このての質問は、以前にあったかもしれませんが

ハエはなぜ動物の糞に集まるのですか?
・におい?
・糞にハエに好む成分がある?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

糞というのは動物の消化物と未消化物、腸内細菌の死骸、胆汁等や水分などからできていますよネ。


ハエの食事摂取法は口から出した消化液によって溶かしたものを舐め取るというものですから、既に消化済みのものというのは食べ易いものといえますよネ。
ですから、重要な食糧源であると言えるでしょう。
臭いに集まってくるのでしょう。
多くの動物は臭いと味とを遠距離から感知しますから。
ラフレシアの花(世界最大の花)はハエを集めるために腐肉の臭いを出しますし、黒百合は屁の臭いのような悪臭を出すために『屁こき美人』という別名を頂戴していますからネ。臭いでハエを集めていると思われます。
ハエにとって糞の臭いというのは、ヒトが蒲焼のかおりに誘われるのと同じようなものなのでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

下の方に付け加えです。


参考のURLによると、ハエの好きな匂いはアルコール類、揮発性脂肪酸類
(酢酸、酪酸)、エステル類(酢酸エステル、酪酸エステル)、窒素化合物
(インドール、スカトール)、硫黄化合物(メルカプタン)などです。
上記、エステルやアルコール類はバナナやリンゴなど果物の匂いの主な成分です。
揮発性脂肪酸や窒素化合物、硫黄化合物は主に糞や蛋白質を含む(肉?)腐敗物から発する臭いです。
多分、ウジが成長しやすい環境⇒柔らかく(水分が多い)、養分を消化・吸収
しやすいということを考えると、腐った果物や動物の糞が適していそうだという
ことで、それらの発する匂いに集まっていくのでは?と思います・・。
あいまいで申し訳ありませんが・・・

参考URL:http://www.shigakan.co.jp/info/ref_fly.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんです

男子アナの長谷川豊さんはどんな不正経理をしたんですか?

元フジテレビアナウンサーでフリーキャスターの長谷川豊(39)が経費の不正使用があったとして降格処分を受け、同局を退社して以来、初めてニュースキャスターを務めることが2日、分かった。登板するのは28日放送のテレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」(仮題、後5・13)。

Aベストアンサー

とくダネ!でNT特派員として現地に家を借りることに。

フジテレビの交渉が実らず、本人が現地の不動産会社へ行き、再度値下げ交渉。

出張費名目の仮払金で、敷金を支払う。

報道部はこれを認めていたが、経理部で横領と判断。

懲戒攻殻処分。年収ベースで1000万円以上の減給。
※新入社員と同格。

Qいままでハエがいない地域にくさったものをおいてもハエはやってこないのですか??

いままでハエがいない地域(コンクリートだらけの地区や田園調布など清潔な町)にくさったものをおいてもハエはやってこないのですか??

やってくるなら、隣の地域以遠の遠くにいたハエがなぜニオイを感知できるのですか??

Aベストアンサー

もし腐ったものが完全に外界と遮断されていたら腐ってもハエは来ません。
腐ったものをガラス管に入れて口をバーナーで閉じればそのような空間になります。
ただしすでにハエに寄生されていたらウジがわいてハエが誕生しますが・・・。

田園調布だって生ゴミが出るのですから、ハエはたくさんいます。
よって寄ってきます。
市ごとに壁があるわけでもないですし、電車などの移動できるものには人間だけじゃなくて虫だってたまに乗り込んできます。

無論来るのはにおいが原因ですが、参考文献にハエが感知できるにおいの度合までは書かれていませんでした。

Q長谷川豊氏のコラムをgooが削除した理由は?

【長谷川豊】私のコラムの一部が歪曲して拡散されてますけど…… ←この記事どう思う?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9436656.html

長谷川豊氏のコラムをgooが削除し、「←この記事どう思う?」の質問を締め切った理由は何でしょうか。
長谷川豊氏への批判が多く、gooも一緒に批判されていたから、ついに対応を取ったのでしょうか。

Aベストアンサー

自分勝手な主義主張に終始していたからでは?

Q鳥の糞の成分

鳥の糞の成分について教えて下さい!
鳥の糞の白い部分(卵の白身みたいなヤツ)は、おしっこですか?
黒い部分はウンチだと思うのですが。

詳しく知ってる方、教えて下さい!

Aベストアンサー

 動物が体内でタンパク質を分解したときに、
その成分元素のひとつである窒素を排出しなければなりません。
 私たち哺乳類は水に溶ける尿素という化合物にして、
水に溶かして尿として排出しています。
 この方法は大量の水を必要とするので、
飛ぶために体を軽くしておきたい鳥類には向きません。
 そこで水に溶けにくい尿酸という化合物にして、
水を少量だけ使って濃縮した形で排出しています。
 鳥の糞の白い部分はその尿酸です。
 

Q教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。

教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
更新されていませんが。

https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542366925/history/question
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/writer/profile/Hasegawa%20Yutaka/

Aベストアンサー

>教えてgooの産経ニュース編集部や、長谷川豊の記事の配信は終了したのでしょうか。
産経ニュースの質問にはリオ五輪の質問を~、とか書かれてたりしますので、
もしかしたら、リオ五輪など特定のニュースやイベントに対しての一時的な配信なのかもしれませんね。
今後配信があるかどうかはわかりませんが。

長谷川豊の記事に関しては、ブログでの騒動から記事の配信を自粛しているのかもしれませんね。
もしくは、goo側でもイメージ的なものから記事の配信自体を制限しているか。
騒動後、ライターから削除されていないということは、
騒動が落ち着いた後にまた記事の配信があるのかもしれませんね。
(単に過去記事の履歴を見れるようにしてるだけかもしれませんが)

Q牛の糞の成分分析の方法を教えてください。

はじめまして、イギリス在住の高校生です。

牧場で育った子供はアレルギーになりにくいというテーマで生物のレポートを書こうと考えています。

以前、NHKスペシャルで放送された話ですが、牛の糞に含まれるエンドトキシンがアレルギーを防いでくれるというトピックについて調べ学習をこれからしようと思っています。

そこで、教えていただきたいのは、牛の糞にエンドトキシンが含まれていることを証明する方法です。
近所の牧場から牛の糞は入手可能ですが、どうやっていいかわかりません。学校にある実験用具以上のものは使えないので、なるべく簡単な方法を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません、#1です。

もっともらしいことをいろいろ書いてきましたが、私は多少経験があるにしろほとんど素人と変わりません。
他の回答者さんからもいろいろアドバイスもらえたらよかったですね。
多少自分のアドバイスに今更ながら不安を持っているところです。。。


さて、ざっと見たところ、電気泳動とかDNA抽出とかは応用すれば関係する実験ができそうですが、おそらく一からやろうとすると手間とか時間とかかかりそうなのでお勧めできません。

大学へ行ったら好きなだけやれる(と思う)ので、高校で基礎をしっかり学んでおいてください(原理とか)。

それとこれだけ言わせてください。
実験レポートは、目的と手段、結果ももちろん大事ですが、最後の考察が一番大事です。

もしグラム陰性菌が牧場の空気中に多く街の空気中に少なければ、狙った結果通りなのでいいのですが、おそらく思い通りの結果にならないことの方が多いかもしれません。
(自分で提案して…おいてごめんなさいね)

またアレルギーの既往症に関するアンケートも、統計をとったらかえって差がでなくなっちゃった、ってこともありえるんですよ。

その時に、とても悩むことになると思います。

でもなぜこのような思った通りの結果にならなかったのか、と考えるのもすごく大事です。

・単純に実験精度の問題なのか?→実験精度を高めるために何が必要か?
・足りない実験があったのか?→追試をすれば明らかになるような、矛盾した結果があったか?
・未知の現象がどこかで起きているのか?→あるとすればどのような経路でどのような現象が起きていると考えられるか?

などなど…考えられうることすべてを考察で書いておいてください。
この実験のためにどれだけ勉強したかが、ここですべて現れてきますので。

限られた材料・時間の中で仕上げなくてはいけない学生さんの実験で、辛い思いだけして実験が嫌になってほしくないので書きました。
自分で考えた実験を進めていくのは本当に楽しいです。
ひとつ実験すれば、また新たな疑問がわいてきます。
でも、ひとつひとつそれらをつぶしていく、研究とはそういう作業の繰り返しではないでしょうか?

先生とも相談しながら、ぜひがんばっていろいろ考えてやってみてください。
きっと将来の役に立ちます。遠くからですが応援してますよ!!

*お礼不要です。ここに書き込む時間があったら勉強や調べものに費やしてくださいね!*

たびたびすみません、#1です。

もっともらしいことをいろいろ書いてきましたが、私は多少経験があるにしろほとんど素人と変わりません。
他の回答者さんからもいろいろアドバイスもらえたらよかったですね。
多少自分のアドバイスに今更ながら不安を持っているところです。。。


さて、ざっと見たところ、電気泳動とかDNA抽出とかは応用すれば関係する実験ができそうですが、おそらく一からやろうとすると手間とか時間とかかかりそうなのでお勧めできません。

大学へ行ったら好きなだけやれる(と思う)の...続きを読む

Q長谷川豊さんのコラムで透析患者は死ねというのはありましたか?

今話題の長谷川豊さんの番組卒業(降板)の発端ですが、透析患者は死ねというのがあったみたいです。
その件の主張はフェイスブックとかでしょうか?ここのコラムでも見た気がしましたが今はありません。
もとの主張を見たいのですが、どこにあるのでしょうか?

尚、降板は大阪の2番組みたいです。

Aベストアンサー

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!! : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
https://web.archive.org/web/20160920082302/http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/48479701.html (webarchive)
https://archive.is/aVK2f (archive.is)

見てわかるように長谷川氏はタイトルで「死ね」ではなく「殺せ」という強い言葉を使っています。
それが相模原の障害者大量殺傷事件などを想起させて「長谷川は殺人を推奨しているのか」と解釈されてしまい、そこも含め非難の対象になったようです。
これが「殺せ」ではなく「死ね」であれば、単に呪いの言葉をぶつけているだけとも解釈できるので、炎上騒ぎになっても今より多少はましだったのではないかと思われます。
議論していくのが非常に面倒くさい話を提起する際に言葉を選ぶ慎重さが、記事を書いている時の長谷川氏には欠けていたわけです。
なので長谷川氏が自己責任論を語れば語るほど、墓穴は深くなっていくのだろうなと思います。

ここの長谷川氏のコラムで質問者様が読んだ気になっているのは、炎上記事よりも少し前に書かれたと思われるアリとキリギリスの話ではないかと。

【長谷川豊】「アリとキリギリス」の話はもっとみんなでシェアした方が良い - ウォッチ | 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/0ec1a1266bd4d397345f58848f25d4e1/

この問題の元となったのは、長谷川氏は自分のブログに書き、長谷川氏公認でblogosというサイトの記事として転載されたものです。
(長谷川氏のブログは当時それほど注目されていなかったと思われるので、転載されたblogos記事から火がついたのではないかと私は予想しています)
現在その記事はblogosから削除されており、長谷川氏のブログでも現在ではタイトルも本文も多少書き換えられていますが、webarchiveなどには元のまま残っています。

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣く...続きを読む

Q鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいの

鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいのがありました。これは鳥の糞なのでしょうか?泥みたいな糞もする事あるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

食べた餌にもよるでしょうね。
ゴルフ場に集まるカラスは、多くのミミズを餌にします。
そのミミズの体内は、ほとんど泥ばかりです。
鳥の種類によっては、泥と共に餌をとる物さえ有ります。
多くの水分と共に排出された糞が乾燥すれば、ご質問状態の物は十分にあり得ます。

Q【長谷川豊】ってのはネトウヨなんですか

社会カテゴリのあちこちのページの下の方に【長谷川豊】なる人物の記事がゴロゴロ出てますが、彼の書いた記事を見ると、ネトウヨ系の思考回路の人と見分しましたが、それで間違いないですかね?

なんで教えてgooにこの人の記事がこんなに沢山出ているのか、その原理が良く分かってないのですが、それも合わせて教えてください。
教えて!gooの初心者です。

Aベストアンサー

元はと言えば、セクハラが原因で飛ばされて、
海外赴任では誰でもやっている不正会計をとがめられて
クビになった人ですね
状況的にフジはクビにするために海外に追いやって
不正処理を伝授し、まんまとはまって辞めさせられたという
見方が妥当でしょう

いずれにしろ彼は腫れものですから、フリーアナとして生き残っていく
処世術としてなんでもいいので過激なあることないこということで
独自性を出したかったんだと思います。
彼には日本を変えようとか権力を正そうとか崇高なポリシーがあるようには
感じられません。場当たり的な炎上商法でしょう。
一部メディアが面白がって使っていますが、局や番組の代弁者的な発言のはずなのに
過激な発言の責任は彼個人に押しつけているので、体のいい使い捨てでしょうから
じきに見なくなりますよ

Q陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故

陸生動物で最強と言われてるのはゾウ、サイ、カバなど、いずれも草食・雑食動物ですが、草中心の食事で何故強くなれるんでしょうか?

Aベストアンサー

肉食動物は、草食動物を追いかけて捕えないと生きていけません
それには、体が軽くて動きが速くなくてはいけません。

草食動物は体が大きく重ければ、肉食獣に襲われにくいし
環境の変化に強いので、その進化を選ぶ種もあります。
そんな動物で特に大きくなったものは、肉食獣より強いのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報