アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合上、出身地から離れ住所変更をしました
そして車を購入し、しばらくして出身地に戻り
住所変更をしました、そこで問題になるのが
自動車税を納入する時、住んでる場所と
ナンバーが違うわけですが、そこで何か不備な点が
でてきますか?・・・税金に関しては
まったくの無知なので、詳しい方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは

先日のパーフェクトラブの件では、お世話になりました。

さて本題ですが、現在のお住まいの出身地にいつ戻られたのかわかりませんが、引越をされた時に郵便物の転送の届けをされていますか?
転送届けをされてから現在まで1年未満であれば、自動車税の納付通知書が新住所に届きますので、その通知書で支払いが出来ます。
転居されてから1年以上経っていたとしても、再度郵便局で郵便物の転送届けを出せば新住所に届くと思います。
一番確実なのは、車の購入をした際の都道府県の管轄事務所に連絡して新住所に納税通知書を郵送してもらう事です。
軽自動車税→区役所・市役所などの納税課
普通自動車→都税事務所・県税事務所の自動車納税課

自動車税の納入は、県外でも出来ますし問題ないですよ。
私も同じ様な状況で、県外ナンバーの車を所有していまして今回が移動後初めての納税になりますが、都税事務所にも確認済でコンビニでの支払いをする予定です。

本来であれば、新住所で管轄変更するのが正しいのですが、また移動する可能性もありますので現在このままにしております。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました・・・余談ですが
前回の件、さっそく探しに行って、あったので
CD買っちゃいました、有難うございました!!

自動車税は、4月1日時点で車検証の所有者の住所に郵送されます。

(郵送時期は、5月上旬~中旬です)
今、車検証の住所はどちらになってますか?その住所にご家族がお住まいであれば、納付書はとりあえず、受け取れますから、それで自動車税を納めることは可能です。でも車検証上の住所にご家族がお住まいになっていない場合は、納付書がLPN100さんのお手元に届かないということになります。

納付書が迷子にならないためにも、住所変更(管轄変更)をしておかれたほうがいいと思います。(ナンバーも変るので陸運局にクルマを持ち込むことになります)
    • 0
この回答へのお礼

前者同様、回答有難うございました。

自動車税の納付書はお手元に届くようになっていますか?そうでなければ自動車税が納められません。

自動車税が納付されていなければ、次回の車検が受けられません。
 どちらにしろ速やかに、現住所を管轄する陸運支局へ移転の登録をされた方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。