面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

A 回答 (8件)

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。



「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 28

正直でいいですね。

まだ、企業と個人の関係をつかみきれていないから、そのような回答になるのだと思います。就職にあたって、企業と個人の相性というか釣り合うレベルと言うのは、それなりにあるものです。今のままの回答ですと、ご自身でも感じられているように、一流企業での面接は、「バツ」でしょう。パンフレット、HPにある企業理念をよく読み、ご自分がそれを一緒に達成して働けるかどうか、それが「将来やっていきたい仕事」と合致している人が面接で受かるといえます。考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

企業人事経験者です。


将来やりたいことは、と聞かれて、あれこれ理想を述べるのは、むしろマイナスのように思います。一方でビジョンができていると評価する人もいるかもしれませんが、人生そう甘くはありません。当該ポジションには、能力が足りないなど、よくある話です。足元の仕事を地道にきちんとこなし、エキスパートになっていく過程で、何か見えてくるかもしれません。みたいな回答で十分だと思いますよ!
    • good
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

新卒で採用試験を受ける時、社会経験が乏しくどんな仕事につけばよいか確信が持てない。

希望の会社に合格出来れば担当職場は問わないという学生もいる。ローテーションで適性をみる方法もある。一方中途採用は欠員が出れば募集する事が多く、即戦力が求められる。応募者には会社の希望する水準に早く到達する事が期待する。今までの経験や学んだことがが生かされ、仕事内容も納得出来れば良しといえる。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

enジャパンの越智さんが書いた「就職の極意」という本を読んでみてください。

就職に対する意識が変わりました!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

その本ではないのですが越智さんのお話を読んだことがあります、熱い人ですよね、社会正義なんてなかなか言えて実行できるものじゃないです。

機会があれば是非読もうと思います!

お礼日時:2005/04/29 16:55

こんばんは、サイボーグ忍者さん。


(元ネタ違ったらすいません)

私も面接は苦労した口で、「御社のために身を粉にして働きます!」の一言で入ったおっさんごときに十五分そこらで品定めされたかねぇよ!と散々思いました。
各企業人事担当者は「経験からすぐ解る」ようなことを雑誌等では平然と言っていますが、そうでも思わないと連中もやってられないのでしょう。

さて、何が言いたかったかというとこればかりは相性です。
吉と出るか凶と出るかはわかりません。

私も最初は貴方と同じ考えだったのでそう素直に言って通ったこともありますが、かといって全く何も用意していないのも、「だったらウチじゃなくてもいいじゃん」と思われてしまうことの方が多いように思います。
本当にやりたいわけではなく、別に要因がある(例えばこの会社なら世間体が満足するという、「偏差値高いから医学部入る」的な回答)のではあまり受けが良くないのは仕方ないことでしょう。
しかし、場数をこなすと面接も慣れてきて、「これがやりたい、しかし最初は勉強だと思って何でもやります」という良いとこ取りな答えが自然と出てきます。
場数が少ないうちに本命に当たってしまったらOB訪問やネット、四季報、何でも活用して情報を集めてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スネーーク!どうもサイボーグ忍者です・・・(^-^)

どうも私には企業研究が不足していたようです、真剣に研究すれば何かしらやりたいことは必ず出てくるものだと実感いたしました。

情報収集がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/29 16:50

>私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、


その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。


それだけ回答できればすばらしいと個人的には思います。新卒の就職活動している連中、かつてそうだった連中(私もその一人ですが)、一生懸命面接のマニュアル本(面接の○人とか)のとおりにしている人が多いので、かえって好印象を持たれると思います。

私はみんな紺色の、当時主流だった2つボタンのスーツを着ている中で、茶色のダブルのスーツ着て、「なぜ当社の面接を受けてみようと思ったのですか」と聞かれて、堂々と「御社の知名度、有名さに惹かれて受けました」と答えていました。

(私の方法を実行して、本当に面接に落ちるかもしれませんので、もし実行に移すのであれば、くれぐれも自己責任でお願いします。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マニュアル通り、常識通りに面接するよりもいかに自分らしさをアピールするか…
あまりにも突拍子なことを言うとそれはそれで印象悪くんっちゃいますからね…難しいところですね!

お礼日時:2005/04/29 16:47

面接対策、質問と回答



参考に

参考URL:http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ポイントが箇条書きになっていて大変参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/29 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q仕事が遅い奴やあまり出来ない奴は何故クビに出来ないんですか?

仕事が遅い奴やあまり出来ない奴は何故クビに出来ないんですか?
僕の職場にもいます
そういう奴は影でこちらが問題起こさせてそいつのせいにして退職させるべきですよね?

Aベストアンサー

平成16年労働基準法の改正
長引く不況のもと、解雇をめぐる紛争は増加しています。そこで、「解雇権の濫用」を防ぐため「解雇ルール」が規定されました。(2004/01/01施行)

「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして無効とする。」(労働基準法第18条の2)

とあるように一応法律で規制されています。
また、12noname34さんがどういう意図をもって書き込んでいるのかわかりかねますが
>そういう奴は影でこちらが問題起こさせてそいつのせいにして退職させるべきですよね?

これが違法だということがわからない年齢でしょうか?
客観的に見て子どもにしか見えません。
また、よい大人ならば「僕」ではなく「私」を使いましょう。

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q適正診断を馬鹿正直に答えてしまいました。

適正診断(性格テスト)の意図を知らずに、馬鹿正直に答えてしまいました。
テスト後に検索していてテストの意図を知りました・・・

テスト直前に「求める人材」だとかは見ていたのですが、
今の性格を知るものだと思っていたので、「リーダーの補佐に回って手助けをするタイプ」だとか「物事を大胆に進める」とか・・・。
五段階あって、2・4番目の微妙な回答もいっぱいしてしまいました(TT)
「自らとっていきたい仕事のスタイル」を知る目的です。と書いてありますが、選考に関わりありませんなどとは書いていません。

第一志望群だったのに・・・
これはもう落ちたと思うしかないですか(TT)?

でも!!
これって性格テストなのに、正直じゃなかったら嘘をつくことになりますよね?
受験者は皆さん嘘つきにならなければいけないのですか?

なんだか、就活の意味が分からなくなってきました。
「自分らしく」とか言っている割に・・・・・・・・・って思うのは私だけですか(-_-;)?

すみません、あまりにショックだったもので。。

Aベストアンサー

性格テストは絶対的なものではありません。

「この業界・企業でこの採用テストが使われている」や「心理テストは嘘でした」を参考にするといいですよ。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q将来の目標を正直に言って良いのでしょうか

 現在大学に通う者です。今年ではなく来年就職活動をする予定なのですが、面接の時にどの程度正直になって良いものかよく分りません。私は将来自分の会社を興したいと考えているので、就職してノウハウや人脈を掴みたいというのが今の目標です。リクルートなどは起業志望者がほとんどだという話をよく聞きますが、他の企業の面接でも「将来の目標は起業です!」と語るのは問題ないのでしょうか。それとも「いずれ辞めるつもりの人は…」と敬遠されるのでしょうか。会社にもよると思いますが、一般論を教えてください。宜しくお願い致します。

 ちなみに志望しているのは、食品会社や貿易会社です。

Aベストアンサー

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>会社にもよると思いますが、一般論を教えてください。宜しくお願い致します。

誤解のないように、まずお伝えしておきますが、会社によるというよりも、そのときの
「面接担当者による(=人による)」と言える内容です。あくまでも僕の印象ですが、
一般管理職は独立(離職)しそうな人を嫌い、経営に近い人たちは頼もしいと感じる
ように思われます。

>将来の目標を正直に言って良いのでしょうか

このご質問自体が少々曖昧です。僕なら、仰った内容そのものよりも質問の定義が曖昧な
方がマイナス点になります。質問を最初から最後まで聞かないと(読まないと)尋ねている
真意が分からないようでは、コミュニケーションスキルに良い点をつけられません。

余談はおいといて、面接・採用合格をゲットできる確率を上げるという意味でお答えする
ならば「言い方を考えましょうね」ということです。具体的には「経営に興味がある」
とか「企業内起業の可能性」などについてお話しされれば、大きなマイナスポイントに
ならずに、そのときの相手が「起業」について興味ありそうか否かつかめると思います。

頑張ってください。

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>会社にもよると思いますが、一般論を教えてください。宜しくお願い致します。

誤解のないように、まずお伝えしておきますが、会社によるというよりも、そのときの
「面接担当者による(=人による)」と言える内容です。あくまでも僕の印象ですが、
一般管理職は独立(離職)しそうな人を嫌い、経営に近い人たちは頼もしいと感じる
ように思われます。

>将来の目標を正直に言って良いのでしょうか

このご質問自体が少々曖昧です。僕なら、仰っ...続きを読む

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Q就職前の健康診断には正直に答えてはいけない?

先日就職が決まり、就職前に健康診断を受ける・・・ということで、指定の病院で受けてきました。
身長体重を測り、採血、血圧測定、尿検査といった普通の健康診断だったのですが、少々心配なことがあります。

健康診断の問診票の中に自覚する症状にチェックする所や質問に答える項目があり、内容としては詳しい病名が書かれている訳ではなく、肩こり、目の疲れ、胃もたれ、頭痛、喫煙や飲酒をするか?と言ったものだったのですが、自分自身肩こりや頭痛などあてはまるものがあったのでチェックしました。

自宅に帰り、家族にこのことを話すと
「そういう風に正直に答えてはいけない」
「色々書くと、相手(会社側)に神経質な人だと受け取られる」
「馬鹿正直すぎる」
・・・と色々と言われてしまい、まずいことをしてしまったのではないかと不安になっています。
何か悪い印象を与えてしまうのではないかと思うととても怖いです。

母からは「健康診断は正直に答えないのが常識だ」と言われたのですが、実際そうなのでしょうか?
また、何か病名では無くて肩こりや立ちくらみ、頭痛と言った自覚症状があることによって、相手側(会社側)に悪い印象を与えてしまうのでしょうか?
(個人的には、肩こりや胃もたれは多くの人にありうることだと思うのですが、家族からは「そんなこと普通は自覚症状があってもチェックするものじゃない」と言われました。)

先日就職が決まり、就職前に健康診断を受ける・・・ということで、指定の病院で受けてきました。
身長体重を測り、採血、血圧測定、尿検査といった普通の健康診断だったのですが、少々心配なことがあります。

健康診断の問診票の中に自覚する症状にチェックする所や質問に答える項目があり、内容としては詳しい病名が書かれている訳ではなく、肩こり、目の疲れ、胃もたれ、頭痛、喫煙や飲酒をするか?と言ったものだったのですが、自分自身肩こりや頭痛などあてはまるものがあったのでチェックしました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>健康診断は正直に答えないのが常識だ
程度次第

時々肩こりがある、と言うようなレベルなら敢えて書く必要もないかと
でも、何か持病とかがあって肩こりがずっとと言うような場合には書いておかないと

履歴書や健康診断に何の問題もありませんと書いてあって
本人が真っ青な顔して、あっちが痛いこっちが具合悪いじゃ話にならんでしょ

>そんなこと普通は自覚症状があってもチェックするものじゃない
それは嘘を書け嘘をつけって事だよね?

堂々と嘘をつけってのもひどい話
先にも書いたが程度次第、明らかに嘘なのに嘘を堂々と書く精神がどうかと思うけど
君の自覚症状が病的レベルなのか?それとも誰でもが経験するような話なのか?そこが大事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング