プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、高校1年生です。
僕は、恐らく今年1腹立つことがあります。それは父がウザイことです。
昨日、僕が夜に勉強中寝落ちしてしまい
クーラーと電気を切り忘れました。
それで激怒され、自分が悪いので仕方ないですが、一人親でさっき学校を出たことを伝えると「離婚した母親と三人で弁護士の部屋借りて話するか。」などとLINEで来ました。
あとキレたらすぐに「母親のとこ行け。」などと言います。僕も兄弟も何かやらかしただけで母親と比べられます。
母親はもっと問題ありなので行きません。あと3年間だけですが、どうしたら親にウザイことを言われないようになりますか??

A 回答 (9件)

昨今の電気料金の値上げは家計に大きく影響を与えています。


今までの1.5倍です。
燃料費が落ち着いたら値下げになるかと思いましたが、円安とインフレで下がることはなさそうです。
電気代のことは謝罪して、今後気を付けてはいかがでしょうか。
それから、お父さんに労いの言葉は伝えたことがありますか。
お金を稼ぐということや子どもを育てるということは当たり前に思いますが大変なことなのです。
意見をいうのは、この二点がきちんと出来てからです。
自分の思い、考えを伝えることは大事なことです。
伝える時に相手の立場を考えたり思いやったりすることも必要なのです。
これは社会に出た時に必要になりますよ。

今は思春期なので、親から独立して一個の人間となりたくて色々とぶつかるのです。だから親をうざったく感じます。
親を超えていく時がきたのです。
あと数年したら自立も可能ですから、もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 0

私は子供の時両親が離婚したので、それについての君とご兄弟の気持ちは理解できます。


お母さんがどんな親御さんだったかは不明ですが、家庭がそんな形で激変してしまうのはとても寂しいし、悲しかったですよね。

お父さんもシングルファーザーとなり、気持ちにゆとりがないのだと思います。
お父さんの不機嫌はお父さんが自発的になさる事なので、そのコントロールはあなたには難しいです。
少しでも親子間の不快感を減らすには君も家事をこれまでより積極的に手伝うか、自分の身辺整理はお父さんに任せず全て自己責任で担うことです。そして、日頃から必要な会話以外は極力しない、顔も合わせない、言わば家庭内別居状態です。

高校1年という年齢を考えますと、思春期真っ盛りですよね。お父さんの言動だけではなく、成長ホルモンのバランスで良くも悪くも感情がとてもデリケートに働いてます。些細な事で不快に感じたらその影響もあります。

独立して実家を離れる方法もありますが、まだ未成年ですからどうしても親御さんの同意は欠かせません。あと3年だけ…と言っても君には気の遠くなる時間だと思いますが、何でもよいので1つはお父さんを忘れる程夢中になれる事を探す事をおすすめします。
今から独立を真剣に考えているなら、その方法をリサーチしておけば、その時がきたらスムーズにできますよね(^-^)
ただ、その時は男の子の思春期が明ける時期なので、お父さんへの気持ちが今とはガラッと変化している事も珍しくありません。
それは数年後のお楽しみにしといて下さい。

難しい話ですが、君のお父さんの性格は私より君の方が熟知してますよね。それならお父さんを手のひらで転がせとは言いませんが、機嫌の取り方は知ってますよね。
1つだけでも方法あれば、是非実践してみて下さい。

1つ確かなのは、君がお父さんの年齢に追いついたり、追い越したりすることは絶対ないし、お父さんも君の年齢に若返る事は100%ありません。知力、体力、精神力共に君が全て上なので、心配いりません。
一時的に社会的地位と経済力が低いだけです。

過ぎた過去は取り消せません。時間も戻らないです
時間はかかるけど、少しづつ元気だして頑張って卒業する時は自立できるとよいですね
応援してます!
    • good
    • 0

色々言われたくないのであれば言われないように生活をすればいいと思います。


言いがかりをつけられたらそれはイライラしてま仕方ないと思いますが今、現在高校に行けてるのもクーラーをつけられるのもその親御さんが働いてくれてるからです。
それでもどうしても嫌なのであれば学校をやめ、自分で働いて一人暮らしをオススメします。
知らないとは思いますが電気って凄く高いです。ましてや1人で子供を育てるって相当な覚悟もお金も必要です。私もシングルマザーですが学校も遅い時間にでたと言われたら何してたの?となります。
親がうざいというのは簡単ですがご自分も悪いところはまるでなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

> どうしたら親にウザイことを言われないようになりますか??



怒られるようなことをしないように、気を付ける。
それしかないかと。

もちろん、「その程度のことでそこまで言わなくても」って思いますが、貴方の親が変わる可能性はゼロに等しい。
であれば、3年間、なるべく隙を見せないようにするしかありません。
    • good
    • 1

お父さん24時間イライラしてるんだろうね。


だって怒られた理由見たら、あなた悪くないから。
現状を冷静にわかってる賢い青年です。

しかし母親のとこ行けはないよね。
自分が勝手に結婚して子供作って勝手に離婚しといて。

>どうしたら親にウザイことを言われないようになりますか??

あんまり顔を合わせない、最低限の会話のみ。
あと、表面上何かと「ありがとう」は言う。(ここポイント)

高校は絶対卒業してください(わかってると思うけど)。
できれば大学も行きましょう。
社会人になってからの、世間からの扱われ方が全然違います。中卒は人間扱いされないところもある。
    • good
    • 0

俺ベクトル違うけど親嫌すぎて、まじで親と喋んなくなった高3。


聞かれたら質問には答えるけど、必要以上のかいわもしないし、自分から話しかけないし、話すときも文字の数を最小値にしてる。
すると、あいつは話さないやつっていうキャラクターが相手の脳に刷り込んで相手からも話さなくなった。あと、感情も表に出さないし、何か言われたらロボットのようにいわれたことはやる。
一応自分の理論の中では「感謝はしてるけど、愛情は示さない」ってのがモットーで、ここまで育ててもらったのは事実だから、そこには感謝するし、言われたことはやる。けど、自分から何かをすることはないって感じ。俺の場合ね
    • good
    • 1

高校中退して住み込みで働くとか

    • good
    • 0

高校やめて働く。

その金で部屋借りて一人暮らしする。
部屋借りる保証人は親に頼むしかないけど、それが最後の頼み事ってことで。
    • good
    • 0

自分が悪いと自覚があるのに謝罪せずにウザいと思うなら施設に行っては如何でしょう?



狂った母親もウザい父親もいませんが血の繋がらない人ばかりなのでワガママは言えなくなります。

ウザい父親には頼らない様にしては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!