プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司との人間関係について

入社3年目になります。
会社に女性の上司がいるのですが、
その人が最近私の悪口を言っていると他の人から聞きました。
内容はミスが多いとか責任感が足りないとかそういうことだそうです。 確かにその通りだと自分でも思いますが、言われたことは改善できるように工夫しているつもりです。
しかし私には一言も注意をしてきません。本人曰くもう諦めてるらしいです。いつもこそこそ他の人に悪口を言っている様です。
よくよく話を聞いてみると、仕事のことから派生して私の人間性についてまでかなりひどい悪口を言っている様で、とても精神的にダメージを受けています。

直接注意してくれればどんなに言われても真摯に受け入れるつもりなのですが、裏でひどい悪口を言われすぎて疲れてしまいました。
会社も辞めてしまいたいと考えるくらいです。

私が謝れば済むことなのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


あなたは人伝えにその事を聞いたんですよね。
あなたの上司でお世話になっているんですよね。
だとしたら、相談するべきですよね。
例えばミスした時に、謝りますよね。
もっとどうしたら良かったのか。
など。自分にはできないこと、不足していることがまだあるんですよね。
人は完璧ではありません。やはりミスをします。そこで、上司であれば、ちゃんと謝り、次回どうしたらうまく行くのか、自分のどんなやり方がダメだったのかなど、相談すべき。それが会社の組織ですよね。
1人の社会人として、人から聞いた悪口をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分はどうやったら改善できるのか、相談方法はいくらでもあります。
それが先輩、上司の役目でもあります。
もっと謙虚な気持ちを持って、先輩に相談してください。
人の噂話だけを聞いて、精神的に疲れた。というのもおかしな話ですよ。
大げさな部分もあるかと思いますので、そこは上司としっかり話し合って、関係を確認してください。
仕事を続ける、辞めるは、そこからですね。
まず、あなたを雇ってもらった会社に感謝の気持ちを持つことです。
雇ってもらって、働いている。ことは、当たり前のことではありません。
どうかもう一度、自分を振り返ってみて下さい。そうしないと、これからのあなた自身の成長はないからです。
少し厳しいコメントになりましたがお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、上司への謙虚な気持ちがあまりなかった気がします。
自分自身を振り返ってみようと思います。

お礼日時:2023/07/04 20:18

王道の対処法は、その上司より1ランク上の上司に相談する、もしくは、コンプライアンス部門に告発することです。

    • good
    • 1

>直接注意してくれればどんなに言われても真摯に受け入れるつもり


と、あなた自身でもう自己完結しているのですから大丈夫ですよ。

問題は小難しく考えない単純化することです。
    • good
    • 0

自分の耳に直接入ってこないことは完全スルーする。



また聞ぎなどをいちいち考え過ぎていれば
思い込みから自分で自分にストレスをかけてしまう。

また聞ぎなんて、言って来る人が話を途中で盛って上司に加担
してないともかぎりませんからね
話を鵜呑みすることは賢明ではありません。

文句があるなら言ってこいやぁぐらいに悠然と構えよう。
上司と云ったところで、会社辞めて肩書外れたらただの人やん。

>私が謝れば済むことなのでしょうか。
直接言われもまだしていないならば、する必要はどこにもないです。

言われたとしても仕事上の実務のことだけ聞けば良い。
感情的に人間性やプライベート等についてどうたらこうたら
言われたら、それは私的なことですからあなたに言われる筋合いはないですと即完全にピシャリ
この公私の区別の覚悟だけはしておいたほうが良いです。

そんなことで以て辞めていれば、どこにも勤めるところはなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、その悪口を一々私に伝えて来る人もちょっとどうなのかなぁとは思ってしまいます。

自分の耳に直接入ってこないことは完全スルーする。
→すごく納得がいく考えです。気持ちを強く持ちたいと思います。

お礼日時:2023/07/04 06:13

直接言わず業務の改善に繋がらない噂話をするという行動は、イジメかしらね。


努力してるつもりだけではダメ、とかも直接指導してくれてこそ、意味を持つ話だし。
その人と対等かそれ以上の立場の人で力になってくれる人が居れば良いけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

直接話してくれなきゃお互いなんのメリットもありませんよね。
ハードルは高いですが、上の人に相談してみることも考えます。

お礼日時:2023/07/04 04:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!