アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がADHDで頭を抱えています。
ADHDの弟は今高校生で家族から見放されています。
初めはADHDと診断される前、弟は親のお財布私のお年玉、自分のお年玉を全部で約15万円以上取ってすぐほぼ全部使いました。
うちではお年玉は高校生になったら親から貰うお年玉だけ貰えてあとは貯金というシステムです。
両親は激怒。その時まだ弟は小学校低学年か中学生くらいでした。その後も度々ものを盗んだりしていて両親も頭を抱えていました
高校生になってから弟は反抗期という事もあり母に対してすっごく反抗的で父は少しイカついので当たったりはしなかったのですが、
去年から弟の行動言動が強くなり父も大激怒していて手を出すことも少しありました。
何かを言っても屁理屈ばかり並べ、人を下に見てバカにし友達おらんやろって事ばかりしています。
高校も偏差値40しかないのにテストの点数は学年で最下位
元々高校進学反対だった親に弟が頭を下げてテストの点数を赤点とったら辞めるという条件で入ったのに
すぐ赤点を取りました。
母の説得もあり今も学校に行けてますが、両親のストレスが増えるばかりで勝手なことばかりしていて
正直家から居なくなって欲しいし、高校生の間に100万貯めると言ってたのに貯金ゼロ
私は今後あいつは詐欺に引っかかるかもしれないし
もしあいつがなにかして家族に何かあったらと思うとすごく心配です。
私に出来ることってありますか?
もう弟の事は散々庇ってきました。でももう無理です
話し合いをしてこれはやらないと言ったことも次の日にはやる奴です。
家族を守るために弟を遠ざけたりできることはありますか
弟はいい所もあります。でも悪い所が多すぎます
家族は大好きです。でも弟はきらいです

長々とすみません。読んで頂きありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • ちゃんと診断してもらいました。

      補足日時:2023/07/05 00:28

A 回答 (9件)

検索「非行に走る子供治し方、心理」


とかで調べて見るのはどうですか?
弟さんがなぜそのような行動を取るのかの原因がわかれば対処法見つかるかも。

あと、弟遠ざけたらなんか悪化しそう。

弟を完全に見捨てる気がないなら、弟の根本的原因に向き合うのも1つの手段なのかなって。

自分には弟嫌いって書いてる割には、弟のこと大切なんだなって勝手に思ったので。違ってたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほど調べてみます

そうですよねもう少し向き合います。
バレてましたか(汗)
大切な家族なんです。少し考え込みすぎたのかもしれません

お礼日時:2023/07/05 01:36

子供がお金を盗むのは愛情要求です。


弟さんは、自分が家族からありのままに受け入れられていると感じたことがないのでしょう。
この世のどこにも居場所がないのです。
親が正しい、正しくないを基準に子育てをすると、その子は憎しみの心を育てます。
弟さんは、誰にも理解されたことがないのでしょう。
あなたのご家族が弟さんを今までの間違いからジャッジするのをやめ、幼少期からの弟さんの立場になって考えないと、改善はしないでしょう。
    • good
    • 0

お礼について。



赤点のことではないです。

どんな理由があるにせよ、高校進学反対とか。親としては異常でしょ?
それを平然と聞き流せるあなたもかなりのもの。

みんなでよってたかって弟いじめて、楽しんでませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反対するのも色々理由がありました。
でも結局高校に行けました。
授業中に立ち歩いたり妨害をしているのに止めないのも変だと思います。
これも今は落ち着いてるみたいですけどね!
いじめているとしたら弟はもうこの家にはいないですよきっと
衣食住揃ってます
楽しんでるのならこんなところに質問しません。
私が考え込みすぎて、不安になって質問しただけです。

お礼日時:2023/07/05 01:52

お礼について。



ということは、一般精神科医の簡易検査で暫定診断されただけなんでしょうね。最近の一般精神科医は簡易検査のみで発達障害診断をやたらに乱発しますからね。

確定診断では、家族調査と生育調査は不可欠です。

私だったら。弟さんの知能検査をしたいですね。
割とグレーゾーンの知能指数の人が、発達障害と誤診されいるケースがありますので。

というより、あなたの親って、訳の分からないことを子供に要求する親だっていうの、あなたは認識されてます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

赤点のことですか?すみません説明不足でした。
初めはそう言っていたけれど、途中で変わって赤点を4つ以上取ると3者面談らしいので、面談しない程度の赤点なら許していました。
でもほぼ全部の教科を赤点とるのです。数学だけは点数がいいのですけどね。そこは褒めています!
これはどこのご家庭も赤点いっぱい取ると怒られたりすると思います。

お礼日時:2023/07/05 01:35

かかりつけの精神科医にアドバイスをもらうとか、児童相談所などに相談してみるなど両親に


言ってはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ですね。専門の先生に聞いてみます

お礼日時:2023/07/05 01:37

回答補足。



ADHDの確定診断には、家族性の調査がありますのでね。あなたの弟が診断済みということは、ご両親もそれを自覚されているということですよね?

つまりは、両親にはADHDを非難する理由は微塵もありませんよね。自分がADHDであるかADHDを好きになったかのどちらかなんだから。

あなたは、その辺をどう思う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族性の調査は聞いたことありません。
両親はADHDと診断されていません。
両親も弟もADHDだという事を受け入れ難いと思います。
弟も言っていました。

お礼日時:2023/07/05 01:14

お礼について。



良い悪いの問題ではなくてね。ADHDというのは、ある日突然その人が発症します、なんてものじゃないんです。それは受け継がれた家系の性質の一部なんですよね。

例えば、あなたも両親が同じなら、或いは片親でも同じなら。あなたがADHDじゃなくても、あなたの子供がADHDであるかも知れないし、あなたの孫がADHDであるかもね。

そういう時に、こいつは嫌いだと言って排除して済またいならそれでいい。でも家族を守りたいから、そうするは大間違いですよね。それは弟の性質ではなくて、家族の性質なんだから。排除したところで、それは家族性から無くなりませんよ。

あなたのご両親は、それなりに暮らしているんでしょ?だったらそれでいいじゃない。弟もいずれそうなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
弟も普通に暮らしていける。
なんだか安心しました。長々と本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/07/05 00:55

補足について。



では、これは彼の問題ではなくて。家族性の問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
家族性の問題というのはADHDが遺伝しているから悪いということでしょうか
すみません理解ができてなくて。。

お礼日時:2023/07/05 00:35

えっーとね。


ADHDというのは脳の機能性の識別のことなんですね。これは家族性が非常に高いのです。つまり遺伝ですね。

ということで、あなたの両親のうち、どちらがADHDだと思います?ADHDでなくとも、どちらが変な人ですかね?

それがどちらだとしても、あなたの両親でもまともな顔をして平気で暮らしてるんですから、きっと弟も大丈夫ですよ。

ただね、家族性がある問題なのに、ひとりだけを犠牲者にするようなことにはならないようにね、弟を守ってあげれるなら、守ってあげて。

で、ちなみに診断済みで、弟がADHDだと言ってますよね?そうじゃないなら、あなたの言ってることはただの偏見だからね。

そういう偏見が、あなたの家族内では許されているのだとしたら、それに対応できない弟が、一番まともな人かもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!