プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月の中旬に転職をする者です。
5年勤めた会社は、円満退社ができそうで、上司から有給消化をして辞めて良いとお話を頂きました。
人事に今日、次の職場が決まっており、退社日以前に入社をする場合の諸事情を聞いた所、「健康保険証」「雇用保険」「年金」の手続きを有給消化以降から発生するように手続きをしてもらえば良いと教えてもらったのですが新しく入る会社がどう対応するか不安です。どなたか、こういった経験がある方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

>やはり、今度入る採用担当者に聞くのが一番いいんですね

で、聞き方も大切だと思います。
新しい会社での人間関係や評価に悪影響を及ぼさないためにも

「自分としては出来るだけ早く御社にお世話になりたい。
一日も早く業務を覚え、お役に立てるよう頑張りたい。
しかし前職で有給休暇の消費を熱望された。
大変厚かましいとは思うが、休暇消費中の就業を理解していただければありがたい。
もちろん社会保険等の資格取得は正式な採用後でかまわない」
という意味のことをおっしゃってみましょう。

下手に出つつ、こちらの意を理解してもらえれば
「を!出来る奴!」
と思ってもらえるかもしれませんね♪

頑張ってください。
    • 0

私は有給消化をせずに退職金に有給分を賃金をプラスして会社を辞めました。

しかし、今のご時世そんな太っ腹な経営者も居ないでしょうから新しく入る会社にその旨を訪ねてみたら解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!有給分を賃金になんて、とても羨ましいです。いいですね!
やはり、今度入る採用担当者に聞くのが一番いいんですね。緊張しますが頑張ります!

有給休暇中に新しいお仕事に就く、ということですか?

何だかなぁ・・・ちょっとマナー違反のような気がします。
個人的には「退社してから新たな就業」だと思うのですが。
まぁ今はそんな時代ではないのかもしれませんね。

新しい会社の方は、一日も早く勤務してほしいととおっしゃっているのですか?
だったら何も問題ないでしょう。
正直に事情をお話しになればいいのです。
「退職前に有給休暇を消化するようにいわれたので、現在前の会社に席を残したままです」
と。

退職が正式に確定してから新たな雇用保険や社会保険の資格取得をしてくれることでしょう。
特に健康保険や厚生年金などは 資格喪失連絡票 で動くことが多いので
事前に明確にしておく方が担当者の方の円滑な業務遂行によいと思います。
雇用保険に関しては「期間重複」という赤文字が資格取得確認票に記載される程度で何も問題は発生しません。

ただ、ふるい人間の私は、やはりあくまでもマナーの問題ではないかなぁと思います。

有給休暇とは賃金発生と同じ意味を持ちますので、新しい会社(の担当者さんや経営者の方)が気分的にどう感じるかは
その方でなければわかりませんよね。
全く気になさらないかもしれないし、なんとなく何かを感じるかもしれないし。

くどいようですが、今のご時世、気配りなどというものは無用なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も初めての転職でわからない事だらけなので助かります。こんど新しく入社する会社の採用担当者に問い合わせた方が良いのでしょうか?
それとも入社する時点でお話をする形で良いのか教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。