プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPadをバックアップするのでiCloudバックアップを使ったのですが本体の使用済み29.7GBに対してバックアップのサイズ4.85GBは少なすぎではありませんか?これはバックアップが正常に完了していないのでしょうか?ちなみにすべてのAppをオンにしていますしiCloud+の50GBなのでストレージ容量は十分に空きがあります。今すぐバックアップを作成でバックアップ完了しましたとか出ないで一時間半くらいで終わったので正常な気もしますがこんなもんなんでしょうか?ちなみに最初は無料の5GBだったんですがそれでバックアップを開始したら足りないような表示が出たのでiCloud+の50GBにしたんですけどなんだ足りてるじゃん!とちょっと頭にきました。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。とりあえず確認してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 20:28
  • 回答ありがとうございます。とりあえず確認してみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 20:28
  • 回答ありがとうございます。いえ、バックアップが正常に完了し、「バックアップ完了しました」というメッセージは表示されてません。そうゆう表示はなくいつの間にか終わっていました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/06 20:30

A 回答 (3件)

iCloud→ストレージを管理→バックアップ



からバックアップをしている項目を確認してください。

恐らく、正常にバックアップできていると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

iCloudバックアップのサイズは、デバイスに保存されているデータの一部分を選択的にバックアップするため、バックアップサイズがデバイスの使用済み容量とは必ずしも一致しないことがあります。

以下の要因が影響する可能性があります。

バックアップ対象のデータ: iCloudバックアップは、写真、ビデオ、アプリのデータ、設定、メッセージ、ドキュメントなど、一部のデータを対象にしています。デバイス上の全てのデータがバックアップされるわけではありません。そのため、デバイスの使用済み容量とバックアップサイズは異なる場合があります。

バックアップの圧縮: iCloudバックアップは通常、圧縮されて保存されます。これにより、バックアップサイズが実際のデータのサイズよりも小さくなることがあります。

以前のバックアップの差分: iCloudバックアップは差分バックアップと呼ばれる仕組みを使用しています。つまり、前回のバックアップと比較して変更されたデータのみがバックアップされます。そのため、初回バックアップと比較してバックアップサイズが小さくなることがあります。

アプリのデータ保存方法: アプリによっては、データをiCloud Driveなどの別の場所に保存している場合があります。この場合、アプリのデータは別途バックアップされるため、iCloudバックアップのサイズには反映されない可能性があります。

バックアップが正常に完了し、「バックアップ完了しました」というメッセージが表示されたのであれば、おそらくバックアップは正常に行われています。また、iCloud+の50GBのストレージ容量を使用しているため、バックアップの容量制限には達していないはずです。

もし心配な場合や疑問がある場合は、Appleのサポートに連絡して具体的な状況を確認することをおすすめします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

バックアップの内容は?


画像動画は外しているのでは?
アプリによってオフの選別がされているのでは?

ご自身のバックアップの内容を
設定から『iCloudを使用しているApp』を今一度ご確認ください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!