アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言葉足らずで嫉妬や僻みのように言われてしまい再質問します。
前回回答くださった方ありがとうございました。

はじめに
いとこから、義理の親の対応がおかしい。子供の事を考えない人だとおもわないか。と文句や愚痴を言われたので、
内容的に結婚後は2人の問題では?自立するべきだし、生活大変なら自分も働きなよ。と言ったら、
あんたの考えがおかしい。結婚していないからわからない。など非難されたので下記の質問をさせてもらいました。
あらためて、嫁姑の立場の方に私の考えがおかしいのかいろんな意見聞きたいです。
結婚云々、社会人になったら親は関係ない(金銭関係)と思うのですが、結婚してもこどもが金銭的に困っていたら助けるのが普通なんでしょうか。

いとこの夫婦についてです。
私は正社員で務めて10年になり一人暮らしをしています。
30歳になったところなのですが、わたしのいとこ(女)同級生についてです。
社会人経験がフリーターしかやったことがなく、22歳でデキ婚で2人の子持ちです。
旦那さんも同級生で貯金もまったくない状態で結婚して、結婚式はびっくりするほど盛大にし、費用は自身の親持ちです。
相手の親御さんにも身の丈にあった結婚式をしたら?といわれたことに腹が立ったのか、実父に頼み込み(すぐに、パパに~と、この歳になっても、すぐパパ、パパですぐに頼みます)そして、内容は芸能人並みに盛大にしていました。特にお金持ちという訳でもなく、普通の家庭です。
叔父が出していたといっていたのですが(結婚式費用)たりない分?は旦那名義でカードローン(自分は働いていないので借りれない)を作り借りてたようです。数年間返済をしていたようですが、なかなか減らず確認したところ旦那が使いこんでたとのこと。
毎月カツカツで生活していて大変だとぼやいていたのですが、当の本人はそんな愚痴を言う割に一切働きません。
黙ってカードのお金を使いこんだ旦那さんが100%悪いと思います。でも、身の丈に合ってない生活を望み、出来ないと親に頼むのがどうしても理解できません。
そして、びっくりしたのが、今回の件で義理親に全て話をし、離婚するか悩んでるので先に離婚届に署名してほしい。と言ったら返事がこなくなったようです。
離婚するって決まってない状況で、先に署名をたのみますか?決まってお願いするならまだしも、悩んでる時点で義理の親に頼み、そもそも2人の問題だとおもうのです。
それを言うと、私の親は金を出してるが、義理の親はださない。息子が借金してもなにもしない。署名ぐらいお願いしてもいいだろう。だそうです。
私が納得しないと、結婚してないからわからないのだ。といわれてしまいました。
専業主婦しか嫌だそうです。旦那の稼ぎが少ないため、おこずかいもなし、平日はワンオペだから旦那が休みの時はこどもを見てもらうようです。
そもそも、専業主婦が旦那の仕事中にワンオペだっていうのもおかしいとおもってしまいます。

A 回答 (3件)

No1です。



真面目に回答していましたが、息子さん夫婦の事で、お悩みだったんですね。

>息子夫婦の喧嘩
受付中
気になる
1件
質問者:hanaokaonaha質問日時:2023/07/03 16:43回答数:3件
息子夫婦の喧嘩

ちょっとした会話の中で言い合いになると、私がいる前でも平気で
「お前一回死ねや」や「マジ消えて」など、息子に対して平気でいう嫁がいます。
息子は一切そんな言葉いいません。息子に2人の時ならまだしも、平気で人前でそんな言葉の使い方をする奥さんを注意しないとあなたも恥をかくよ。と、注意したのですが、治りません。友達の前でも、自分の親の前でも言うようです。
そんな子だと割り切っていたのですが、最近夫婦ケンカしたらしく(私が理由では一切ありません)私に対して、離婚するか考えてるので、先に離婚届けにお義母さんのサインだけもらえませんか?とメールがきました。
夫婦喧嘩の中で、離婚するかも決まってもない中、親に離婚届の署名を頼みますか?
そのあとに、解決したのでもういいです。とのこと。
マジで非常識すぎて、ブチ切れそうです。
まわりは孫に会えなくなるよ。とのことですが、ここまで非常識で黙っておくもの?
というか、もう関わりたくありません。
息子に離婚したら?と言いたくなりますが…これは2人問題なのでいうつもりはありませんが。

すいません。イライラしすぎて(;^ω^)
我慢するべきなんですかね。
    • good
    • 0

貴女はどの目線で話してるのか謎でした。


いとこの話ですよね?貴女と姉妹という訳でもなく…。
大きなお世話だし、いとこが世間知らずな行動をして、貴女がそこまでギャーギャーと動き回る理由が分からない。まるで噂好きの近所のオバサンレベルのお節介。
だから、いとこさんからも煙たがられてるんじゃないですか?
いとこであれどその子の親でも姉妹でもないんですから、踏み込みすぎはどうかと思いますよ。
そのいとこさんをどう思うかと言われれば、常識知らずですし、貴女も輪をかけて常識知らずだなと思います。
    • good
    • 2

>私が納得しないと、結婚してないからわからないのだ。

といわれてしまいました。

当たり前です。

貴女は、未婚で、独り暮らし、正社員、10年目。

いとこは、出来婚2人の子持ち。

ライフステージが、全く違うわけだし、いくら、いとこの貴女があれこれ
ここで、質問しても、どうしようも無いし。
いとこさんからしたら、自分の家庭の問題をこんなサイトで、
さらけ出されていい迷惑だと思うよ。本人の許可を得ていない訳でしょ?

厳しく言うと、本人の質問じゃないし、勝手に貴女がここに質問をあげているわけでしょ?
個人情報漏洩だと思うけど、どうかな?

親戚でも、子供の頃から、育てられ方が違うわけだし、いとこさんは、
たしかに甘い子育てのされ方をしたんだなあと、思う。
でも、だからと言って、ここで、いとこのことを何でもかんでも書いて良いか?と言ったら、違うのでは?

ひとの家の話を、ここに書くべきでは無いと私は思います。

そして、独身の人が既婚者の話をこうやって、あれこれ書くと、
体験していないのに、どうかな?と思います。

嫉妬やねたみと、誤解されても仕方ないと思いますよ。

ちなみに、私は、子どもに恵まれなかった主婦だけど、
子どものいる主婦の大変さは分からないし、
兄弟に相談されても何とも言えないので、スルーしています。

貴女もするーしてはどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!