プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボットに誰かの記憶や意識を移すことは可能ですか?
体は機械だけど、意識を移した人間の想像通りに動き喋ったり感覚があったり。

A 回答 (7件)

可能かもしれませんけどそれがその人のものだと証明することは今の科学ではできない

    • good
    • 1

色々研究は進んでるようですヨ♪


将来、人間とロボットの境界が分からなくなるかも知れませんネ…♪


余命わずかな科学者が世界初の完全サイボーグに!?
2019年11月18日
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/ …

インタビュー前編
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/blog/b …

インタビュー後編
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/blog/b …

常識に挑み続けてきたその半生
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/blog/b …

ピーターさんと相まみえて
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/WV5PLY8R43/blog/b …
    • good
    • 0

現在、科学、医学では倫理の観点から、可能だかしないことは多いです


クローンや人工子宮など倫理上の観点から、対象が人間に至らないのが現状です

脳、電子化で検索してみてはどうでしょうか
    • good
    • 1

研究とかやっているけども、実現の目途は全くない



実現ができるとしても、その次は倫理面とかの問題も出てくるが、その話題さえないから、研究でも全く入り口にも入れていないのに近いね。
    • good
    • 0

SF の読み過ぎです。



因みに以前は SF 小説が好きで片っ端から読んでいましたが、ある時から現実が SF で描く世界に追い付いていることに気が付いて、それからは殆ど読んでいません。SF 映画やアニメーションは大好きで今でも良く見ていますが、小説は読まなくなってしまいました。昔の間隔からすると、現実があまりに SF 過ぎます(笑)。
    • good
    • 1

現状不可能です。


そもそも「意識とは何か?」が解明されていません。

その逆は、大分可能になってきました。
私の身体には、何か所かに人工関節やら金物で支えられています。
義手、義足等もすごく発展してきています。
人工心臓などの内臓も実用化されています。

医学の発展には、目を見張るものがありますね。
    • good
    • 0

良く知らんけど現状無理なんじゃないの


そもそも人の記憶や意識がどういう形態で記憶されてるのか
それがコピー可能なのか、すらわかってないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!