プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国観光した時に、韓国は日本ではあり得ないくらいあちこちにCCTVが設置されてました。
現地を案内してくれた日本語のできる朝鮮人大学生に
「てめぇらの国は監視カメラだらけで個人のプライバシーがぜんぜんねぇな」と馬鹿にしたら
「CCTVは便利だから、不満や文句を言う朝鮮人はいませんよ!」と反論されました。
だけどその後仲良くなって、仁川のチキン店で発泡酒みたいな薄い韓国ビール飲みながら雑談していたら、“この日本人は韓国のことをある程度知ってるな”と思ってもらえたみたいで、
「日本のことが嫌いですね」とか「日本の、プライバシーが守られた生活環境が羨ましいです」と本音をぽろっと話してくれました。
これはあくまでもこの朝鮮人大学生個人の意見だと思うのですべての朝鮮人の考えだとは思いませんが、
朝鮮人はおしなべて、CCTVの過剰普及に対してどのような意見をもっている人が最も多いのか?
アンケート結果みたいなのがありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

韓国のCCTVの普及率は、グローバルスタンダードでは普通のレベルみたいですね。

日本の普及率が少な過ぎるということらしい。

少数派が、多数派に、「あんたおかしいよ」と言ってるのと同じかもしれませんね。

支那、朝鮮が相手だと、
    端から日本が正しい、相手がおかしい、そんな上から目線で考える人は間違ってるのかもしれません。

A 回答 (2件)

https://honkawa2.sakura.ne.jp/5188.html

情報が正しいのかわからないけど。

プライバシーとは、他人の干渉を受けない、個人の私生活上の自由。です。
家を一歩出た瞬間から、カメラがあろうが、無かろうが
少なからず干渉を受けています。つまり、プライバシーは無いんです。

韓国には、世界一防犯カメラが多い。
しかし日本にも防犯カメラはあります。

つまり、質問者さんの友人の
「日本の、プライバシーが守られた生活環境が羨ましいです」
というのは、おかしな発言です。
日本には防犯カメラがあり、今後も増やしていく方針なのに。
日本もプライバシーが守られた国ではない。ということになります。
質問文自体がおかしい。

ちなみに、私は防犯カメラ賛成派です。
    • 2

韓国においては、街頭カメラ(目的は防犯)のほか、

防災目的のライブカメラも普及しているようです。
日本と同じです。
日本では、警備会社による国民意識調査結果が公表されています。
韓国も当然あるはずですが、日本からでは検索できません。

中国では、街頭カメラは国の設置で国民行動監視が目的なので、
国民意識調査なんかしたら、すぐに行方不明者になってしまうでしょう。
    • 1