ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

例えばの話です。(^_^;)

フルノーマルのZ32TwinTurboで高速を100km/hで巡航していたところ、後ろに見るからにチューンド(程度は不明)のアルテッツアが張り付きました。
こっちはノーマルながら3000ccTwinTurboで、かたやチューンドとは言え2000ccメカチューンですよね。

で、前の車がどけたと同時にアクセル全開でフル加速しました。どうやらアルテッツアも予想していたらしく、ピッタリ着いてきました。
そのまま190km/h(メータ読み)まで引っ張ったのですが、全く離れずくっついてきました!

すぐ前が塞がったため、それ以上は走れなかったのですが、それにしてもアルテッツアってこんなに速いんでしょうか?
高速での加速ならついて来れないと思ったのですが・・・。
2000ccのメカチューンの実力ってあなどれない??
それともノーマルでもアルテッツアは速い???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

#2です。


う~ん、アルテッツァもノーマルのカタログスペックで210ps出てますから、メカチューンで220ps、ターボチューンで250ps以上は出てる可能性が考えられます。
ちなみにZは280ps/約1600kg
アツテッツァは210ps/約1300kg
パワーウエイトレシオではZが5.7、アルテッツァが6.2なので、もしも230ps以上出ていると5.7を切ります。
単純にこれで同等の加速性能が得られるというわけではありませんが、それほど差が無いとは言えますね。
ていうかZってかなり重いですね(^ ^;

あと先にアクセルONの件ですが、効果絶大です。
一昔前、友人が2000ccターボのギャランが峠の「上り」でアルトワークスにピッタリ張り付かれました。
まぁこっちの方が遥かにショックだと思いますが(^ ^;
あとから上記の件を知り納得しました。
わかり易いのは信号待ちで、赤信号で止まっている車と、ちょうど止まろうとした時に青に変わった車が一斉に発進するとまったく話になりませんよね?
実際にはわずか5kmか10kmかそこらの差しかないのですが、これくらい差が出てしまいます。

ご参考までに。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
数値で表現して頂いて、よくわかりました。ターボチューンならあれだけ速いのもあり得る話しですね。

そうです、Z32は重いんですよ。
ちなみにパワーウェイトレシオで言うと、
Z32 :5.7
スープラ:5.5
Z33 :5.2
なんです。これがトルクウェイトレシオになると
Z32 :40.2
Z33 :39.5
スープラ:35.0
で加速はスープラに軍配かな、と。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 13:13

とりあえずギアはどうなのよ?


Z32は5速のままで全開しただけ?
この時にアルが前もって3速あたりまで落として出撃体勢を取っていたなら…踏むタイミングさえ逃さなければイケるでしょう
Z32が4速に落としてたとしてもアルが先手で加速してきたのなら(もちろんギアは3とかでね)…イケる…かな?
で、100→180加速程度ならめちゃくちゃ実力差がある場合はともかく、先手を上手く打っておけば巻き返しもクソもなく先手必勝で終る可能性が高い

逆にZ32から見ればこう言う場合ならイキナリ加速させるんじゃなくって予めギア落としてさらにブーストも溜めておき(ここまではコッソリやる)即加速OKの状態にしてから一気に加速させりゃええ
加えて前が開いた→即加速だと後ろでタイミング取られたらキビシイので逆にわざとワンテンポずらして(スカして)加速を掛けてやればいい。もっとやるなら(とりあえずベタ付けされるまで後ろを十分ひきつけて)加速すると見せかけて後ろを釣っておき、すっと一瞬アクセル抜いて(そうすると後ろの奴は追突しそうになる)後ろの奴にできればブレーキを踏ませ、加速できない状態に追い込んだ所でこっちはスキをついて加速して逃げる…と

ズルいっちやーズルい話だかこんな場合の競争なんて頭のイイ方が勝つもんなのよ。所詮はその程度

と言う事で結論。
アルの程度は解らないが、アル乗りの方が頭が場慣れしているっぽい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう言えば、書いてませんでしたね。Z32はATなんです。ですから、いきなりベタ踏みです。
言いたいことはわかりますが、そもそも駆け引きしてちぎろうなんて考えてません。レースじゃないんですから。
それでも、加速では勝てると思ったんですよね。タイミングなんて無視しても。
もしかすると、NAでもタイミングによってはついてこれるのかどうか、という疑問です。
今回話しの出たアルターボだとすれば、多少タイミングがズレてもついてくるでしょうね。と言うことです。

今回の話では、NAでは無理っぽいので、ターボだったんじゃないかな、と思うのですが、どうでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:07

当方ナンバー付きエボ7のブーストアップ(SAB東雲で325PS)にて、2年前に改修前の富士のストレートで、アルテッツァ・カップに出ていると思われるナンバーなし車に後ろに付かれ、スリップを使われたこともあり、ストレート中盤~後半で見事抜かれました。



この要因としては、直線手前のコーナーの脱出速度の違いが最大の要因と思います。
7327coronaさんの場合も、相手は前車が車線を譲りかけた時に(7327coronaさんが加速し始める前に)踏み始めていると、そのようなことは容易に起こり得ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

へぇ~、そんなもんなのですか。また、ナンバーなしとなると、よほどのチューンで、別物とも言えるかもしれませんが。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/30 23:58

なんか例え話のわりには妙にリアルですねぇ~まぁ、いいでしょう。



>それともノーマルでもアルテッツアは速い???

速いといっても何を基準に速いのかわからないので答えにくいです。

一般的にどうなのかと聞かれれば速いです。と言ってもNAマシンの中では速い部類ですよということです。旧型VTEC軍団、ライトチューン程度のDC2インテRやシビックRやFTOぐらいなら負けないでしょう。

ただし、1.8リッター以上のターボ車には手も足も出ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりアルターボだったということでしょうか。知らなかったので、ビビリました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:56

ん~中途半端な速さです。


遅くはないんですが、特段速くもないです。
ノーマルのRPS13:180SXぐらいでしょうか。
RS13:180SXでは勝てないです。
私もR33(改造車)に乗っていてアルテに煽られたことが複数回ありますが、ザコの癖に煽らないで欲しいと言うのが感想でした。
半端に速い車ほど、速い車を煽りたいのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煽りたいと言うより、私は実際に煽られたんですが。やっぱり180km/hの世界では、そんなに差として出ない範囲かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:55

>ちなみにフルノーマルとの事ですが、メーター読みで190kmまで出してスピードリミッターは作動しなかったのですか?



私のA32も新車からエンジン・フル・ノーマルです。(2000です)
国産ですのでメーターは180までです、
振り切れて目測190ちょうどぐらいでリミッターが効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:52

JZA80スープラ乗ってます~


以前、勤めてたネッツにてアルテッツァターボの試乗してみました♪
カタログには300馬力オーバーと書いてありました…
が、アルテッツァもやはり重いですね…
スープラに乗ってるとアルテッツァの低速トルクの無さが身にしみて分かりました。
2000ccといえど、一応200km/hくらいまでは普通についてこれると思います。
それ以上になると排気量の大きい車に軍配が上がりますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

スープラオーナーの言葉で、とても説得力がありますね。アルターボなら200km/h程度では十分速いですよね。それ以上は出せないしなぁ。今後注意しなきゃ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:51

アルテッツァですか・・・


メカチューンかわかんないですよ~。
280Tというネッツとトムスで共同で作ったターボチューンバージョンが存在しますからね ( ̄ー ̄)ニヤリッ
その名の通り280馬力だったと思います。
車重が軽い方が有利ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

げげっ!そんなのがあるんですか。そんなん、勝てる訳ないです。もしそれだったら、アクセル開けたのはこっちが早かったのについてきた可能性もありますね。抜かれなくて良かった。知らずに抜かれてたらショック倍増でしたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 13:30

アルテッツァもぎりぎり含まれますがNAのスポーツ車を甘く見ない方がいいですよ。


逆にフルノーマルのZ32をカモれなければNAの魅力はありません。
もし相手がホンダ車なら軽く置いて行かれたことでしょう。
    • good
    • 5

アルテッツァもぎりぎり含まれますがNAのスポーツ車を甘く見ない方がいいですよ。


逆にフルノーマルのZ32をカモれなければNAの魅力はありません。
ホンダ車なら軽く置いて行かれたことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NAを甘くみるつもりはないのですが、ステージを高速の直線で100km/h~190km/hの加速に限定した場合に、2000ccNAがどこまで頑張れるかと考えた時に、車重のハンデはあっても3000ccターボの方が速いんではないかと。

確かにホンダのエンジンと軽さは脅威ですけどね。山道なら絶対勝てないし、勝負しようとも思いません。

そう言えば昔、MR2の1600ccスーパーチャージャーに乗っていた時、高速で4000ccNAのセルシオと140km/h~180km/hを繰り返して走っていた時、加速の際の排気量の差を痛感しましたよ。

お礼日時:2005/04/26 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

Qトヨタ アルテッツアのエンジンの吹けあがりとフライホイール交換

 いつもお世話になります。
この度アルテッツアを購入しましたがふけ上がりが今一の感じがします。
 フライホイールが重い為だとの意見が多くて好感するとすぐ体感できるできるほど変わるとか…
「メーカー保証外になる」と言う意見と「きちんとメーカーで交換してもらいその後保証もきく」という意見がネット上で見つけました。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=31&pgc=1&th=280703&act=th#list

 ただ、交換費用などが調べられませんでした。
実際交換された方、費用、結果などおしえていただければと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルテッツァトラストターボに乗っております。
またフライホイールもオグラの軽量品+強化クラッチ
仕様です。
吹け上がりに関しては劇的に変わると言うレベルではない
と感じております。
多少は回転の上がり下がりが良くなったかな?という感じです。
あくまで個人的感想ですから乗る人によって感じ方は
違ってくるとは思いますが・・・
工賃はNO.2で書かれてあるように3万ぐらいと思います。
あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
一緒にやった方が工賃のメリットはありますね。
かなり先になるかもしれませんが・・・
保証についてはDラーで聞かれると良いと思います。
あとオグラ、OS、HKS?、ブリッツなどのフライホイール
とメタルクラッチのセットの物はノーマルでは必要ない
と思っています、半クラも使いにくいですから
TRDだとノンアスのクラッチにすればノーマルと
同じ感覚で乗れると思いますよ、戸田製も同じかな?
アルが前期か後期かわかりませんがファイナル交換でも
だいぶん出だしの感じが違ってくると思います。
これもデフを下ろさないといけないのでちょっと考えもの
ですけどね。
あと最終手段としてターボ化がありますが、トラストの
キットは20万ちょいで買えます。ヒラノで買えば
17万ぐらいかな?工賃も5万ぐらいだと思います。
パワーもトルクも増えますから街乗りでも乗りやすくなりますが
それ相応の代償も着いてきますから覚悟がいりますね
メーカー保証もなくなるし(涙
それと良ければアルテッツァのオフ会などに行ってみて
色んな仕様のアルに乗る機会があると参考になると思いますよ
それとアルテッツァ乗りで知らないと思われるサイトを
載せますので色々と参考にされるといいと思います。
あとハイパーレブもお勧めです

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/

アルテッツァトラストターボに乗っております。
またフライホイールもオグラの軽量品+強化クラッチ
仕様です。
吹け上がりに関しては劇的に変わると言うレベルではない
と感じております。
多少は回転の上がり下がりが良くなったかな?という感じです。
あくまで個人的感想ですから乗る人によって感じ方は
違ってくるとは思いますが・・・
工賃はNO.2で書かれてあるように3万ぐらいと思います。
あとどうせやるのであればクラッチが滑り出したときに
一緒にやった方が工賃のメリットはありますね...続きを読む

Q0-100km/hが7,5秒はどれくらいの早さでしょうか?

 過去の回答を検索したのですが
見つからなかったのでよろしくお願いします。

 今興味のあるスクーターが
0-100km/hが7,5秒らしいのですが
車で7,5秒というとどんな車でしょうか?
 国内仕様は加速が悪いそうなので
社外品の部品に交換したらかなり速くなるそうなので
6秒台後半ぐらいの車も教えて下さい。

 0-100km/hやゼロヨンなどが一覧できる
サイトをご存知でしたらそちらもよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

>0-100km/hが6秒台後半ぐらいの車

そう無いですよ。
国産市販車なら、GT-R とかランエボ、WRXクラスかなー
それでも出ない加速だと思います。
実は最近の早い車の加速の具合なんて知らないんで・・。

QイニDのALTEZZA

20歳の女性です。
車に詳しくないので
教えて欲しいです。

イニDで秋山延彦が
乗るアルテッツァは
拓海のハチロクに
あっけなく負けて
しまいますが、実力の
差なのでしょうか?
それとも車自体の差?


またアルテッツァは
いい車ですか?
良いところと弱点を
教えていただけると
嬉しいです。

アルテッツァは
好きな車でもあるので
実際に乗ってる方の
回答もいただけたら
なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメのフィクションの世界と実際のものと混同しておられるようで、ハチロクにしろ、アルテッツアにしろ普通の車がスポーツカーとして有名な車たちを抜いていくからアニメとして面白いのです。つまり、実際の両車(ノーマルの場合)は決して速くもない普通の車ですよ。以前、知人のに乗せてもらいましたが、予想外に普通でした。もちろん、アニメもそうですが、相当なチューンナップをしている場合は話は別です。どんな車でも中身を変えてしまえば別物になりますから。

Qアルテッツアに装着可能なホイールについて

最近中古のアルテッツアに乗り換えたのですが以前に乗っていたスカイライン(R33)の社外アルミホイールは装着できるのでしょうか。サイズは17インチフロント235、45、リア255、40です。そもそも無理そうだなとは思っていたのですがもしかしたら装着できるのかな?と思いまして・・

Aベストアンサー

>F 17×8.0J オフセット +32
>R 17×9.0J オフセット +38

きびしそうですね。
F 17×8J +37
R 17×9J +37

タイヤ前後215/45R17

でツライチみたいですね。(リヤはフェンダー加工)
…とりあえずお持ちのホイールで現物合わせしてみたは?

参考URL:http://relax.on.arena.ne.jp/altezza/tuneimpre/dressup/wheel_tire/ssr/index.html

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Qアコードユーロかアルテッツァどちらがいいですか?

中古でHONDAのアコードユーロかTOYOTAのアルテッツァを購入しようと考えています。

(1)どちらがいいと思いますか?MTを購入するのは間違いないです。楽しくスポーツしたいです。

(2)アルテッツァについて情報下さい。FRでしょうか?馬力は?生産中止になったようで、社外パーツ関係まだ売ってますか?シートは純正でレカロ製ですか?

オーナーの方、乗り心地どうですか。オーナーでない方も意見して下さい。

Aベストアンサー

ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユーロRは色んな意味で全体にソフトというかマイルドというか、それは車としては素晴らしいことですが体に伝わってくるフィーリングという点では少々物足りない部分もあります。

もちろんユーロRでサーキットを走る人もいますし、セッティングによっても全然違ってくると思いますので『ユーロRでスポーツ走行は無理』ということではありません。
ただ、『走りの楽しさ』を最優先されるのであれば、ご質問の趣旨からは逸れますがインテかシビックのタイプRのほうがいいのでは・・・と思ったりもします。


もちろん、ほどほどに楽しく快適性もある程度求めたいというならユーロRはいい車ですよ!
シートポジションやシフトフィールがちょっと独特な部分がありますが、慣れてしまえばそれも個性的で良いかと思います。


現行ユーロとアルテについては残念ながら乗ったことがないのでわかりません。

ユーロRに乗っています。旧型のCL1ですがご参考になれば。

楽しくスポーツ走行をしたいということですが、そういう意味ではユーロRはどうかな・・・という気もします。

ユーロRは、気に入っているのでこれは悪口ではないのですが、まあ言うなれば中途半端な車です(笑)。それなりに楽しく走れてそれなりに快適で。以前乗っていたシビック(EG6)のほうが『走りの楽しさ』という点では充実していました。

EG6は地面を噛んで一生懸命走っているという感じがビリビリ伝わってきましたが、ユー...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

QMT車の停止状態からのフル加速

突然なんですが、MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?
先日、友人が運転したときに停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつないでいました・・・があまり早いスタートには感じなかったことと、あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・(>_<)
もう二度とあんな走り方はしないようにしたいと思いますが、車にはどんなダメージが残ると思いますか?これまでそんな走行をしたのはその時1回だけです。
また、正しいスタートダッシュのテクニックがあればぜひ教えてください。
ちなみにテンロクのノンターボ車です。新車から1000キロ越えたところです。
よろしくお願いします
m(__)m

Aベストアンサー

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順次シフトアップ(例えば2→3速)していくのが、1番早いでしょうね。

例えば、停止状態から1速発進全力加速し、レブリミット手前7000回転でクラッチペダルを踏み2速へシフト、その速度での2速の回転数にまでエンジン回転が下がったら(下がり過ぎたらアクセルペダルを踏みその回転数まで回転を上げてやる)クラッチペダルを戻しクラッチをつなぎ(この時、エンジン回転が急激に上昇したり下降したりするのであれば、その回転数分だけエンジンとトランスミッションの回転が合っていない、という事です)、再び全力加速・・・これを繰り返せば、ディスクの磨耗も最小限に抑え、かつ1番早く加速出来るのです。

●あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・

→車が温態時(走行開始から20分以上経過し、エンジン等の部品が充分温まった状態の事)ならば、レブリミットぎりぎりまで全力加速する事は、通常の加速よりは負荷は大きいものの、メンテナンスがちゃんとされている車ならば問題はありません。
・・・が、あなたの車はまだ走行距離が1000km越えたばかりで、大体の慣らし(新品部品のなじみ)が終わったばかりなので、まだこの様な走行はしない方がいいと思います。

●車にはどんなダメージが残ると思いますか?

→あなたの友人は車にうとい方、ではないでしょうか?車の知識がある人は、この様な摩擦材であるディスクを傷めるつなぎ方はしないと思います。(1000kmそこそこで、レブリミット全力加速をする事もしないでしょう)

さて、どんなダメージが残るかですが、この一気にクラッチをつなぐ(クラッチペダルを一気に離す)事を数回繰り返した位では、ディスクが滑る程の磨耗には至りませんので安心して下さい。
各メーカー共クラッチペダルの耐久試験はしていますし、この程度で一気に滑り出してしまう物では不合格になってしまいます。
・・・が、普通のつなぎ方(エンジンの回転とトランスミッションの回転を合わせてからつなぐ)よりもディスクの磨耗が増すので、これを何10回と繰り返せばディスクが使用限界まで磨耗し、滑り出してしまいます。
エンジン等への悪影響も、この程度の走行を1回してしまった程度でしたら、まず問題は無いと思います。

*新車後1000km越えたのでしたら、エンジンオイル(エンジンオイルフィルター)やトランスミッションオイルやトランスファオイルやデフオイル(4WDのみ)の交換をすると良いですよ。
過酷な走行をする事が多いのでしたら、オイル交換等のメンテナンスも普通以上に念入に行いましょう。

●以前、車の開発耐久実験に携わっていた者です。

●MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか?

→加速の早さだけならば、あなたの友人が行った、
「停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつなぐ」
です。

しかし、これでは摩擦材であるクラッチディスク(以下ディスクと記載)の磨耗を早めてしまうので、エンジンとトランスミッションの回転を合わせてからクラッチをつなぎ、レブリミット手前まで全力加速し順...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング