プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の友達の男性でライブダムスタジアムの精密採点DX-Gのスコアラーをやってる友人が居たのですが実際に一緒にカラオケに行ってみたら歌い方が特殊と言うか少し変わってて例えば男性曲でAメロやBメロの音程が低い曲の場合に本来地声のチェストボイスで歌う様な所を裏声(オク上)で歌い高音の多いサビになると地声(オク下)で歌っていました。

他にも曲の途中まで裏声(原曲キー)でサビや曲の途中から地声(オク下)で歌ったりしてました。

逆に女性曲はオク下(主に女性アイドルグループの曲)で歌ってました。

彼はこれまでキーを変えずに(つまり標準キー)200曲100点(ボナカン)出しているそうです。

本人曰くですが標準キーのみで200曲100点(ボナカン)出してる人は居ないだろうと言っていました。

周囲にも標準キーで出したって言ってるらしくツイッター上で標準キーのみで出したって事で他の方達から驚かれたそうです。

この様なAメロやBメロを裏声(オク上)で歌ってサビは地声(オク下)で歌ったり1曲オク下で歌ったりばかりなのですが標準キー設定で歌った事を標準キーで出したと言って良いのでしょうかね?

もしそうなら原曲キー設定で歌ったら原曲キーで歌ったと言って良いって事でしょうかね?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます!!

確かに誰かに迷惑を掛けたり犯罪を犯してないですね。

ですが音楽的にオク下やオク上を繰り返して歌った事を「原曲キーで歌った。」と言って良いんでしょうかね?

周囲にも標準キーで出したって言ってるらしくツイッター上で標準キーのみで出したって事で他の方達から驚かれたって事はオク下で歌ったりオク上で歌ったりしてると思ってないって事ではないですかね?

今回の質問は音楽的にオク下やオク上で歌っても設定したキーで歌った事をそのキーで歌ったと言って良いのかと言う質問です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/05 23:00

A 回答 (1件)

良いって事です。

そう言っても誰にも迷惑かけないでしょ。
犯罪でもありませんし。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます!!

確かに誰かに迷惑を掛けたり犯罪を犯してないですね。

ですが音楽的にオク下やオク上を繰り返して歌った事を「原曲キーで歌った。」と言って良いんでしょうかね?

周囲にも標準キーで出したって言ってるらしくツイッター上で標準キーのみで出したって事で他の方達から驚かれたって事はオク下で歌ったりオク上で歌ったりしてると思ってないって事ではないですかね?

今回の質問は音楽的にオク下やオク上で歌っても「設定したキー」と「同じキーで歌った」と言って良いのかと言う質問です。