面接のときに将来的なビジョン、職業観に関してどういう考えなのかを聞くためか、
「あなたは入社したらどのような仕事をしたいですか?」
「どんな仕事をやっていきたいですか?」
というようなことを質問をされます。

正直申しますと、全く働いたことがないわけだし、その企業の外側(パンフやサイトで)しか見ていないわけですから答えるのにいつも困ってしまいます。

私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、
その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

こういう場合、このように正直に答えていいものでしょうか?
ビジョンのない奴、何も考えてない奴、と思われバツなのでしょうか?

どう答えるものか困っています…

A 回答 (8件)

採用にかかわっていた経験から言って、その回答だとちょっと物足りなさを感じてしまいます。

「最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やる」と言うのは、正解です。そのお気持ちは極めて大切です。ただ、勉強のためだと思ってやる勉強は、モチベーションが上がらず、結果として身に付きにくいと思いませんか?

サラリーマンには「与えられた事を与えられたようにやる人」と「自分なりの目的意識を持ちながら、与えられた仕事の中で自分なりの勉強や工夫をしていく人」がいます。そして今、(少なくともわが社では、多分世間一般でも)求められているのは後者の人材です。

大きな目的意識や、将来的なビジョンを持たない社員は前者になりやすいと考えられ、物足りないと思われる可能性があります。

一番良い答えは、志望動機と合わせて「志望動機でも話しましたように、私は、○○なことをしている時に最も力を発揮できますので、将来的に○○な仕事を手がけたいと思っております。具体的には○○や○○に関わる事ができれば必ず貢献できると思っています。但し、最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりであり、その中から将来に向けての知識や経験を積むことができればと考えています。」と言う内容だと思います。

頑張ってください。
    • 28

正直でいいですね。

まだ、企業と個人の関係をつかみきれていないから、そのような回答になるのだと思います。就職にあたって、企業と個人の相性というか釣り合うレベルと言うのは、それなりにあるものです。今のままの回答ですと、ご自身でも感じられているように、一流企業での面接は、「バツ」でしょう。パンフレット、HPにある企業理念をよく読み、ご自分がそれを一緒に達成して働けるかどうか、それが「将来やっていきたい仕事」と合致している人が面接で受かるといえます。考えてみてくださいね。
    • 0

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

企業人事経験者です。

将来やりたいことは、と聞かれて、あれこれ理想を述べるのは、むしろマイナスのように思います。一方でビジョンができていると評価する人もいるかもしれませんが、人生そう甘くはありません。当該ポジションには、能力が足りないなど、よくある話です。足元の仕事を地道にきちんとこなし、エキスパートになっていく過程で、何か見えてくるかもしれません。みたいな回答で十分だと思いますよ!
    • 0

専門家紹介

鈴木康浩

職業:転職アドバイザー

私は、人事総務・人事コンサルタント業務で30年のキャリアがあります。
 1部上場不動産会社で11年、外資系宝飾・時計ラグジュアリーブランド企業で8
年、
 現職人材紹介業を開業して11年です。
 採用・労務・人事制度に通じています。特に、採用関連に関しては、約6000名
を採用
 面接し、300名を採用した経験があります。人材紹介業においては、1500名
と面談し、
 コンサルテーションを行ってきました。お客様の様々な困難やトラブルに対して、
人的な側面から
 的確な回答をしたいと思います。

詳しくはこちら

専門家

新卒で採用試験を受ける時、社会経験が乏しくどんな仕事につけばよいか確信が持てない。

希望の会社に合格出来れば担当職場は問わないという学生もいる。ローテーションで適性をみる方法もある。一方中途採用は欠員が出れば募集する事が多く、即戦力が求められる。応募者には会社の希望する水準に早く到達する事が期待する。今までの経験や学んだことがが生かされ、仕事内容も納得出来れば良しといえる。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

enジャパンの越智さんが書いた「就職の極意」という本を読んでみてください。

就職に対する意識が変わりました!
    • 11
この回答へのお礼

その本ではないのですが越智さんのお話を読んだことがあります、熱い人ですよね、社会正義なんてなかなか言えて実行できるものじゃないです。

機会があれば是非読もうと思います!

こんばんは、サイボーグ忍者さん。

(元ネタ違ったらすいません)

私も面接は苦労した口で、「御社のために身を粉にして働きます!」の一言で入ったおっさんごときに十五分そこらで品定めされたかねぇよ!と散々思いました。
各企業人事担当者は「経験からすぐ解る」ようなことを雑誌等では平然と言っていますが、そうでも思わないと連中もやってられないのでしょう。

さて、何が言いたかったかというとこればかりは相性です。
吉と出るか凶と出るかはわかりません。

私も最初は貴方と同じ考えだったのでそう素直に言って通ったこともありますが、かといって全く何も用意していないのも、「だったらウチじゃなくてもいいじゃん」と思われてしまうことの方が多いように思います。
本当にやりたいわけではなく、別に要因がある(例えばこの会社なら世間体が満足するという、「偏差値高いから医学部入る」的な回答)のではあまり受けが良くないのは仕方ないことでしょう。
しかし、場数をこなすと面接も慣れてきて、「これがやりたい、しかし最初は勉強だと思って何でもやります」という良いとこ取りな答えが自然と出てきます。
場数が少ないうちに本命に当たってしまったらOB訪問やネット、四季報、何でも活用して情報を集めてください。
    • 4
この回答へのお礼

スネーーク!どうもサイボーグ忍者です・・・(^-^)

どうも私には企業研究が不足していたようです、真剣に研究すれば何かしらやりたいことは必ず出てくるものだと実感いたしました。

情報収集がんばります!ありがとうございました!

>私としては最初の数年間はどのような部署に配属されてどんな仕事でも勉強だと思って一生懸命やるつもりで、

その結果初めて自分の仕事での将来的な展望ややりたいこともわかってくるだろうと思っているのです。

それだけ回答できればすばらしいと個人的には思います。新卒の就職活動している連中、かつてそうだった連中(私もその一人ですが)、一生懸命面接のマニュアル本(面接の○人とか)のとおりにしている人が多いので、かえって好印象を持たれると思います。

私はみんな紺色の、当時主流だった2つボタンのスーツを着ている中で、茶色のダブルのスーツ着て、「なぜ当社の面接を受けてみようと思ったのですか」と聞かれて、堂々と「御社の知名度、有名さに惹かれて受けました」と答えていました。

(私の方法を実行して、本当に面接に落ちるかもしれませんので、もし実行に移すのであれば、くれぐれも自己責任でお願いします。)
    • 3
この回答へのお礼

マニュアル通り、常識通りに面接するよりもいかに自分らしさをアピールするか…
あまりにも突拍子なことを言うとそれはそれで印象悪くんっちゃいますからね…難しいところですね!

面接対策、質問と回答

参考に

参考URL:http://career.mycom.co.jp/job/replyfile/
    • 5
この回答へのお礼

ポイントが箇条書きになっていて大変参考になりました、ありがとうございます!