プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで一度も勉強したことがありません。自分の名前すら書けなくても学費だけ納めて出席だけしとけば卒業できた高卒です。なので学歴は幼稚園といってもおかしくありません。今は幼児も英会話スクールに通ったりプログラミング習ったりするからそれ以下かもしれません。とりま人間のカタチした40代半ばの性別オスです。
それは、さておき、義務教育で習う科目を一つだけ学び直したいと質問したら、社会科と答えた人がいました。僕は、算数か英語のどちらかだったのですが…

なので、小学1年から最低でも中学校卒業までの社会科を極めたいのですが、勉強などしたことないのでやり方がわかりません。小学1年生の参考書や問題集をシコシコやっていくしかありませんか?近道とか楽してなんてことは考えてません。わからないとこは義務教育レベルなら検索したら解決できますか?検索してわからなければここで聞けば解決するのかな?欲をいえば、社会科は高卒レベルまで極めて、その後、小学校6年間で習う算数も極めて、その次は国語と英語を中学校卒業レベルまで極めたいです。これ、本気でやったら3年あればできますか?教養が無かったら生きててもつまらんのですよ。マジで。人生を豊かに愉しみたくて学びたいです。

A 回答 (2件)

しっかりした文章力、構成力があってまとまっているし、誤字脱字だってないし、主さん勉強した事ないなんて言いつつ すごいんですけど?パーフェクトなんですけど?

目標持って進もうと主さん素晴らしいな。
頑張れー!応援しています!

テレビ番組で小学校5年生で学ぶ内容のクイズ番組ありますよね、私あれ見ていて一緒にやると不正解多数なの(笑)
すごく楽しく学びながら見ています。
主さんも楽しいから見てみて!!
    • 1

まず本屋に行って、社会科の参考書と問題集を買ってきてください。

何学年がいいかは、本屋でちょっと立ち読みして少しは分かるけど、知らないことも書いてある位を選べばいいです。

それでとにかく初めてみる。
やり進めていくうちに、だんだんと要領がつかめてきます。
どのくらいかかるかは、今現在のあなたの理解レベルにもよるので他人には判断できません。

幅広い知識を身につけるには社会科がいいでしょうが、理科でもいいです。
その次は自分興味関心で決めればいいです。

とにかく思いついたことは、始めることが大事です。
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
社会科って小学3年生から始まるんですね、それすら知らなかったです。問題集は何度も復習に使うじゃないですか。だから直接書き込んだら使えなくなるからコピーして使うんですか?シャーペンで書いても薄っすら跡が残って答えが分かるじゃないですか?勉強なんてしたことないからこんなことすらわかりません。 
理科って中学から化学と物理に分かれますよね。
物理では算数ができなければ解けないから幅広いですね。人生は有限なので理科は諦めようと思ってます…