『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ROCKの種類ってどのくらいあるんですか?
PUNKや、~rockなど、ROCKの中でも色々な種類などありますよね。どんな感じのメロディーなのかなど教えてください。ジャンルの中でも代表,新人,有名,元祖アーティストを教えてくだい。
【例】
---rock
アップテンポで、○○などが特徴。19XX年に○○の若者によって作られた。
代表アーティスト:---
新人アーティスト:---
有名アーティスト:---
元祖アーティスト:---

少しでも構わないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ロックという呼び方は、ロック・アンド・ロール(ロックンロール)が略されたり、ここまで原型から変化しすぎたらこれはもうR&Rとは言えないだろう、というような流れで、現在一般にひとまとめにロックと呼ばれてます。



本末転倒ですが、元祖のR&Rが、数あるロックの一ジャンルになってしまい、いわゆる逆転現象(?)が起こってます。

で、ロックの種類ですが、60年代ビートルズやストーンズの出現から、何々ロックというのが増えてきて、今日に至ります。ブルースロック、サイケデリックロック、アートロック、ニューロック、ラウドロック、ハードロック、アンダーグラウンドロック、カントリーロック、ブラスロック、ジャズロック、クラシックロック、ラテンロック、パンクロック、適当に思い浮かぶのだけでこんなにあります。 別に、ジャンル名を認定する人がいるわけではないので、どんな呼び方でも良いのですが、大きく分けると音楽性を表すのと、グループや地域的な分別を表すのがあるみたいです。

あと、日本のレコード会社が勝手に名付けたジャンルも多いので、外国では通じないのもあります。プログレッシブロックなんてベタベタの日本語だったそうです。(今では通じるそうですが。)

余談ですが、ブライアンイーノ(ロキシーミュージック~元祖環境音楽ハゲ)のインタビューで、「ロックはスポンジみたいなもので、どんな音楽でも吸収してしまう」 は名言だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ROCKの元はR&Bなんてビックリでした。
ROCKには、沢山種類があるんですね!

お礼日時:2005/04/28 13:26

#2です



このサイトの方がいいかもしれません
本当にロックについていろいろなものがわかりますから
楽しくて仕方がありません

ちなみに今年はロックンロール生誕50周年といわれています

参考URL:http://rock.princess.cc/
    • good
    • 0

ロックンロールがはじまりです



ロックンロールはカントリー&ウェスタン(C&W)とリズム&ブルース(R&B)がまざったものです

ロックンロールの始祖といえばチャックベリーでしょう 彼の曲で「ジョニー・ビー・グッド」がありますが、ロックンロールを代表する曲です 
あとビルヘイリー&ヒズコメッツの曲で「ロック・アラウンド・ザ・クロック」はあまりにも有名で誰でも聞いたことがあります ロックンロールといえばこれです!

そしてなんといってもエルビス・プレスリー
彼の曲はたくさんあります 「監獄ロック」「ハートブレイク・ホテル」「ブルー・スエード・シューズ」などなどロックンロールを白人に広めた人です

この人たちが代表的なロックの始祖ですね

あとはザ・ビートルズの出現によってロックンロールは廃れていきました 「ロック」と呼ばれるようになったのです(ロック全体をロックンロールという場合がありますが、ロックンロールは大抵55年~60年くらいまでのものです 今ではオールディーズ扱いです)

そしてローリングストーンズやジミ・ヘンドリクス、ザ・フー、エリック・クラプトンのバンド、クリームや、イギリス三大ギタリストなどにロックは洗練されていきます
サイケデリックなものがはやったり、ギターがメインのロックがはやったり・・・・・

下のサイト面白いですよ

参考URL:http://www.rock-cd.info/contents/rockcategory.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロックンロールって、C&WとR&BのMIXだったんですね!良い勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 13:23

progressive rock


70年代に大流行。
進化したロック、という意味。
ビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」というアルバムの出現により、コンセプトアルバムという概念が生まれたことが発端とされる。
収録時間の短いシングルレコードではなく、アルバムレコードという広いキャンバスを存分に使ったアーティスティックな音楽性が特徴(つまり1曲が長い)。
日本では「プログレ」という呼び方で親しまれている。
プログレを更に、シンフォニック・ロックだとかチェンバー・ロックというように細かく分類する場合もある。
様々な音楽性を内包しており一言で特徴を語るのは困難だが、クラシック、ジャズ、民族音楽、現代音楽などとロックを融合したようなものと考えることもできる。
有名な例では、クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」のような曲も、ある意味プログレッシヴ・ロックである。

代表アーティスト:King Crimson、YES、Pink Floyd、ELP、GENESIS等多数
新人アーティスト:? 新人ではないが、現役の有名どころとしてはDream Theater(プログレメタル)、Flower Kingsなど。
有名アーティスト:上記アーティスト
元祖アーティスト:Moody Blues
    • good
    • 0
この回答へのお礼

progressive rockですか!初めて聞きました。ROCKにも種類がありすぎて、何が何かわかりません^^; 聞いてみます。

お礼日時:2005/04/26 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qロックとパンクの違い

タイトル通り、ロックとパンクの違いがわかりません。

私はパンクが好きなんですが、友達がパンク派と答えて、
そしたらもう一人の友達がロックとパンクの違いって何?
って聞いて来て即答できませんでした・・・。

ロックとパンクの違いがわかる人、教えてください。

Aベストアンサー

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

さて、以上は
●ロックの1ジャンルとして位置づけられる音楽の様式のひとつであるパンク
の説明でしたが、もうひとつの側面として「文化としてのパンク」があります。

パンク・ロックという音楽スタイル自体は1970年代半ばにニューヨークで生まれました。
このときはどちらかというとアートスクール系の人たち中心に支持された
アンダーグランドな(マイナーな)音楽でした。
ところが、この音楽スタイルがロンドンに渡り
爆発的な人気を博すようになります。

70年代後半のイギリスは大不況に見舞われており
ロンドンには失業者があふれていました。
そして、仕事につけない若者たちが飛びついたのが
パンク・ロックだったのです。
なぜか?
単純で簡単だったからです。
若者の音楽として50年代から60年代にかけて爆発的に浸透したロックは
60年代後半に入ると様々な音楽的実験を導入しながら
芸術的に高度に進化します。
その代償?として、演奏は難しくなり、理屈っぽくなってきます。
ビートルズみたいにライブ活動を止めるバンドまで出てきます。
つまり、本来どちらかというと労働階級の若者の音楽であったロックが
高学歴で裕福な若者の音楽になっていきます。
そんなとき、セックス・ピストルズという
ライブでは祭りのように騒げて、演奏も簡単なバンドが出てきて
仕事にありつけない労働階級の若者たちは
「よし、自分たちもバンド始めて、欲求不満をぶつけるべ!」
「パンクバンドと一緒に、自分たちで世の中を変えるべ!」
となり、大ムーブメントとなりました。
この
「自分でやる」「自分から変える」~Do it yourself は
パンクの大事なスピリットの部分です。
パンクスを自認するなら、このスピリットを大切にして下さい。
http://ww3.et.tiki.ne.jp/~t-east/aboutpunk.htm

まず、パンク(Punk)とはパンク・ロックの略称であることを
お知りおき下さい。
詳細はANo.3さんが参考URLであげているWikipediaの解説をご覧下さい。

ロックとパンクの違いを理解するには
ロックって何?ってとこにも触れる必要があるかと思いますが
説明すると非常に長くなるのでコレマタWikipediaをご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E9%9F%B3%E6%A5%BD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF...続きを読む

Q日本でどのバンドが最初にハードロックを始めたのか?

イギリスでは60年代末~70年代初にLED ZEPPELINやDEEP PURPLEやBLACK SABBATHといったハードロックバンドが次々と出てアメリカに伝播しGRAND FUNK RAILROADやBLUE OYSTER CULTやMONTROSEやAEROSMITHやKISSなどが出てきましたが、日本で最初にハードロックを始めたのは一体、どのバンドなのですか?

Aベストアンサー

モップス
ゴールデンカップス
フラワーズ(フラワー・トラベリン・バンド)
The M
あたりだと思います。

当時はアートロックなんて呼ばれていたようなバンドです。
ブルージーでリフ主体、インプロの多いロックですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング