アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙の敷地(賃貸マンションの1階)にて部外者と思われる者が毎日ほぼ決まった時間に喫煙しているので、不審者という事で通報しました。直ぐに様子を見に行きましたが本人も警察も居ない状態でした。

即刻対応した可能性もゼロでは無いですが低いかと思われ、喫煙者本人はどこかへ行ってしまった可能性が高いです。
私は出勤時間が近づいた為その場を離れました。

この場合虚偽の通報という事になってしまうのでしょうか。また、通報後の処置について後日最寄りの交番などへ行っても教えてはくれないでしょうか

A 回答 (10件)

今後はこの様な事は組織的に行いましょう。

個人的に行うとトラブルになった時は対応が大変です。具体的には賃貸マンションの規模にもよりますが、規模大の場合は管理人が常駐していますので管理人に伝える事です。管理人がいない場合は管理会社へ伝えるべきです。
尚、警察はこれに限らず結果の連絡はありませんよ
    • good
    • 0

敷地内のことなら管理会社に連絡して、貼り紙で対策してもらって下さい。


不審者+喫煙なら何らかの対処はしてもらえると思います。
部外者かどうかもわからないことは警察にお願いすることではないと思います。
    • good
    • 0

質問内容が何なのか?


1、敷地内に侵入して不法侵入なになる
2、敷地内で同じ時間同じ場所で居住者ではない人間がたばこを吸って臭いが気になる

本当に敷地内に侵入して居住者以外が居るのか
或いは敷地内ではなく 隣接した道路上で、居住者を迎えに来て待っている知人なのか?

何を警察に訴えたのか?
1、敷地内であれば管理組合の事案
2、敷地外でマンション居住者宅を訪ねて居るならこれも管理組合
3、敷地外道路上であれば、その道路或いは一体が路上禁煙指定なら公安当局

以上のように分別すれば
警察が動く事案ではないのでは?
    • good
    • 0

何度か見回りには来るはずです。

ただ調査内容は通報者であっても
警察は教えません。
    • good
    • 0

>あー大体わかるでしょ


わかりません
その感覚が無責任なハッシュタグでの情報発信の元凶なんです、
先日の電車内での包丁騒ぎ、警察への通報は、「電車内で刃物を振り回している」だったとニュースでは言っていました。
現実はタオルにくるんでいたが先端がはみ出して見えていただけ?。
    • good
    • 0

警察は通報があるとパトロール区域に組み入れます。


そしてパトロールで対象者を見つけた場合、職務質問をします。
そして、対象者を怒らせないような言い回しで注意勧告をします。
「最近変な人がいるという通報があったのでパトロールしている」等やんわり注意します。

それでいなくなった可能性はあります。


>この場合虚偽の通報という事になってしまうのでしょうか。

なりません。

その日以降いなくなる可能性もあり得ますので、虚偽の証明はできませんしね。

>通報後の処置について後日最寄りの交番などへ行っても教えてはくれないでしょうか

ある程度は教えてくれますので、聞いてみてください。
ただ、個人情報にかかわること(だどこの誰だったか?とか)などは教えれくれないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございます 念の為聞いてみたいと思います また現れたらもう少し余裕をもって通報してみます

お礼日時:2023/07/05 12:43

>部外者と思われる者が毎日ほぼ決まった時間に喫煙しているので、不審者という事で通報しました


>不審者という事で
ということは?、不審者ではない、ということなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー大体わかるでしょ

お礼日時:2023/07/05 11:53

賃貸マンションなら管理人に伝えましょう。

通報なさった時名前を聞かれていたと思いますから気になるのでしたら交番に問い合わせに寄って下さい。、結果を知らせてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 特に聞かれませんでした…

お礼日時:2023/07/05 11:53

通報後の警察の対応について知りたかったら、最寄りの警察署に問い合わせてみてはいかがでしょう。



もし伝わってなかったら、再度報告して。仕事に出たので、警察が到着した時いなかったことも伝え。「とても心配なので、お巡りさんに気にかけて欲しい」とお願いしましょう。
ちゃんと名乗って、丁寧にお願いをすれば、怪しい人、虚偽の通報だとは思われませんよ。
    • good
    • 0

警察は対応しません。

通報があった記録だけ残して起きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!