「AD」というのは、何の病気でしょうか?何かの略でしょうか?情報があまりに少なく、「AD」という言葉しか判りません…申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このての略称はどの分野の病気であるかをかかれないと永遠に求める答えは来ないのではないでしょうか?


専門科によって同じ略称であっても全く別の病気を指していることはよくあるため他科に紹介状を書くときなどにも略称は使わないようにみなさん気を使っておられるくらいです。
ちなみに内科学の成書でADとかかれているのはリュウマチ性疾患の章にかかれている変形性関節症(arthritis deformans; AD)でした。
病気自体の情報でなくてもどういう状況でADという言葉に出会ったのか?などもう少し的を絞り込むヒントのようなものを補足された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、感謝しています。
ご指摘も、ありがとうございます。その通りですよね。
実は、とても切実な感じで、友人から依頼されたものなのです。
詳しい話を聞こうとしても、連絡が取れなくなってしまいまして…
自身で調べた時も、どの分野なのか情報がなさすぎて、
アルツハイマー病しか出てこず、困りに困って、こちらに質問してみたのです。
漠然とした質問に、時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 07:06

kawakawaさんの回答の他に、アルツハイマー病(遺伝性のもの)Alzheimer's Disease も「AD」と略されますが、どちらがご質問の「AD」にはまるか分かりません。



一応、追加で書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、感謝します。
漠然とした質問で、すいませんでした。私自身で調べた時も、
アルツハイマー病が出てきました。「遺伝性のもの」とは知らなかったのですが…
参考にさせていただきます、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 06:36

 専門家の kawakawa 教授の後では回答しづらいのですが,「AD」を別の意味で使用する事もあるようです。

私自身はこちらを聞く事が多いんですが・・・。

  アルツハイマ-病: Alzheimer disease
  アトピ-性皮膚炎: atopic dermatitis

 いかがでしょうか。他にも有るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、感謝しています。
自身で調べた時も、アルツハイマ-病が出てきました。
もう少し、調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 06:31

ADというのは Attention-Deficit の略で注意欠陥と訳されます。

AD/HDとセットで用いられることが多く、HDは Hyperactive Disorder (多動性障害)のことです。
学力の低さや社会協調性の低さなどが問題となります。
DSM-IVという診断の手引きによって診断が下されるのですが、専門医の数は少ないですネ。
根気良く興味を持たせて勉強(或いは言葉等)を続けるといった日常の努力も必要となるでしょう。
一部では学級崩壊の原因とするマスコミなどもありますが、これは誤りであると考えてます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawa様、早いお答え、感謝しています。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしは、何かの病気でしょうか?

産後、1年6ヶ月経ちます
このごろ、どんどん体重が増えていくので悩んでいます

・過食や暴食はしていない
授乳中はすごく食べていましたが、
今は妊娠前より食事量は少ないくらいで
お米は全く食べていません(お米食べるとすごく太る)

・半年前の健康診断では総コレステロール値が少し低かった
アレルギー持ちの子に授乳していたので、
食事にはすごく気を使っていたのに、
医者に「ちゃんと食事してる?」と言われました

・産後、生理は2回来ました
1回目と2回目の間隔は2ヶ月
今、3回目待ちですが1ヶ月経ってもまだ来ていません

・イライラして制御できないくらい怒鳴るときがある
2回目の生理前、そして今現時点
些細なことでイライラすると当たり散らしてしまうくらい
制御できません
2回目の生理が来たときは、それがすぐ無くなりました

・運動は適度にしています
子供と散歩、おうちでスクワットや腹筋
結構毎日カラダを動かしている方です

・1時間に1回、トイレに行く日がある(今日)
・ガスがよく出る日がある(今日)


わたしは何かの病気でしょうか?
運動に食事、気をつけているのにどんどん増えていきます
生理がちゃんと周期的に来るようになれば治るのでしょうか?
病院へ行くとしたら何科?
どのように説明すれば・・・?
同じような経験した方いますか?その後どうですか?

産後、1年6ヶ月経ちます
このごろ、どんどん体重が増えていくので悩んでいます

・過食や暴食はしていない
授乳中はすごく食べていましたが、
今は妊娠前より食事量は少ないくらいで
お米は全く食べていません(お米食べるとすごく太る)

・半年前の健康診断では総コレステロール値が少し低かった
アレルギー持ちの子に授乳していたので、
食事にはすごく気を使っていたのに、
医者に「ちゃんと食事してる?」と言われました

・産後、生理は2回来ました
1回目と2回目の間隔は2ヶ月
今、3...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠とか全く経験ないただの高校生ですが、
お米は食べた方がいいと思います。
私の家は玄米を主食にしているんですが、太らないですよ!
逆に母は玄米にして痩せてます、おかわり2杯毎日するのにむしろガリガリに。
玄米といっても、酵素玄米っていうあまり一般的ではない炊き方をするごはんなんですけど・・・
すっごく健康にいいんだそうです。母はちゃんと勉強したので確かです。(私は特に気にしてないんですが、今まで特別病気などかかった事のない超健康体です)
そしてやっぱりバランスの良い食事だと思います。野菜中心が一番健康にもダイエットにもいいと思います。

あとは骨盤が開いたままかもしれないです。骨盤体操なんかはとても良いと聞いたことがあります。

生理の時にイライラしたりするのは、かなりの女性が経験するらしく、私も過食気味になりかなり悩んでます。
病名は忘れちゃったんですが(ごめんなさい・・)精神科や産婦人科に行くのがいいそうですよ!
お子さんがいるそうなので、やっぱり怒鳴り散らして制御できないのはお子さんも主さんも辛いと思うので、早めに解決できるといいですね!

妊娠とか全く経験ないただの高校生ですが、
お米は食べた方がいいと思います。
私の家は玄米を主食にしているんですが、太らないですよ!
逆に母は玄米にして痩せてます、おかわり2杯毎日するのにむしろガリガリに。
玄米といっても、酵素玄米っていうあまり一般的ではない炊き方をするごはんなんですけど・・・
すっごく健康にいいんだそうです。母はちゃんと勉強したので確かです。(私は特に気にしてないんですが、今まで特別病気などかかった事のない超健康体です)
そしてやっぱりバランスの良い食事...続きを読む

Q何か病気が考えられますか?

こんにちは。24歳の女です。

最近、便がスッキリ出ない(残便感がある感じ)
と次の日に腸から肛門が、つれるように痛くなるようになりました。
固い便が腸の中を通るので痛いのかなぁ・・・とも思ったのですが
肛門の方までつれるのは今までに無いし、何かおかしいなぁ・・
とも思うのです。
排便の後に血が出る事もあるので、(たぶん切れ痔だと思いますが)
便が固いのは確かだと思います。

以前は便が出ない日があっても翌日にそんな痛みが出た事は
無かったたので、(切れ痔はありましたが)
なんだか心配になりました。。。

その痛みは、明け方目が覚めてからあるのですが
(固い便が腸の中を動いているのも感じます)
特に仰向けになっていると、痛みが強くて
横向きになると痛みが無くなったりします。

排便時には、あまりにつれる痛みが強くて
便を出すのが怖くてためらったりしてしまいます。。。
ちなみに今日もその症状が出ていて、
便を出すと痛みは無くなるのですが、
たまに下腹部がチクっとします。

また、前月の生理が終わった2週間後に排卵痛のような
痛みが夜中にあって、やはり腸から肛門がつれるような痛みで
じっとしていられず、しばらく寝付けませんでした。

これらの症状から、何か病気は考えられますか?
子宮内膜症か何かで、腸と癒着してしまっているのかな・・
と、自分では思ったりもしているんですが
他にも考えられる事はあるのかな・・?と思い
質問させていただきました。

何かご存知の片は、是非教えてください。
よろしくお願いします!

こんにちは。24歳の女です。

最近、便がスッキリ出ない(残便感がある感じ)
と次の日に腸から肛門が、つれるように痛くなるようになりました。
固い便が腸の中を通るので痛いのかなぁ・・・とも思ったのですが
肛門の方までつれるのは今までに無いし、何かおかしいなぁ・・
とも思うのです。
排便の後に血が出る事もあるので、(たぶん切れ痔だと思いますが)
便が固いのは確かだと思います。

以前は便が出ない日があっても翌日にそんな痛みが出た事は
無かったたので、(切れ痔はありましたが)
...続きを読む

Aベストアンサー

私もなりましたよ、
子宮内膜症で、チョコレートのう胞でした
発覚する3ヶ月前からそんな感じでした

先月半ばに腹腔鏡で手術しました
痛みは今のところ出てません
でも、腸と子宮は癒着してます(諸事情ではがさなかった)
内膜症は、放置すると悪化しますので
一度、婦人科にいかれてはどうでしょうか

あと、ホルモンの影響で、便の水分が
吸収されすぎて、硬くなるという便秘もあります
私がその便秘持ちです(よく切れて痛い)
腸も硬い便の通過で痛いときもあります
そして必ず生理前にこうなります・・・・
これは水分を必死でとってもダメです・・・・
おしっこで出てしまいます・・・・(硬いまんま)
私はそろそろヤバイかな?ってときに
少量の便秘薬にお世話になります、
便に水分を入れるタイプの便秘薬です

でも、一応、婦人科など、病院で診察受けてくださいね
大腸かもしれませんし
内膜症だったらひどくなったら、
腹腔鏡では手に負えなくなって
開腹手術で大掛かりなことになっては大変ですので。

Q生理の時に血の塊が出ます。何かの病気でしょうか?

閲覧ありがとうございます。当方、22歳の女です。
汚い話で申し訳ないのですが、生理の時に出る血の塊について少し不安になったので、宜しければご回答をお願いします。

私は生理の1〜2日目辺り(出血のピーク時)に良く血の塊が出て来ます。
毛深いせいなのかナプキンに付く事は無いのですが、トイレットペーパーで深めに拭いたりすると3mm〜5mm程度の小さな黒い粒が鮮血と一緒に付いたりするんです。
特に排便時など、腹部に力を入れる時などに付きやすい気がします。

生理の時に血の塊が多少出るのは普通だと今まで思っていましたし、気になるほど大した塊でもなかったので今まで何も考えずにいたのですが、昨日(生理2日目)、今まで見た中で一番大きな塊がペーパーについて吃驚してしまいました。
大きさ的には多分、2cm…親指の爪2枚分ぐらいだと思います。
しかもそれからトイレに行って拭く度に小さな塊がつき、「何だか今日はやけに塊が出るなぁ」と思い、軽い気持ちで調べたら血の塊が出るのは病気のサインかもしれないという事を初めて知り、凄く心配になってしまいました。

実は昨日、県外に出掛ける予定があった為、生理中はあまり履かないタイツとスカートを身につけて外を沢山歩いたのですが、スカートが始終キツく感じたり、全体的に薄着だった為、風が冷たく凄く寒い思いをしました。
また、あまりトイレに行けなかったというのもあります。
血の塊について気になり始めたのは帰宅してトイレに行けるようになってからです。
こういうのも原因の一つとして考えられますでしょうか?

因みに出血量が多いかどうかは分からないのですが、生理は1〜2日目がピークで3日目の夜以降ぐらいからは殆どナプキンに血が付かなくなるような感じなので、比較的早く楽になる方だと思います。
生理時の症状としては固い椅子に長時間座った後のような、筋肉痛に似ただるい鈍痛が生理中は常にお尻に感じたりします。(最近の話ですが)
お腹の痛みは1日目にちょっと感じるぐらいで、冷や汗が出たり目眩がしたりとかそういうレベルではないと思います。

それと、最も不安な原因の一つとして…実は母親が子宮の病気を長年患っていて去年、子宮と卵巣を全摘しております。
子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢腫と三つの病気を抱えていたので、自分もそうなる可能性が少なからずあるんじゃないかと…。
もし、自分も検査したいという場合はどんな検査をされるのでしょうか?
やはり痛い思いや恥ずかしい思いをしなければいけないのでしょうか…。

長文になってしまい申し訳ないのですが、とりあえず血の塊について教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。当方、22歳の女です。
汚い話で申し訳ないのですが、生理の時に出る血の塊について少し不安になったので、宜しければご回答をお願いします。

私は生理の1〜2日目辺り(出血のピーク時)に良く血の塊が出て来ます。
毛深いせいなのかナプキンに付く事は無いのですが、トイレットペーパーで深めに拭いたりすると3mm〜5mm程度の小さな黒い粒が鮮血と一緒に付いたりするんです。
特に排便時など、腹部に力を入れる時などに付きやすい気がします。

生理の時に血の塊が多少出るのは普...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは最近はなくなりましたが、レバーみたいな塊、
毎回、ありましたよ。
いつ頃からあったかは覚えていませんが…。
質問者さんと同じ22歳のときにはあったと思います。
ちなみに現在アラフォーです。

Q今回、女性の病気(性の病気?)について質問があります。

今回、女性の病気(性の病気?)について質問があります。

2年ほど前から透明な液がでて、乾燥すると下着に白く固まりというか白いあとが見えるようになりました。
色々な病院に行ったのですが、特に気することはないよと言われ、
膣に投薬を入れられました。

他の病院に行っても同じ感じです。
色々な検査をしても特に問題なしです。

何かほかに理由があるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同じ症状で、性病もしくは子宮癌ではないかと心配になり、産婦人科へ何度も行ったことがありますが、質問者さんと同じで膣に薬を入れられ、特に気にすることないよと言われました。

性病や子宮癌でも同じような症状が出ることがあるので心配になりますよね。
私の場合は今もありますが、なんとなくパターンがよめてきました。
1つは生理前の織物が昔はあまりなかったのが、成人をすぎるとよく出るようになりました。これは結構臭いもあったので心配になりましたが、異常なかったです。
もう1つは生活リズムです。寝不足や栄養不足、夜更かしをするとホルモンバランスが崩れてそのような症状が出ます。ひどいときは不正出血します。
でもこれも、病院に行ったら異常なしと言われ、生活リズムを整えるよう言われただけでした。

質問者さんは生活リズムや食事等で思い当たる節はありませんか?ストレスなども。
病院で特に異常なしと言われたなら(何度も)心配しなくても大丈夫だと思います。

QADHDかも知れない・・・

こんにちは。5歳と3歳の2児の主婦です。下の子(男の子)についてですが、もうすぐ4歳になるというのに、全く落ち着きが無く、黙って座って食事ができません。買い物に行くとすぐにどこかへ行ってしまいます。言う事も聞きません。自分の思い通りにいかないと大泣きして手の付けようがなくなります。私自身、育児ノイローゼ気味です。発音の遅れもあり、カ行がタ行になってしまいます。ADHDで検索すると殆どが当てはまります。最近、症状がますますひどくなってきているように思います。7歳以前から症状が現れるようですが、3歳児でもADHDの診断は可能でしょうか?アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

NO.2です。再投稿、返信です。
うちは、言葉の表出が遅く(会話しない)目も合わずおとなしい子でした。
保育園のケアと集団生活のおかげで、今では目も合いますし、十分とは言えませんが話せています。
ただ自閉的な傾向はあり、長い事グレーゾーンと言われてましたが、小学校に入ってすぐの検査で(小児精神科)高機能ですがと診断名は一応つきました。
学習関係は出来ていますが(学年より先取りしてますがこなしています)、コミュニケーション能力は決して高いとは言い難いです。
ただ学校での生活やテストは先生から褒められるくらい、きちんとこなしておりそれは意外で、今はホッとしています。
言葉は相変わらず拙いですし、一方的だったりしますが、優しく明るい子なので、何とかお友達ともやっているようで、ぱっと見、回りは小学校生活も問題なくやっているように見えているでしょう。
でも、きっと本人は無理をしてる部分も実は沢山あると思います。
もちろん、小学校には入学時に知らせてあります。
子供のありのままの姿を受け止めて、適した対応・育て方をする事、得意な事柄を大いに伸ばしてあげる事が、躓きのある子供(もちろん状態によります)に自信を持たす良い方法でないかと私は思います。
出来ない事が多かったり、何せ自信を失う事が多いですから。
カナータイプの自閉症のお子さん、ADHD、学習障害(LD)を伴っていたり、その子その子で本当に違います。
知り合いで、学習障害を伴うADHDのお子さん(小3)がいるのですが、その子はサッカーをこよなく愛し、毎日ボールを追いかけ走り回っています。
その走り方や、もの凄いスピード、ダイナミックで圧巻です。
サッカーで走り回る事で、ヘトヘトになり 家では疲れのせいか動き回るのが減ったと聞きました。彼にはサッカーが大好きな事としてサッカーがジャストミートしたのですね。
そこのお母さんは、『○○クンは、サッカーうまいね』と言われる事で本人が自信をつけ、学校でも席から立つのを我慢出来るようになってきたとか喜んでおられました。
おっしゃている発音の遅れ(言葉自体の表出の遅れではないですよね)ですが、これは実際に聞いてみないと何とも言えません。舌の付け根部分が長過ぎて、チョンと病院で切って貰い解決した人もいますし、気になる程度のものなら専門家に(医師)に診て貰うのが良いでしょう。
ADHDは、余程動き回るお子さん以外、医師でも診断が難しいらしいです。
保育園に既に入園しておられるのは、とても良い事ですね。
単なるやんちゃが過ぎるだけの事もありますから、やはり御自身や保育園の先生だけで判断なさらず、専門家に診断を仰ぐ方が良いのではと私は思います。
心配や不安な貴方様のお気持ち、本当によく分かります。
私も、他のお子さんと明らかに何か違うと感じてきた頭の中の消えない不安の影で、保育園頃、随分悩みました。
今ももちろん不安はありますが、早く得意な事を子供に見つけさせてやる為に、いろいろな事を体験させたり見せてあげようという方向に自分を持っていってます。
試行錯誤の繰り返しですがのんびりいこうと決めています。
どうぞ、貴方様もどっしり構えて(なるようにしかならへん)、体力温存して、元気いっぱいのお母さんでいて下さい。

NO.2です。再投稿、返信です。
うちは、言葉の表出が遅く(会話しない)目も合わずおとなしい子でした。
保育園のケアと集団生活のおかげで、今では目も合いますし、十分とは言えませんが話せています。
ただ自閉的な傾向はあり、長い事グレーゾーンと言われてましたが、小学校に入ってすぐの検査で(小児精神科)高機能ですがと診断名は一応つきました。
学習関係は出来ていますが(学年より先取りしてますがこなしています)、コミュニケーション能力は決して高いとは言い難いです。
ただ学校での生活やテ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報