アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad のキーボードが「かな-ローマ字入力」「分割」になっています。
「かな-フリック入力」にする手順を教えてください。「分割」は解除しなくて良いです。

質問者からの補足コメント

  • リンク先の手順説明と異なるのは、「フリック入力に切り替える方法」の 4. でしょうか。
    画像を添付します。

    「【 iPad 】「かな-フリック入力」に」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/05 10:27
  • > 地球儀マークのタップは?
    以下の2モードが切り替わるだけです。

    「【 iPad 】「かな-フリック入力」に」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/05 13:31

A 回答 (5件)

補足画像の先頭にある「日本語ーかな入力」がキーボードとして追加された部分なので、キーボード追加の設定は省いていいです。



あとは、一つ画面を戻って真ん中あたりに「かな入力」という項目「フリックのみ」をオンするとできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 「フリックのみ」をオンするとできると思いますよ。
できません。ローマ字入力のままです。

お礼日時:2023/07/05 11:36

>以下の2モードが切り替わるだけです。



まず、iPadOS 再起動(iPad電源入れ直し)をしてください。


私の iPad(第9世代) は地球儀を長押し、または連続タップすると入力モードを4つ切り替えることができます。画像1つ目のような、キーボード設定が4つあるからだと思いますが。

日本語かなー>日本語ローマ字ー>絵文字(※最後 ABC で戻る)ー>English(Japan)


ちょっと違うなと思うのは、キーボード画面の「日本語ーかな入力」のすぐ下に「フリックのみ」と薄い文字が出てます(これでフリック入力が可能な状態ができている)。


動作環境がよくわからないのだけど、もしかして社外品の物理キーボード接続(有線/無線)があるのでは?それに制御を奪われていると、iPadOS が意図した動きにならないのかも。
    • good
    • 0

>できません。

ローマ字入力のままです。

地球儀マークのタップは?
日本語モードにしなきゃ、英文字モードのままだよ。
それ、設定の問題じゃない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、
設定> 一般> キーボード> キーボードを分割 をいじってみたりして…
地球儀マーク をいじってみると、フリック入力が有効になりました。

お礼日時:2023/07/05 15:24

> 5. で「日本語」が項目にありません。



設定>一般>言語と地域>
優先する言語>日本語
地域>日本

が選ばれているのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。まったく同じです。

お礼日時:2023/07/05 10:19

[iPad]フリック入力に切り替える方法を教えてください。


https://www.softbank.jp/support/faq/view/12723
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「フリック入力に切り替える方法」の 5. で「日本語」が項目にありません。

お礼日時:2023/07/05 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!