をする・しない、ではなくて、自分の孫が出来てうれしい


という気持ちと、まだ若い2人にはいろいろ買い揃えるのは大変だから
という気持ちで孫に必要なもの、ベットや服などを買ってあげるというのが
私の中では有ります。
家族ですので、自分の気持ちで動けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね お祝いをする・しない という形式なんて 自分が「お祝いしたい」と言う気持ちがあれば あまり関係ないんですよね。
ただ 親からお祝いがなくても そういう事って聞きづらくて・・・無いのなら 別にそれはそれでいいのですが 催促しているように聞こえるのだったら 嫌だと思ったものですから。

お礼日時:2001/09/15 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀とは別にお祝いを贈る場合

今月末、親しい友人が結婚をします。
私は遠方に住んでいるのですが、披露宴に出席させてもらいます。
今回この友人の配慮で、往復の交通費(飛行機)と宿泊代を先方で負担してくれるとの連絡がありました。
しかも宿泊先は都内の高級ホテルと呼ばれる類の場所です。

先方の配慮とはいえ、なんだかそこまでしてもらっては申し訳ないので、ご祝儀3万円とは別にレストランのディナー券をお祝いのプレゼントとして送らせてもらおうかと考えています。
そこで質問なのですが、このディナー券はどのタイミングで送るのがよいでしょうか?
披露宴の数日前に届く方がいいのか、終わった後でお礼状と共に送った方がいいのか・・・?
こういったケースは過去に経験がないので、とても困っています。
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

当日、祝儀袋に同封でもいいし、祝儀袋の中にお祝い金とプレゼントの二つの封筒を入れてもいいし、祝儀袋を2つ用意でもいいし、式の前や式の後に手渡してもいいし、当日までに、当日、後日に郵送でも構いません。

どのタイミングで贈ってもいいですよ

Qご祝儀+お祝いを2重に贈る事について

今回、近所に住む幼馴染の結婚式のお祝いについて悩んでいます。

私の時は交友もなくなっていたので
二次会だけ来てもらい、
披露宴には招待しませんでした。
最近また機会があって遊ぶようになり、
幼馴染の披露宴に招待して貰い、
出席させて頂くことになりました。

そこでお祝いについてなのですが、
私の時は友人本人からは特別なお祝いはなく、
近所付き合いとして友人の母親から
うちの母親にお祝いを頂いていました。

今回私は披露宴でご祝儀を包むのですが、
母も母で友人母にお祝いを渡すと言っています。
私はマナーに詳しくないので教えて頂きたいのですが、
一般常識的にはどうするのでしょうか?

まとめますと、
友人母からは、ご近所の2軒さんから合計1万円を頂き、
友人本人には2次会に出席して貰ったということ、
今回私は披露宴で3万円を包む予定で、2次会は開催しないとの事、
母は1軒で1万円を持って行くといっています。
これが妥当な額なのかも教えて下さい。

お目出度い事なのにお金の事を言ってしまって恐縮ですが、
何卒宜しくお願いします。


母は母の事だから関係ない私には口を出すな、
といっています。
母は私が会った事もない母の知り合いからお祝いを頂いたり
お返しをしたりして
母の交友関係内で色々していたのは知っています。
お祝いが私の懐に入ることもありませんし、
お返しも品物も母が自分で送っていましたので、
母が勝手にやってくれるならいいやと
放っておいたという事もあります。
(勿論、私からも御礼は言っています)

ただ、うちの母はこれまでもイヤミな程過分にお祝いをするタイプで、
むしろその差を喜ぶ傾向があり
(私はこんなにしてあげたのに
○○さんは○万しかくれなかった等を人に言いふらす性格で)
私はそういう顛末になるのも心配しています。
今まで母がすることで
逆に相手さんに気を使わせることも多々ありましたし、
今回は自分の友人も絡む事なので
ごくごく一般的な対応をしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

今回、近所に住む幼馴染の結婚式のお祝いについて悩んでいます。

私の時は交友もなくなっていたので
二次会だけ来てもらい、
披露宴には招待しませんでした。
最近また機会があって遊ぶようになり、
幼馴染の披露宴に招待して貰い、
出席させて頂くことになりました。

そこでお祝いについてなのですが、
私の時は友人本人からは特別なお祝いはなく、
近所付き合いとして友人の母親から
うちの母親にお祝いを頂いていました。

今回私は披露宴でご祝儀を包むのですが、
母も母で友人母にお祝いを...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人の披露宴に行かれる質問者様に加え、お母様のお返し、、、と、重なってしまうことは交友関係に変化があったことも含め、致し方ないと思いますが、お母様の「1軒1万」というのは、いただいたときよりも多い金額なので、お母様同士のこととはいえ、相手方にも失礼にあたるかと思います。

質問者様もおっしゃられたとおり、お母様の性格上、「相手より高く」という意識がおありなのかもしれませんが、「私(質問者)が披露宴に行くことで、結果多く支払うことになるのだから、せめて頂いたときと同じ額にして」とお願い・・・というか説得するのがよいと思います。

お母様に対して失礼な言い方になってしまうかと思いますが、相手より多い金額を返すというのは、お母様の自己満足であって、決して自慢の出来るようなことではありません。

それをやんわりと伝えることができたらよいと思うのですが。。。

Q主人の両親に贈る御歳暮は実家からも贈るべき?

主人の両親に昨年御歳暮を贈りましたが、
それより早い時期に主人の両親からウチの実家へ御歳暮が届きました。

ウチの両親は実家同士で御歳暮とは考えてなかったのでビックリしたみたいです。
御歳暮返しはしないのが礼儀と言う事で、お礼の電話をしたそうです。
その後年明けて暫くしてから旅行先でお酒を送ったみたいです。

今年も御歳暮の季節が来ましたが、
私も主人の両親に贈る。
私の実家の両親も贈る。
これがマナーなのでしょうか??

Aベストアンサー

お歳暮の習慣は

(1)分家が本家に新年のお供え物を年末に届けに行った
  ↓
(2)商人が得意先や取引先に贈り物をするようになった
  ↓
(3)上司に贈り物
  ↓
(4)お世話になった方に感謝の贈り物

というような感じで定着したようです。地方やその人の生活環境の違いで、お歳暮を贈る習慣もだいぶ違うようですね。これが正しいと言うことはないように思います。

マナーの点から見ても、質問者様の場合ご実家と質問者様のお宅とはすでに別世帯なので、両方から贈ることは全く問題ではありません。実家同士が贈り合う事も普通のことです。

ただお互いの実家同士の価値観が違うというのはやっかいですね。ご主人のお父様が「嫁の実家からお歳暮がないのはけしからん」と言う考えだとしたら、トラブルを避けるためにご実家にお願いして贈ってもらうのが処世術ってやつかも。それほどこだわってないなら、お年賀でもほかのなにかの機会にでも、贈り物をしたら良いと思います。また、お歳暮を贈る時機を逸していないのなら、お歳暮返しでなく、お歳暮として送ればいいだけのことです。

ちなみに私の場合どちらの実家へもお歳暮は贈りません。夫の実家から私の実家へは送られます。私の実家はお歳暮の習慣がなく農家なので、年末には自宅でついた餅を送り、その他の季節も時々の野菜を送ったりしています。お互い不満は待っていないようです。それぞれの習慣を押しつけ合うのでなく、理解し合ってくれているので助かります。

個人的には中元・歳暮・父の日・母の日等は商業ベースに乗せられている様な気がするので、やりません。誕生日等の家族のアニバーサリーや冠婚葬祭は大切にしたいと思っています。両方の実家平等にです。私の考え方とは違いますが、夫婦それぞれが自分の実家側だけの付き合いををするという今時のやり方もあるようです。ご主人のご実家との付き合いに不満がおありなら、ご主人にお任せしては。

こんな私も非常識かな?

お歳暮の習慣は

(1)分家が本家に新年のお供え物を年末に届けに行った
  ↓
(2)商人が得意先や取引先に贈り物をするようになった
  ↓
(3)上司に贈り物
  ↓
(4)お世話になった方に感謝の贈り物

というような感じで定着したようです。地方やその人の生活環境の違いで、お歳暮を贈る習慣もだいぶ違うようですね。これが正しいと言うことはないように思います。

マナーの点から見ても、質問者様の場合ご実家と質問者様のお宅とはすでに別世帯なので、両方から贈ることは全く問題ではありません。実...続きを読む

Q祖父母の墓参りに許可はいるのですか?

宗教、宗派によって違いがあるものなのかもしれませんが、常識の範囲で回答を求めています。

母方の祖父母の墓が遠方にあります。管理者は生前祖父母を看ていた伯母です。先祖代々の墓もあったのですが、伯母の家からは遠いため新しく墓を建てました(この墓については10年余り音沙汰が無く、聞いても伯母はとぼけたり怒ったりで全く何も聞けませんでした)。
私の母が親の墓参りに行きたいと言うので、伯母にお寺と墓の場所をあらためて聞いたところ、
「私の建てた墓に許可無く立ち入るな!お前は他人の家に留守中に上がる泥棒だ!!仏はお前なんか来ても喜ばない」
と怒鳴られてしまい、何も教えてもらえませんでした。
管理者の許可がなければ墓参りはできないのでしょうか。私は母方の祖父の系列に当たる先祖代々の墓を管理しているのですが、親戚に許可云々を言ったことはなく、親戚中がそれぞれ都合の良い時に墓参りをしていました。
ふとしたことから菩提寺の名前だけは分かったのですが、墓参りは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

坊さんです。
> 菩提寺の名前だけは分かったのですが、
とありますので、昔の村墓地と呼ばれる自己所有地内の一角の墓地ではなく、寺院境内地の墓地だと思います。その場合、墓地使用者の許可は特にいりません。墓地使用者の私有地ではありません。ただできれば管理者である寺院には立ち寄ってください。
お墓には故人の友人がお参りで訪ねてくることもありますし、当然に親類縁者、ご子孫の方は当然にお参りに来ます。五代、十代と何十人もの方が納められているお墓ではそれぞれ子孫通しでも面識が無い方も多いでしょうし、誰が墓地を管理しているのかさえわからないご親族もいらっしゃいます。また、有名人のお墓ではファンの方のお参りもあります(遺骨盗難などの事件があったりしますので防犯上から場所を教えないケースはありますが)。
ご質問の状況では、過去に感情のもつれがあったか、よほど特異な考え方の伯母さんのように思います。
なお、寺院には立ち寄ってくださいというのは、寺院ごとに管理形態が異なり、お供えの扱い(基本的にはその場で持ち帰る)や、お花を供えた場合の枯れたときの処分をどうするのかとか決まりが違うからです。
なお、寺院は宗教上の理由等その宗派の寺院墓地として相応しくない参詣者は一定の参詣制限をつけることがありえます(裁判例もあります)が、親の墓参りを禁止まではできませんし、ご質問の状況ではそのようなことも無いと存じます。

坊さんです。
> 菩提寺の名前だけは分かったのですが、
とありますので、昔の村墓地と呼ばれる自己所有地内の一角の墓地ではなく、寺院境内地の墓地だと思います。その場合、墓地使用者の許可は特にいりません。墓地使用者の私有地ではありません。ただできれば管理者である寺院には立ち寄ってください。
お墓には故人の友人がお参りで訪ねてくることもありますし、当然に親類縁者、ご子孫の方は当然にお参りに来ます。五代、十代と何十人もの方が納められているお墓ではそれぞれ子孫通しでも面識が無い方も多...続きを読む

Q私と子供(5歳)が出席する際のご祝儀

こんにちは。

今度、私の友人の結婚式に私と子供が招待されました。

友人もうちの子の小さい頃から見てきているので是非一緒にと言う事です。

私一人なら3万円で良いと思うのですが、子供も一緒となると、ご祝儀もその分上乗せしなければならないのかなと思います。

この様な場合の包み方、また、いくらぐらいが適当でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

子供さんの年齢にもよると思いますが・・・
3万円が妥当ではないかと考えます。(熨斗袋の名前はあなたのお名前で)
プラス、5000円相当のプレゼントをされれば無難でしょうね。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報