30歳です。このカテゴリーでいいのか、わからないのですが、
よろしくお願いします。
出産を一度経験してから、生理前一週間になると、ものすごくイライラして
無気力になり、食事もほとんど摂れない状況です。育児、家事はなんとか
やっていますが、この時期は、気持ちも体も、本当に辛いです。
こういう事でも、病院へ行ってもいいのでしょうか?産婦人科でいいのでしょうか?こういう事は、皆さんよくあるのでしょうか?
この時期が来るのが、毎月恐いです。
何か対処法がありましたら、教えて頂きたいのですが、、、。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

月経前緊張症と呼ばれる状態ですネ。


原因の一つはホルモン異常なのですが、それだけではないようです(未だに完全な解明はされていません)。
少なくとも生理が引き金であるということから、排卵をコントロールすることで抑えることができることはわかります。そのため、ピルを用いての治療もあります。
専門は婦人科ですので、まずは婦人科へ行ってください。
場合によっては心療内科等での治療も考えられるのですが、初めは婦人科で相談されることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここ半年は症状がどんどん激しくなる一方で
どの病院へ行けばいいのか、こんな事でも相談していいのか、と悩んでおりました。症状を特定していただいて、精神的にも楽になりました。
婦人科へ行き、相談してみようと思います。
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。とっても助かりました。

お礼日時:2001/09/14 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が

最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、ずっとクヨクヨしていたのですがある日突然、家族に怒鳴られてしまいました。『何もかもやめちまえ』だの『黙ってきいてればいいきになりやがって』だの『くちばっかりでなにもしないで考えが甘いのにもいい加減にしろ』など言われたくないことを散々言われました。絶望しました。家出も考えましたが引き止められ出来ませんでした。怒鳴られたことがとても辛くて今ショックで寝込んでいます。もう立ち直れる自信ありません。やる気もなにもかも、夢、希望すら信じられないです。正直もたなければ良かったと後悔しています。
もうどこにも相談できるとこもないのでここを利用させていただきます。あまり強い言葉受け止められないかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
文面を拝読する限りとても心身ともにだいぶマイナスの状態の様ですね。
>最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、
って言っておられますが、それなりの原因があるのではと思われるのですが、何か“ショック”なことがおありだったのでしょうか。?

ご家族からの批判(罵声?)の声はすこしキツイですね・・・。
しかし、『諸行無常』ということばがあります。“止まない雨はない”という事とも言えます。
今の貴女は変わり行くための状態(過程)であると思います。
“ショック”で寝込んでしまって居られる様ですが、家族は憎しみを持って言っているのではないと思います。クヨクヨするなと言っているつもりなのですよ・・・。

少しでも体調がよいときは自分を振り返る(見つめる)ことも良いかもしれませんが、今はそれよりも前向きに行かれることの方が宜しいのではと思います。
自分を責めても落ち込むだけです。なので、どん底まで沈んでもいいんです。そして少しづつ這い上がってくれば良いことです。
今の状況はこれから起こることの序章ではないかと思います。
必ず立ち上がることが出来ます。少しでもお気持ちが軽くなられますようお祈りいたします。

こんにちわ。
文面を拝読する限りとても心身ともにだいぶマイナスの状態の様ですね。
>最近やる気もなく無気力な状態が続いてて精神科にも通院しても、毎日希望が見出だせず、
って言っておられますが、それなりの原因があるのではと思われるのですが、何か“ショック”なことがおありだったのでしょうか。?

ご家族からの批判(罵声?)の声はすこしキツイですね・・・。
しかし、『諸行無常』ということばがあります。“止まない雨はない”という事とも言えます。
今の貴女は変わり行くための状態(過程)であると思...続きを読む

Qなにをしていても無気力で沈みます

鬱で通院中です
不安症状とパニックです
ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。
数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても
自分が怖い位でした。
医者からは休職を勧められていたのですが
なんとか頑張って来ました。
自分的には少し良くなっていると思いますし
お医者さんへ通院する頻度も減っています。
しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか
無気力で沈みがちです
仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなります
毎日の生活の中に、少しでも楽しいと思える事を
見付けられなくなりました。
消えたい、消えたいとばかり思います
病気のせいなのか単に自分が弱いせいなのかもう良く判りません。
薬を飲んだって気分は全然晴れなくて何もする気がおきません
でも生活をしなくてはいけなくて辛くて辛くて泣きたくなります
私の鬱はまた悪い方向に進んでいるのでしょうか??
それとも単なる自分への甘えがそうさせているだけなのでしょうか?
病気なのか性格なのかもうどうして良いのか判りません・・
私はどうしたら良いのでしょうか?
お医者さんにその旨伝えて御薬を代えてもらう?
それとも自分がもっと強くなるように頑張れば良いの?
少し生活を休んでみれば良い?
どなたかアドバイスを下さい
お願いします

鬱で通院中です
不安症状とパニックです
ソラナックスを飲んでいて、他に頓服としてセレナミンを処方して貰っています。
数ヶ月前は鬱状態が酷く、今振り返ってみても
自分が怖い位でした。
医者からは休職を勧められていたのですが
なんとか頑張って来ました。
自分的には少し良くなっていると思いますし
お医者さんへ通院する頻度も減っています。
しかし急に最近また、常に何をしていてもつまらないと言うか
無気力で沈みがちです
仕事をしていても、全然やる気が起きず急に泣きだして逃げたくなり...続きを読む

Aベストアンサー

♯4,♯5、です。

しつこくてごめんなさい(^^ゞ。

確かに今の貴方に転職などの大事な決断は避けてほうがいいと思います。

うつの大前提に「落ち込んでいるときに大事なことは決めない」とありますが、
私も経験上、それを実感しています。

だから休職なのです。
後々の影響をかんがえると、それだって重大な決断です。
でも休職である限り、復帰の可能性は残っているし、
そこでどうしてもやっていけないようなら
初めて転職を考えても良いのです。

それに今辞めて、その状態での就職活動はできると
ご自分で思ってますか?

貴方のお答えを見ると、皆さんのアドバイスに対し、
それは無理・・・それもダメ・・・と、
結局人言うことを聞く気がないのかな?
と少し感じます。

それは貴方を非難しているのではなく、
それ自体病気のせいで判断力が低下してるのです。

貴方には投薬や休息も必要ですが、
カウンセリングなどの認知療法も必要かもしれませんね。
今はネットでのカウンセリングもありますよ。

ご自分が「できない」とか「無理」とか思っていることが、
本当に無理なのか、もう一度考えて下さい。

だんだんと辛口になり、断定的的な物の言い方になっている自分を感じ反省しきりです。
ごめんなさい。

♯4,♯5、です。

しつこくてごめんなさい(^^ゞ。

確かに今の貴方に転職などの大事な決断は避けてほうがいいと思います。

うつの大前提に「落ち込んでいるときに大事なことは決めない」とありますが、
私も経験上、それを実感しています。

だから休職なのです。
後々の影響をかんがえると、それだって重大な決断です。
でも休職である限り、復帰の可能性は残っているし、
そこでどうしてもやっていけないようなら
初めて転職を考えても良いのです。

それに今辞めて、その状態での就職活動はで...続きを読む

Qこういうことって普通にあるのでしょうか

自立支援についての質問です。

先日の受診の際に胃が痛くて、クスリを飲んでいるのだけど
明日の朝の分でクスリが無くなってしまうので困ってる。
ということを主治医に伝えたら
同じクスリを出してくれました。
クスリ代も自立支援内でした。

同じ病院の同じ医師にかかっている友達も
風邪をひいたときに、風邪薬を出してもらって
自立支援内だったと言っていました。

こういうことって普通にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

自立支援で治療中の病気の治療薬の副作用で胃が悪くなる場合は胃薬も出せますので、そういうことにしてくれたのではないでしょうか。

関連性が無い病気の薬は、普通の健康保険扱いになります。

Q毎晩恐いです…

昼は普通なのですが、寝るときに、もし旦那が死んでしまったら、子供が誘拐されたら、家が火事になってしまったら、いつか皆死んでしまう…、などとマイナス思考な事ばかり考え出して眠れません。涙を流す日さえあります。これは病気なのでしょうか?
今の平凡な日常が変化してしまうのが恐くて溜まらなくなるのです…。
プラス思考になりたいです…。

Aベストアンサー

こんにちは。(^_^)v

私、質問者様の気持ち、よくわかります。
私も時々、いつかは死んでしまうということが怖くなって
涙が出てきたり、苦しくて仕方が無くなったりします。

なかなかプラス思考にはなれないですよね。(T_T)
でも、病気じゃないと思いますよ。みんな自分がいずれ死んで
しまったり、将来、不幸が訪れるということに気づいてない、
あるいは想像していないだけです。人生って一寸先は闇ですから
明日、死んでしまうかもしれませんものねぇ。怖いです。

私の場合、とりあえず、今は生きてるから大丈夫と言い聞かせて
落ち着くようにしています。

相談者様は、たぶん想像力が豊かな方なんでしょうね。でも、
ちょっと怖い考え方のほうへ豊かなだけだと思います。

私なんて、怖くて朝まで起きてたこともあります。(汗)

大丈夫、プラス思考になるのは凄いパワーが必要ですから、
とりあえずは、ニュートラルでいられるようにしましょうか。(^_^)v

Q朝、無気力感が激しくて

こんにちは。
20代の男です。

少し前まで抑うつ状態でソラナックスを飲んでいました。

薬をやめ、会社に通っていますが、朝ものすごくやる気がないです。起きた瞬間から絶望感というか、恐怖感というか…少し前は一日中そんな状態でしたが、今は朝だけものすごく自己嫌悪など多くのマイナス思考がやってきます。

昼くらいからは調子がよくなるのでよくはなってきているとは思うのですが、朝やる気がでないと一日が嫌な日になってしまってます。

何かいい方法はないでしょうか?ただもう薬には頼りたくないと思います。今会社にいっていますがこのままだと悪い方に言ってしまいそうで心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

午前中にエンジンがかかりにくいのがうつの特徴です。
薬を飲んでも効くのに時間がかかりますから、
(夜のうちに翌朝をしゃきっとさせる薬は飲めませんし)
朝に弱いのはある程度「仕方のない」ことだと思いましょう。
…と、私はドクターに言われています。
そういうものだと思って開き直るしかないですよ。
朝の気分の悪さも少しずつ軽くなっていらっしゃるようですし、
昼頃に調子が上向いていらっしゃるということですから、
エンジンが温まってきているいい証拠だと思います。
どうしても耐えられないようであればドクターに相談して
薬を処方してもらえばいいんだと思って、
焦らず、徐々に良くなることを待ってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報