プロが教えるわが家の防犯対策術!

java2SDKを使って外部のシンセサイザーのmidiデータの取得は可能なのでしょうか?
参考書のサンプルコードではデフォルトシンセサイザーばかりでわかりません.

A 回答 (2件)

うーん。

これでいいのかなー。

MidiSystem.getMidiDeviceInfo();

MidiDevice.Info
を取得して、↑を使って
MidiSystem.getMidiDevice(MidiDevice.Info info);

MidiDevice
を取得して、取得したMidiDeviceに対して色々操作すればいいのでは?

とりあえず参考になりそうなURLを貼っておきます。
(あっ、Java1.5.0対応みたいなので、ご注意を。)

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/ …
    • 0
この回答へのお礼

javaにバグが出てたみたいですね.
java5でやってみたらできました.
いろいろありがとうございました.

外部のシンセサイザーとかデフォルトのシンセサイザーとかがよく分かりませんが、

(デフォルトのシンセサイザーって
javax.sound.midi.Synthesizerインターフェース
のことかな?)

「MIDIファイルをちゃんと”MIDIファイル”として読み込めるのか?」
という内容の質問であれば
javax.sound.midi.spi.MidiFileReader.getMidiFileFormat()
を使えば良さそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.

やりたいことは,キーボードシンセサイザーやギターシンセサイザーからのmidi信号の入力をjavaで解析したいです.
MIDIファイルのこととは少し違いますね.

MidiSystem.getSynthesizer()を使えばデフォルトのMIDIシンセサイザを取得できるのですが,デフォルトじゃないMIDIシンセサイザを読み込みたいと思っておりますので・・・.

もう泣きそうです;;