プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人付き合いの方法について悩んでいます。
正直友達とも疎遠になってしまい、仕事でも軽く付き合うような感じでおります。
自分が他人に興味を持てない、会話が浅い、目線を同じにしてしまうので、目上の方にはマウント取っているように見えるなど原因はいろいろあると思ってます。変わろうと努力しても相手に質問しすぎてしまい、ウザがられたりして、最近は聞かないでおります。
このような自分変わるにはどうすればいいかわからない状況です。何か方法があったら教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一年前に大学で遊んでいた人と遊びましたが、自分の興味と合わずすごく疲れてしまっています。親とはよく会話していますがお前が変わらなきゃダメだと言われているだけです。

A 回答 (3件)

無理は続きませんよ。

他人に興味が持てないのなら、そのままで良いじゃないですか。他の人も、他人の話は聞いていても所詮他人事ですよ。あなたもそのままでOKだし、お友だちとの関係も時間と共に変わってくるものでしょ。
他人も話し上手な人もいれば、そうじゃない人もいる。どっちがすごいとかじゃなくて、ただの個性でしょ。
話し下手な人でも気が合うなと思えば仲良くなれますし。
仕事をきちんとして、礼儀を持って接することができれば社会人として十分じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理していたかもしれません。
礼儀は大切にしてまっすぐ向いて頑張っていこうと思います。

話を自己完結する癖を卒業して、会話を楽しむようになされては。

あまり1ターンが長いと相手も疲れると思います。

お疲れ例…
「これはね、ちょっとコツがあってね。◯◯の部分を◯◯してあげると、ほらね。」
A あ、本当ですね!◯◯を◯◯してしまうと◯◯をしちゃうけど、◯◯をする事で◯◯になるから、結果として◯◯になるわけですね!あれ、でもそうなると◯◯の時に◯◯しませんか?!◯◯の時はどうしてるんですか?!」

「え、あ、あぁ…うん…。」

良い例…
「これはね、ちょっとコツがあってね。◯◯の部分を◯◯してあげると、ほらね。」
Aわぁ、綺麗ですね。

「でしょう?これはね、◯と言うんだけど…」
A「なるほどですね…ん?これは?」

「これはね、◯◯と言って…」
Aなるほどですね…もしかして、これって◯◯に使うこともできたりしますか?」
    • 0
この回答へのお礼

長くせず会話を続くようにしてみます。アドバイスありがとうございます

自分の趣味の合う人とお付き合いなさればいいと思います

うちの地域の人との付き合い方は 
向こう三軒両隣 お付き合いは玄関まで
(余計な事は)言わず (聞かれない事は)語らず (余計なことまで)関知せず と暗黙の了解があります。
職場なら人の不幸は蜜の味 
不幸話は喜ばれますが幸せな話は蹴落とされます。
だから常識と社交辞令が飛び交うのです
広く浅いお付き合いで社会は十分上手に生きていけます
    • 0
この回答へのお礼

仕事の付き合い方はやっぱりうわべになりがちなんですね。浅くても気にすることなく、頑張っていきます。礼儀、感謝は伝えるように頑張ります。