プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自己肯定感がたかいです。
高すぎます。
高すぎるがために、人のことを考えず発言してしまい、相手を傷つけてしまったりします。
そこで、ネガティブ思考を持っていれば相手より私の立場を下に見ることが出来るので、相手のことを考えて発言できるとおもいます。
そのためネガティブ思考になりたいです。
どうしたら、ネガティブ思考になれるでしょうか。

A 回答 (4件)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という句がありますが、これは、稲は、穂(実)が大きく成長する程、先端(頭)を低く下げる様子を表した句です。



私は、こういった謙虚な気持ちが大事だと思っています。

「ネガティブ思考」になるより、「謙虚さ」を持ちましょう。

https://www.takex.co.jp/way/way4.html
    • good
    • 0

なんか考え方といい発◯障◯が関係ありそうよ。

相手への配慮を考えたりもっと違う事を考えてくださいよ。ネガティブ思考にならなくていいですネガティブは何も生まないから。周りの空気を読んだり、しなきゃいけない事たくさんあると思うよ。最低限自分がされたら嫌なことは人にはしないとかね。
    • good
    • 1

自己肯定感や、立場が上とか下に関係なく、人は成長するにつれ、相手の気持ちを考えて発言するようになります。


失敗から学ぶのです。
ネガティブ思考というより、失敗を反省して改善していくのです。
    • good
    • 1

自分のことを客観視しているだけでもすごいと思いました。

ネガティブになるには、将来のことを不安がることではないでしょうか?お力になれたら嬉しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!