結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭だけでは物足りないと思いますが、長いスピーチも必要ないかとも思います。どの程度の言葉が必要でしょうか。実際に経験された方の回答をお願いします。

A 回答 (2件)

乾杯の音頭までに、長々と形式的な祝辞を聞かされて会場がだらけて来ていると思われます。

挨拶は長くても30秒前後として直ちに乾杯へ移るべきです。ご両家、新郎新婦へ心からお祝いを述べ、ご指名により乾杯の音頭を取らせて頂きますと述べるだけで充分です。30秒以上の挨拶は役目をわきまえない話べた、でしゃばりという印象を与え、マイナスです。テキパキと音頭を取ることが期待されているわけで
祝辞は他の方々の役目です。よく両方をやろうとする人がいて困ります。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
私もそのように思いますね。
スピーチは他の人に任せるとして、乾杯の音頭に専念します。

参考URLをご覧ください。

乾杯の挨拶の要領が書かれていますから参考にしてください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/tngc/q-016.htm
    • 0
この回答へのお礼

挨拶の要領まで示していただき感謝します。
参考にして、当日は胸を張って堂々とできるようにがんばります。
ありがとうございました。