プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って言うんですかね?よくデパートの入り口のところにクリスマスシーズンになるとかわいいディスプレイがありますよね。あれは誰がやってるんでしょうか?
あんなの作ったり考えたりする仕事って夢があってとってもいいなーと思います。どうやったらなれるんでしょう?

A 回答 (4件)

土地柄や 百貨店の規模によっても違いはあるでしょうが 私の経験談を。

大手デパート等では 大手のディスプレーの会社と契約し 年間予定を組み 予算等等を含め提案しています。

個人では難しいと思いますので 会社に所属するのが早いんじゃないでしょうか。。。

華やかに見える世界かもしれませんが 肉体労働です。
「クリスマス」をあげると 夏の頃に 次のクリスマスの計画をたて 仕入れなどもその時期に発注します。1ヶ月前からクリスマスのディスプレーをしますが、そのディスプレーを取り外すのは 25日のデパート営業終了後です。
その日のうちに取り外し お正月の飾り付けをします。

閉店後の作業が多く 待ったはきかない仕事なので大変です。
「クリスマスデートね♪」なんて 甘い世界からは遠ざかりますよ。。。

デコレーターの専門学校もあるでしょうし、学校に行っていなくても 採用してくれる会社もあるかもしれません。

よっぽどの大手に入らなければ 百貨店のディスプレーは難しいかもしれません。

大手スーパーマーケットでは その中にデコレーターがいる場合もあります。

自分のデザイン通りに・・・となれるまでには 先輩について 長い間 作業員をこなしてから・・の話です。

その他 エスカレーターの昇り・下りの所についている看板も取り替える場合がありますし、階段などに張ってあるお知らせポスターも貼り替える場合があります。

会社ごとに違いはあるでしょうが 色々です。

「デコレーター」で検索をかけてみてはどうでしょうか。
ディスプレー器具・マネキンを扱っている会社でデコレーター部門を持っている会社もあります。

一番早いのは お好きなディスプレーをしている百貨店に電話をして どこの会社にディスプレーを依頼しているのか聞いてみると いいかもしれませんね。

どちらにお住まいかわかりませんが ステキな縁があるといいですね♪

三流デコレーターより♪
    • 0
この回答へのお礼

デコレーター、ですか。京都に住んでるんですが大阪梅田阪急のクリスマスのディスプレイが大好きで毎年楽しみにしてます。
阪急百貨店にじかに聞こうと思ったんですが「分かりかねます」とか言われるかも知れないのでここで質問しました。厳しい世界のようですね。

私はこの仕事をしてますが、勉強すればなれるというわけではないと思います。

とりあえず、色んなディスプレイを見ることからじゃないですかね。建築やデザイン系の大学に行くのもいいと思います。図面は勉強すれば誰でも覚えられます。
いいモノが作れるようになるには時間とエネルギーがかかります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ見てみます。
見るだけでも楽しいですしね。ありがとうございました。

下記のURLみつけました、

検索エンジンで、ディスプレイデザインで検索すると結構でてきます。雰囲気つかめるのでは、、、

コンペに参加して採用されれば、道も開けると想います。用は、職能があるかないかの話ですので、独学でも良いのではないですか?
近道としては、専門学校・高校・大学でも、夜間の学校もありますしね。

製図が読めないと、施工時の指示に困ってしまうと想うのです。
そこは、立体物のデザインには必須だと想います。
平面に何かを描くのなら、それは、その人の画力で決まりますが、相手は立体ですし、大きいものになったら、業者に製作依頼をするわけですから、相手にデザイン画だけ見せれば良い仕事であっても、その後、寸法を入れた製図で、デザイナーにこれでいいですか?と持って来た際に、製図が読めないと困るし、修正を指示する際に、自分も有る程度製図が読めないと困ると想うのですが、、、

どこか、サイトを見つけて、質問のメールしてみたらいかがでしょう

参考URL:http://www.dda.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
かなりむずかしそうですね。文系の出なんで、かなりとっつきにくいです。憧れだけではだめなようですね。でも、夢のある仕事はすばらしいですよね。

ディスプレイデザインですね。

デザインセンスだけでなく、製図が有る程度わかる方でないと難しい面があるようです。
施工が夜中の人気の無い時におこないますから、体力も必要なのではないかと想うのですが、、、

多くの方が、見ようとしなくても、何となく目にするもの、公共性の高いものですから、やりがいはかなりありますよね~、銀座あたりなんてまして。

夢ありますよね。

なるには、ディスプレイデザイン科があるところとか、デザイン関係の教育うけたり、製図もですから今はCADかもしれないですけど、身につけたりだと想うのですが。

ちなみに、僕はGデザイン関係です。

コンペがあれば、入選すれば採用されますよね。
プレゼンテーションは実際にご自身の声で行うケースになるようですね、なにかの番組でみかけたんですけど、、、

ちょっと自信ないですが、一応お答えさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

公共性の高い、そうですよね。誰でも目にしますもんね。やっぱり学校行かなけりゃいけないんでしょうか?音楽と融合させたりしてもっと夢のあるものにしたいんですよね。