って、どういう意味ですか???分かる方、よろしくお願いします!
もしかして一般常識??これから覚えるんで許してください。

A 回答 (2件)

「然もありなん:サモアリナン」と「そうであろ?→ソウデアロウ」は、くっついた言葉ではありません。



「然もありなん」の意味が、「そうであろう、又は、如何にももっともだ」という意味です。
_____________

序でに似たような言葉を思いつくまま書くと・・・、

然もあれ:どうあろうとも、それにしても。
然もなし:そんなことはない、それは違っている。

然もあればあれ:それならそれで、仕方がない。
然も言われたり:よくぞ言われた! おっしゃるとおり!

然もにたり:非常によく似ている。まるで、そっくりだ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部続いた言葉だと思ってました。ついでに読み方も間違っていたみたいです。分かりやすいお答え、ありがとうございました。応用まで・・・(感涙)受験にも役立ちそうです、ありがとうございました!!(^◇^)/

お礼日時:2001/09/15 00:07

「そういうことも、あるであろう」という意味です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q一般常識の勉強方法

自分は今大学1年なのですが、新聞もニュース番組も全く見ていません。なので世の中の事情について全然わかりません。経済学部に在籍しているので、それでは恥ずかしいと思い経済分野にかかわらず一般常識的な時事を身に付けたいと考えています。新聞を読んでも内容が難しく感じよく理解できませんでした。どのようにしたらゼロからでも抵抗なく時事の学習を進められるでしょうか? 毎日少しずつ知識を増やしていきたいと考えています。 この方法が良いとか、この本を読むべしとか、自分がどうやって一般常識を身に付けてきたかなど、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でもニュースは見られるでしょう。それで十分です。

Q一般常識の参考書

公務員や本採用試験に出てくる一般常識を合理的に勉強するため効果的面な参考書ってどんなのがありますか?書店に行くと参考書の種類が多すぎて迷います。民間企業と公務員では出題される一般常識は違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

民間にせよ公務員にせよ、
一般常識などは、
自由国民社の「現代用語の基礎知識」一冊
完読して覚えるだけで 十分です。
(私は骨折で、入院した時、三回読みました\(^^;)

 他にも学ばなくてはならないこと、たくさんあるのですから
効率的に、行きましょう(^-^)/

Q一般常識の対策テキストを教えてください!

職場でちょっとした一般常識テストがあります。
(一度受けましたがダメでした)

・計算問題
わかりづらいかもしれませんが、
例418+582等微妙に繰り上がり計算なものがでます。

また応用編で、3000円の20%の商品と5000円の30%の商品を買いました。
値段はいくらでしょうという問題。

・漢字
遺憾などちょっと難しい物がでます。

・国の首都
サイト等で出やすい国を覚えました。

・日本の都道府県
これも同様、サイトで覚えました。

計算ドリルと漢字のテキストを探しているのですが、
中学生等のドリルや一般常識の本を目にしても
これだ!というのがなくて困っています。
出来ればドリルが良いのですが、
1日10分でコツコツとできる計算問題集や漢字ドリルがあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

SPI対策問題集の内容がそれらすべての分野を
包含していると言えるかもしれません。

本屋で見てください。

SPI一般常識なんちゃら~ってあって、
たぶん貴方の要望にクリティカルヒットすると思います。

Q皆さんがされている一般常識の身につけ方を教えてください。

 就職が決まりました、工学部4回生の者です。
就職の面接が得意ということもあり、一般常識を気にする事はほとんどありませんでした。就職が決まって、研修で同期の方と会ったのですが、彼らの話していることがわかりません・・。今から考えると、人気アイドルグループの人の話だったんだなと思います。私は学生時代、新しく開発されたモーターの話を友達と喜んでする学生だったので、驚くほど物を知りません。

 皆さんはどのような方法で一般常識などを身につけられていますか?テレビのクイズ番組とか見ていると、その情報を耳にする機会がどこにあったの?という程の事もありますよね?新聞読んでても絶対に書いてない事とか。ああいうのってどこで知るんですかね?(具体的例が出せません^^;)

4月には上京するので、ずっと続けていくものだとは思いますが、とりあえず4月を目標に(皆と仲良く話が出来るくらいまで)今から勉強しようと思っています。手っ取り早くはこれ、長期間するならこれ、といった方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、どのようなことが流行しているか。どんなタレントがいるのかだけではないです。よく新入社員研修に講師として行くことがあります。都道府県の県庁所在地が分からない者が殆んどです。その県が地図上でどこにあるのかも分からないようです。せめて小中学校で習ったことは憶えておくべきです。新聞は全部読むのは大変でしょう。1面のポエムの欄(朝日春秋など)だけでも読んでおくと活かされます。テレビもニュースは1日1回は視ましょう。自然と頭に残ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報