アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレス製の行平鍋ですが 沸騰するとアルミ製と違い 鍋の側面がチリチリと音を立て 器に移すときも熱い汁が飛び散り怖いです。ステンレス製のお鍋でもぶ厚いものはこのようにはならないのですか?

A 回答 (4件)

アルミを挟んだ3層鋼鍋ならならないです。



熱伝導が遅く 熱を保つと冷えにくい特性がステンレスです。
鍋の淵まで熱せられるので 写す時その淵で再沸騰して弾けます。アルミ鍋なら即座に中の汁と温度が一緒になるので飛び散りません。

いったん温度が上がれば冷めにくい特性を利用して調理するのがステンレス、火加減で即座に変化するアルミです。

※私は鍋を傾け一旦汁を回して縁を同化させてから注いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。回答を参考にして 調理に役立てます。

お礼日時:2023/07/07 20:57

やれば解るけど、多層鍋だろうと、鋳鉄だろうがなるよ。

    • good
    • 0

ステンレス鋼は、アルミニウム合金に比べて熱伝導率が小さいので、温度ムラが出やすいです。


ステンレス鋼製でも厚さが20mm以上あれば、均熱化されますが、市販の行平鍋では存在しないと思います。
コンロの火力を弱くするのが現実的な対応でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。お鍋を選ぶ時に参考にします。

お礼日時:2023/07/05 08:52

そうですね


以前はアルミ製の薄くて軽い雪平鍋を使っていましたが
その弾けるのが嫌でステンレス製に替えました

素材というよりは厚みではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。

お礼日時:2023/07/05 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!