プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、この時期(4~5月)になると、家の外からジーッというノイズが聞こえます。アブラゼミの鳴く音に似ていますが、かなり長時間安定して聞こえるので多分なにか電気関係の設備の音かな、と推測しています。
友人のアパートでも同じ音を確認したのですが、(やはり友人にも時期はずれのセミに思えたそうです)やはり正体は分かりませんでした。

これだけの話では解りづらいかもしれませんが、見当がつく方や同じ音に心当たりがある方いらしたら教えてください。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 照明器具で蛍光灯を使っている場合、近寄るとジーという音が出る機器がありますが、その音かもしれません。

 蛍光灯の場合は、機器の中に入っている安定器という機器からの振動音が聞こえます。

 街路灯などの蛍光灯は明るくなれば電源は切れるので唸りません。

 あと、送電線や電柱からも唸りの音が聞こえる場合があります。
 送電線や電柱の唸りの音も近寄ると聞こえます。

 これは、碍子に塩分や水分が付着したことによるリーク、漏電で音を発生されるものとも考えられます。

 実際の音を聞いてみないと正確なことはいえませんが、、虫以外で考えられることを書いて見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういう現象も時期によって顕著になったりするのでしょうかね。分かりやすいご説明をありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 03:41

No.1さんの紹介されたHPと同じ所からの引用になりますが(^^;


上から3段目の右にあります「カヤキリ」ではないかと思います。
あ、でも時期的には「クビキリギス」の方がありそうかな?
聞き比べてみてください(^^)

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/itiranGH.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これも近いですね。昆虫はまったく疎いので、時期的なものも含めて少し勉強してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 03:32

「クビキリギス」か、「シブイロカヤキリモドキ」か、「オケラ」だと思います。



参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/question/b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「シブイロ・・」も聴くとかなり似てます。どちらかの可能性が高そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の音声を聞く限りでは、ちょっと違いますね。ここまで虫っぽくないというか、抑揚のない感じです。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 22:06

おそらく「クビキリギス」という虫ではないかと思われます。


http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/k …

参考URL:http://mushinone.cool.ne.jp/kubikirigisu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンク先の鳴き声の音声は、かなり似ています。場所は都内の自然がほとんど無い所なので虫のセンは薄いと思っていたのですが、検索したところ都会にも生息しているようですね。それと、言い忘れてましたが夜にだけ聞こえるという点も一致しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています