電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小5の娘(知能低め)のNintendo Switchについて

今日娘が漢字テストがあるから漢字の勉強をやると部屋に入っていました。
少ししてから見に行くとヘッドホンをしてNintendoで何か聞きながらやっていました。
(ニンテンドーは私の母が勝手に買い与えました)

私は漢字が終わってからと言って没収しました。

終わったというので漢字を何問か出しましたが、全然頭に入っていないようなので、Nintendo Switchはそのまま没収にしました。

弟のサッカーのお迎えに行っている間に勉強しておいて問題をいくつか出した時にできなかったら、また没収だからねと言っておいたのに、できませんでした。

取り上げたら怒って椅子を蹴ったり癇癪を起こしました。

でも私は返しませんでした。

この対応間違ってますか?

A 回答 (6件)

間違ってるんじゃないですかね


最初の対応が
「終わったら返す」と言ったのに問題ができなかったから返さない、だと
約束が違うと思われるのでは

小5で自分からテスト勉強するって偉いですね

最初から、難問だして難問以上合格なら返す、としたほうがよかったのでは?

それにお子さんが知能が低いなら
最初から範囲の中の簡単目な漢字に絞って
これだけは覚えよう、あとでテストしよう
みたいにハードルを下げて確実に覚えてもらう方が良いのでは?
全部覚えるにしてもいくつかに分けて少ない数を覚えさせてから
次をやる、みたいに小分けにしたりとか

出きるまでゲームをお預け、は問題ないかもしれませんが
事前にルールを明確にしないとか
お子さんの能力に高すぎる要求をするのであれば
お母さんがおかしいですよ

かんしゃくを起こしたら返さないのは良いと思います
そこで返したら暴れたら返してもらえると覚えます

でもそばについて勉強の仕方を世話するでもなく
条件が曖昧な罰や
お子さんに合った対応ができてないと思います
そのやり方ではお子さんはたぶん漢字をできるようにはなりません
    • good
    • 0

息子さん、癇癪があるなら、なにか発達障害がありますか?



外出している間にやりなさいでは、子供は普通できません。
子供というのは親が見ているから勉強をするのです。そんなに理性的ではないでしょう。(私は子供三人を東大に入れた佐藤ママを半分だけ見習っているのですが)
子供が勉強をしている間は親はなるべく側にいるのですよ。そしてちゃんとできたら○分ゲームしていいよ。と言って、ゲームしている間に外出するのです。
私はそれをやってます。基本子供は勉強が好きではなくて(好きな子もいますけどね)、親が見ていないとさぼるもの、だと思っておいたら腹も立ちません。
親が子供の心理を知って先回りをするのって大事です。私もそれまではこれをやりなさいといって外出して、帰ってきて勉強してなかったら叱るを繰り返していたのですが、佐藤ママを半分だけ見習って、勉強をする時には側にいることにしてます。あと勉強が終わって、子供のゲームの時に私は外出して買い物しています。
    • good
    • 0

間違いかと言われれば間違いです。


あまり勉強に熱心ではないようですから、やりなさいで放置したらそうなります。
面倒ですが、一緒に勉強しようとリビングで漢字の書き取りをさせてはいかがでしょうか。
当然、書くだけでは覚えませんから、書き取りをしたらテストをします。
間違えた問題だけを書き取りさせてまたそれをテストします。
満点取れるまで繰り返します。
勉強が出来るお子さんはそれを一人でやります。

漢字のテストはこのやり方で勉強すればかなりの点数が取れます。
「出来た」という喜びが学習意欲へと繋がっていきます。

禁止、叱られる、好きなものを取り上げられる。
どれも楽しくありません。
学習意欲には繋がらないと思いますよ。
勉強のやり方を教える、先ずそこです。
    • good
    • 1

親としての威厳と、子供のやる気を引き出さなきゃいけないそれなりに難しい案件に見える。


 ちなみに知能低いがバカなのか、本当にただ低い特別学級な子なのかがわからないけども。ただお迎えの間にやれたらいいよと猶予を与えたのは個人的には好印象。

 不定期に抜き打ちテストをして質問者の納得する結果を出しつづけれなければ、居間など親など人の見える範囲で遊ぶ限定で部屋には持ち込ませないのが現実的な落としどころになるんじゃないかな。完全禁止にすると恨まれてそれなりの反動がくる。間違っても壊すとかいう知能の低いことをすると、一生あなたは恨まれる。

 勉強なんて本人のやる気がほとんどなんだし、子供だって勉強をしないとは思っているよたぶん。でも大人と違って学力の差で生まれるあらゆるものをまだ知らないから必死になれない。定期考査で良い点とったら臨時の小遣いをだすとかゲーム買ってあげるくらいの飴も用意したほうがいいかもしれない。

と他人の意見。
    • good
    • 2

間違ってないけど、、、与えておきながら遣るなは


その年代のお子様には
きつすぎるかも。取り上げるなら取り上げるらしく主様が
持って行ってしまうべきです。
置いてあるのに出来ないなんて そりゃぁ 誘惑に勝てるお子様は
ごくごく少数派だと思いますよ。
ママが留守。とっておきの自分だけの時間。
ゲームが有ったら そっち行きますもん。
癇癪起こそうが何をしようが駄目なものは駄目で良いと思います。
お勉強嫌いなお子様には教え方もある様なので
その辺を学んでみては如何でしょうか。
ゲーム感覚でモニターに書かせて覚えていったり
ママさんと一緒に漢字の成り立ちを説明してあげながら
ママが書いてお子様が書くという事も効果はあるようですよ。
祖父母は孫可愛さで目先の可哀そうしか気が付きません。
シッカリと話をして未来の可愛そうにならない為には
今どうするべきなのかをきちんとお伝えしておくべきだと思います。
    • good
    • 1

躾として言えば 間違いじゃありません


私なら、購入した母に断りを入れ 壊します。
有るからやるので、無ければ出来ないですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!