結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭だけでは物足りないと思いますが、長いスピーチも必要ないかとも思います。どの程度の言葉が必要でしょうか。実際に経験された方の回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾杯の音頭までに、長々と形式的な祝辞を聞かされて会場がだらけて来ていると思われます。

挨拶は長くても30秒前後として直ちに乾杯へ移るべきです。ご両家、新郎新婦へ心からお祝いを述べ、ご指名により乾杯の音頭を取らせて頂きますと述べるだけで充分です。30秒以上の挨拶は役目をわきまえない話べた、でしゃばりという印象を与え、マイナスです。テキパキと音頭を取ることが期待されているわけで
祝辞は他の方々の役目です。よく両方をやろうとする人がいて困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
私もそのように思いますね。
スピーチは他の人に任せるとして、乾杯の音頭に専念します。

お礼日時:2001/09/15 10:27

参考URLをご覧ください。


乾杯の挨拶の要領が書かれていますから参考にしてください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/tngc/q-016.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶の要領まで示していただき感謝します。
参考にして、当日は胸を張って堂々とできるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親戚の結婚披露宴で乾杯の音頭を頼まれました。

 4月26日に結婚式と披露宴に、ご招待されました。親戚で新郎側のため乾杯の音頭を頼まれました。簡単に話そうと思っていますが、最近の感動するような音頭のとり方などありましたらお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

20年以上も前の話ですが、私の結婚式の時に乾杯をしてくれた方のが一番印象的でした。

この方は、余計な話を一切せず、「みんなが知らない新郎新婦の印象をたとえ話で一言」プラス「新郎新婦の幸福を祈り、盃を頭よりも高く掲げて、乾杯!(大きな声で)」としてくれました。
この時の印象は今でも良く憶えています。

私もこれまでいろいろ見てきましたが、これ以外印象に残るものはありませんでした、理由は「余計な話をするので、みんなうんざりしているのではないでしょうか。

蛇足ですが、会合などで司会進行の方が「個人の感想」話したりする人がいますが、この類も全く「余計な話」の典型です。
とにかく余計なことを喋らないのが一番。

話したいことがあったら、内容を搾りにしぼって「一言」にすると印象的で輝く一言になると思います。

Q披露宴で新郎が乾杯の音頭をとる時の言葉

今週挙式する者です。
招待客は身内は少なく、友達が多い披露宴です。
新郎が乾杯の音頭をとるのですが、
なかなかしっくりくる文章ができません。
内容は集まって頂いた方の健康や幸せを願い
また、私達ふたりの幸せも一緒に願ってもらえたら…
というふうにしたいと思っています。
もし、同じ経験がおありの方がいらっしゃいましたら
お教え頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。

私たちの場合はプチウェディング(親族15人)でしたが最初に新郎が挨拶をしました。

たしか、

お忙しい中お集まり頂いてありがとうございます、
私たちはこのような思いでこの祝宴を用意しました、
二人で楽しい家庭を作って行きたいと思っています、
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします、
今日は楽しんでください、
お父さんたち飲み過ぎないでね(笑)

という感じでした。長すぎますかね。
皆様の健康と幸せを願うというのはとてもいいと思います(私たちは忘れていました)。

Q披露宴での乾杯の音頭

身内(甥)の披露宴で乾杯の音頭をとることになりました。
身内なのでどのように喋ればよいのか分かりません
注意点など教えてください。宴は親戚ばかりで25人程度と聞いています。
ご両家のご繁栄→両家の繁栄 でよろしいでしょうか? 
乾杯の前に新婦側親族に対し 本日はお忙しい中、二人を祝福いただきまして・・・等のお礼の言葉
も必要かと思いますが・・
よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

乾杯の音頭で入れたほうが良い言葉は。
(1)新郎新婦に対するお祝いの言葉・・・おめでとう、末永くお幸せに。
(2)エピソードがあれば少し・・・腕白だった○○さんが結婚とは、感激。なければカット。
(3)最後に、ご両家の益々のご繁栄とご多幸、乾杯。
の流れでいいと思います。

Q披露宴の乾杯とスピーチ

2週間後に結婚式と披露宴を控えているものです。披露宴を2部制にし一部を親族、2部を友人、会社の人を招待します。悩んでいるのは2部の披露宴の乾杯の音頭とスピーチで、参加するのはほとんど友人と会社の同僚、3人だけ私の上司が出席します。新婦の会社の人は招待していません。そこで乾杯の音頭と祝辞を上司にお願いし、スピーチを僕と新婦のそれぞれの友人にお願いしています。これは上司に対して失礼でしょうか? プランナーの人と決めたのですが少し不安になってきたので良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

乾杯の音頭と祝辞は、新郎新婦よりも目上の方(もちろん上司や年配の親族の方)が行うものです。
司会者以外では、披露宴開始した直後の第一声を発する役目なので
主賓にやっていただくことも多いですよ。

スピーチは、上司の場合もありますが、同僚や友人にお願いすることがほとんどです。
何も失礼にあたることはありません。
心配されなくても大丈夫ですよ。
よいお式と、披露宴になるといいですね。

Q結婚披露宴の「乾杯」のスピーチ

部下の女性(40代前半。管理者)が、このたび結婚することとなりました。
そして、その披露宴(約2週間後。ご親族も参加)にて、乾杯の発生をご指名いただきました。

相手は同期(同い年)で、お互い初婚。
お付き合いは、(具体的には聞けていませんが)着いたり離れたりで、
この歳まできてしまったとのこと。

このようなシチュエーションで、乾杯の発生の前のスピーチについて、
気をつけるべきこと、まだアドバイスなどがありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

 一番はスピーチ用の本など売っていますから、そちらで専門家のアドバイスを読んで参考にされるのが一番かと思いますが、結婚式経験者からひとこと。

 とにかく、ほめるのみ!例え冗談でも、ウケ狙いでも、新郎新婦をほんのちょびっとでも悪く言ってはいけません。若い列席者が笑ってくれても、年配の親戚連中が怒っていることがあります。怖いです。女性の年齢にも触れない方がいいと思います。

 職場の部下なら、とにかく仕事ぶりを褒めてはいかがでしょう。私は、職場の大ボスに乾杯の発声をお願いしましたが、時間が長すぎないのも良かったです。どんなに素晴らしい内容でも、グラスを持ったまま待たされるのは嫌ですから。

 一番は、どもったり小さな声にならず、上司らしくどっしりと、心からお祝いする気持ちを表現することだと思います。40代まで結婚もせず、一生懸命働いてくれた部下なんですよね。大切な仲間なんですよね。その仲間が結婚する、嬉しい、幸せになってほしい、その気持ちを込めれば、素敵な乾杯の発声になると思います。

  


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報