プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション、アパートについてお聞きします。
大家が老人を断わるのは孤独死されるのを恐れているのはわかりますが、外人や水商売や生活保護受給者を断わる理由を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

大家さんというのは、毎月賃借料を支払ってくれる人が好ましい賃借人だと考えているだけだと思います。

例えば、20歳とか25歳の若い女性がいて無職で都内の港区に住んでいたとします。

「私無職ですが、この賃貸マンションに住みたいので」 と堂々と無職だと言って管理会社に申し込みしたとします。

高級な物件ですと、「賃借人、または保証人は上場企業に勤めているか同等にあること」 とかよく明記されています。

仮にお兄さんが福岡にある上場企業で働いていたとして、保証人の欄に署名した場合、ある日東京の家主さんから派遣された人がその勤め先にアポなしでやってきて、ほんとに社員かとかを見極めて、カギを置いて行くのです。

高級な物件を持つ大家さんとかだとお金を使ってでも本物かとか確認されます。

カギを渡されたお兄さんは突然人が来てカギを置いていったのでレターパックで送ったと妹に知らせる。

都内とかの高級マンションだと普段働いていないような人が住んでいたりするのは信用度の問題です。

例えば、都市部だと福岡でも良く消防車とか走ってきて、パトカーもやってきて、誰かがマンションで死んだというケースがあります。

俗にいう孤独死とかあるのですが、あまり近所に住む人も気づかずに終わっています。

ただ、アパマンオーナーから見れば悲劇となったりします。

その賃借人に親がいたり、子供がいるとか、兄弟がいるか? とかわからないじゃないですか。

例えば、よく友達から「アパートやマンションを借りるので保証人になって」 とか頼まれることはあると思います。

軽い気持ちでなったりする人がよくいらっしゃいますが、ある日その賃借人が失踪でもした場合、保証人が家賃を支払い続けないといけなくなることがあります。

保証人は支払いのも耐えられないとかあったりするので部屋を解約したいと申し出ても、保証人が血縁者でないと契約解除できる権利は持っていないのでできないのです。

外国人とかも関東大震災の時にたくさん外国人の住んでいたアパートは荷物とかそのままどこかに賃借人が消えてしまい大損害を受けたりしています。

水商売の人もある日急に失踪するとかも珍しくなかったりします。

生活保護受給者は、障害が認定されていてそれで受給者となっているような精神病とか多いので、よく部屋の中で四六時中わめくとかありますので同じアパートの賃借人から苦情来たりしますので対応が面倒くさいです。

家賃代理納付も手続きはできるのですが、賃借人の家族が1人死亡しても契約書を再度交わすとか面倒だったりします。

よくアパマン経営はバカでもできて儲かるとか書籍でも書いてある人が珍しくないのですが、その部屋の中で誰かが死ぬとか、交通事故で死ぬと、面倒な事があるのです。

その賃借の血縁者等が、管理会社に部屋の片づけや解約の手続きを相談でもしない限りは部屋はそのままにしないといけない。

誰も家賃を支払ってくれなくても、部屋の荷物は賃借人のものですので勝手に捨てることはできない。

そういう問題があるのです。

よく不動産管理会社の人が誰か亡くなったという事で警察署に出向いて相談しても、その人の家族に連絡を取ってくれないとかもよくあると言っています。

例えば娘さんがいて、ちょっと悪い感じで借金とかを親とか家族が返済していて、特殊な手続きを取っていると、興信所等が警察のデータベースで調べようとしてもデータが存在しないという風になるので、お金持っている人でも家族は調査できなかったりします。

例えば家主さんが「お金出すので死亡した賃借人の家族を調べて」 と管理会社に相談して、どこかの興信所にお金支払っても、「追跡できない設定になっているようです」 という結果だけでかなりお金取られ損するだけだったりする。

仮に高齢者の80歳の男性が1人暮らしていて、アパートであったり賃貸マンションを借りに不動産会社に行った時に、自分の子供がどこの会社で働いていて連絡も取れるとか説明すれば審査など一発で秒殺みたいに通りますよ。

血縁者は法的に特殊な権利を持っていたりしますので、保証人だと最強だったりします。
    • 1
この回答へのお礼

知らない事を詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。感謝します。

サラリーマン大家をしています。

基本的にトラブルが想像されるからでしょう。

>外人
貸したことがありません。
言葉や文化の関係でトラブル続出すると思うからです。
それに外国人が入りやすい物件というのがあるのでお仲間も沢山いるため、そっちに入るようです。

>水商売
貸したことがあります。
しかし水商売には特化した賃貸業者があります。
なのでそういった専門業者さんで借りれるので問題ありません。
うちのような一般のところは色々嘘をつく必要があります。
例えば勤め先なども昼職にな/ていたり、それも架空企業だったりします。
そういった嘘の証明をされる、数年置きに消滅しては生まれるアリバイ会社があります。
このあたり闇で最初わかりませんでしたが…特徴があるんですよね( ;∀;)
入居時の書類に嘘が多いのである日消えても追跡(住民票ぐらいしか)できないのが難点です。

>生活保護受給者
そもそも生活保護の方はほぼ家賃保証会社に加入できません。
連帯保証人も身内ではなってくれる方が少ないと思います。
私は過去に3度、生活保護の方に貸したことがありますが全員、退去トラブルです。
生活保護の方は入居の時は入居資金も自治体が出し家賃も役所から直接振込してもらう代理納付制度がありますので基本的には滞納の心配もいりません。
問題は退去の時で退去費用(現状回復費)を支払えない、というか合法的に支払わないというかたちが毎度です。
生活保護の方って病気や障害をお持ちの方が多いでしょう?
身体障がい者の方も色々あるのですが(車椅子の方は悪気が無く車椅子のターンの時に玄関のドア、壁や柱、エレベーター内などを傷つけます、自治体の福祉の入居前リフォームももとに戻せないこともあります)メンタル系の方の場合、昼夜逆転でうるさいなどのトラブルに加えゴミ部屋状態の方が多いです。
そして生活保護制度を熟知されているので未払いで出て行くという正攻法をご存じなのです。(生活保護費では借金ができないから払えないというものです)
何年か住んで家をゴミ部屋にしたら掃除が面倒なのか定期的に引っ越します。
ペット不可のマンションでペットを飼うなどをし私という大家からの退去命令で(マンション全体でペット不可ですので無理です)追い出されますので転居しますと自治体に連絡し新たな家に生活保護費で再度、入居されるわけです。
自治体も退去の時は払ってくれません。
少額裁判してもお金の無い人からは取れないので無駄なのです。
だから敬遠するのです。
民生委員と繋がっているやり手の大家さんは生活保護の人の場合、入居時に自治体の許す限りの最大限の住宅扶助の敷金(東京の場合20万前後)を取るようです。
でも、うちに請求がきた原状回復費用はワンルームで60万です。

あとは差別的で申し訳ないのですが私のような分譲マンション1区分オーナーだと、非公式にマンション管理組合から属性の低い人が入居するとマンションの資産価値が下がるのでやめてほしいと言われています。
そういった全体的なことを含めて難しいのです。
私としては貸してあげたい、でもトラブルは嫌だというのが本音です。
    • 1
この回答へのお礼

知らない事を詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます。感謝します。

○外人

1,家賃滞納で本国に逃げる。
2,習慣が違うので、近隣に迷惑。
3,外人がいると、日本人がアパートを
  借りなくなる。
4,六畳一間に何人も住み着いたりする。
  2GKに10人、なんて例もある。

○水商売
1,性格に問題がある、だらしがない
 というイメージがある。
2,常識が無い人が多い。
3,収入が不安定。
4,男を連れ込む。

○生保
1,そもそも人間的に信用出来ない。
2,金銭にだらしがない、という
  イメージがある。
    • 2
この回答へのお礼

治安が悪い駅周辺の物件で賃料を下げなくて

お水、外人は借りてくれるので自社物件、管理物件の
不動屋からすると人気客

生活保護も役場から家賃が入るので大人気の客です。
駐車場が足りない。騒音、西日しか入らな部屋
事故物件に住んでいただける上客です。

外資が手掛けたのは、外人歓迎
高齢者もOKで今や年金で住める相場で大人気です。

いま、普通に働いてる人は治安のよい
閑静な住宅街の物件に住む

格差社会は

住む場所が違う
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、知らない事を詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝します。

不動産屋に勤めています。

>大家が老人を断わるのは孤独死されるのを恐れているのはわかりますが、外人や水商売や生活保護受給者を断わる理由を教えてください。

・外人
⇒日本人と生活習慣が違い、他の賃借人や近隣住民とトラブルを起こす可能性が高い。
⇒国によるが臭いの強い香辛料を使った料理による近隣住民からのクレームがでる。
⇒脂っこい料理をいつも作り、その油を下水管に流すことにより、下水管詰まりがおこる。
⇒その国の外国人同士の結束が強いから、いつの間のか届のない同国人も住みついている。

水商売
⇒仕事が不安定。お店クビになるかもしれない。その場合家賃が払ってもらえなくなるかもしれない。
⇒他の賃借人が水商売以外の会社員などの世帯なら、大家が、そもそも水商売の人が住む賃貸でないと考えて断る。

生活保護受給者
⇒まず間違えてはいけないのは、生活保護受給者はそれなりに大家に受け入れられているよ。理由です。家賃は市町村が払うから、家賃滞納がまずない。
⇒もし、大家が断るとするなら、大家が、そもそも生活保護受給者の人が住む賃貸でないと考えて断る。
    • 1
この回答へのお礼

知らない事を詳しく教えて頂きありがとうございます。感謝します。

トラブルを起こされるかもしれない・・という

イメージ、先入観があるから・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それらの人が住んでしまうと、ちゃんとした人達が住まなくなります。

理由は考えてみて下さい。それらの人達の隣で住みたいですか?

賃貸物件に1人でもそれらの人を入れてしまうと、すぐに同じ種類の人ばかりになってしまいます。

空き室になっていても、将来的に考えればまず入れたくない人達です。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。同感です。ありがとうございます。

外人 部屋で仲間を呼んで時間気にせず騒ぐ ゴミ出しルールが守られない 壁 柱などに加工する 社会通念が日本人と違う人がいるから

滞納リスク
    • 1
この回答へのお礼

>外人や水商売や生活保護受給者を

>断わる理由を教えてください。

収入が、安定しない、低い

<外国人>
言葉の問題、文化や生活習慣の違い

<水商売>
・生活リズムと違う(入居者間のトラブル)
・収入の不安定さや連帯保証人が
いないケースが多い

<ナマポ>
家賃滞納や金銭トラブルを懸念
    • 1
この回答へのお礼

外国人、ウルサイからです。

水商売、不規則勤務だし問題おこすし逃げるから、
要はまともな人に貸したいのです。
    • 1
この回答へのお礼