プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度主人の弟が結婚します。
私の実家から「ご祝儀を立て替えておいて」と頼まれました。しかしご祝儀の相場がわかりません。
実家からは「1万円」と言われたのですが、その程度で大丈夫でしょうか?
実家同士は遠距離ということもあり、普段は年賀状をやり取りする程度の付き合いです。
私の実家にも独身の弟がおり、主人の実家に余り気を使わせるのも・・・とも考えます。
いくらくらい包むのが常識的なのでしょうか?
ぜひ回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

文面から、披露宴に呼ばれているわけではないようですね。

こういった親戚間での冠婚葬祭は、やはり 1万円を基本に考えればよいでしょう。もし、招待されているなら、1万円にお料理代と引き出物代実費を加えた額が目安になることは、このサイトでもよく言われていることです。
今回は、遠地でもあり特にお呼ばれはないとのことですから、1万円で十分でしょう。

>私の実家にも独身の弟がおり…

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。近い将来、弟さんが結婚するとき、舅・姑さんにまで招待状を出さなくても、祝儀が 1万円だけは来ることになるでしょう。お互い様でよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
これで自信を持ってご祝儀の用意が出来ます。
助かりました。

すみません、義兄の実家、と言うことは、旦那さんの実家とは違うのですよね?

文章を読み間違えておりました。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ書き方がややこしかったですね。失礼しました。
私の姉の旦那さんの実家です。
回答後も気にかけてくださって、ありがとうございました。

>実は私の結婚の時に義兄の実家から3万円頂き、大変恐縮して、後日引き出物を届けた事があったもので・・・。

ありゃりゃ!新たな事実が発覚しましたね。

一度逆の立場でお祝いをもらっていたのですね。
それも3万円ですか。
いくら引き出物を持って行ったとはいえ、かなり負けてますよね。
それを最初に言っておいてほしかったです。

そう言う経緯があるのでしたら、やはりあなたのご実家も3万円を包むべきでしょうね。

こういうお祝い事で、出し惜しみ、出し負けになってはいけませんよ。

もし、一万円だけのお祝いにするのなら、次回あなたの弟さんがご結婚されるときにはお祝いは固辞しましょう。

基本的には気持ちの問題ですが、こういう祝儀はギブアンドテイクが常識でもあるからです。
    • 0

皆さんも回答されていますが、私が結婚した時、主人の兄嫁の両親から一万円いだたきました。

私の弟が結婚した時も、主人の両親は、一万円包んでいました。
一万円が相場のようです。
    • 0
この回答へのお礼

実は私の結婚の時に義兄の実家から3万円頂き、大変恐縮して、後日引き出物を届けた事があったもので・・・。
やっぱり1万円だと、気を使わせずに済みますね。
本当に助かりました。

ほとんどお付き合いが無いのですから、1万円で十分だと思いますよ。

もしも1万円で足りないと思うなら、貴女のポケットマネーからいくらか足して、あなたの満足のいく金額でお渡しするとよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

1万円で大丈夫と判り安心しました。