アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経常利益が100万円で黒字ですが、特別損失が500万ある場合、赤字と判断すべきでしょうか?

収益物件を売ったのですが売っても赤字だったからでしょうか?

A 回答 (3件)

【経常利益が100万円で黒字ですが、特別損失が500万ある場合、赤字と判断すべきでしょうか?】



⇒税効果会計等を考慮せず、シンプルに考えれば、
【税引前当期利益は、▲400万円】ということになりますね。

ただし、企業会計で重視すべきは、経常利益や営業利益であり、【特別損失の発生により当期利益が赤字になった】ということであれば、【特殊要因に基づく一時的な赤字】ということであり、悲観的にとらえる必要はありません。

例えば、大地震や災害の発生等により、商品が破損・浸水して廃棄処分にせざるを得ない場合などにおいても、決算処理の際には特別損失で処理することになるものですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに何かしらの戦略もあったかもしれません。
内容も調べてみたら収益物件を独断で買って失敗したような感じでした。

赤字ですよね・・・

お礼日時:2023/07/11 09:12

赤字です。


その年度は、どうやっても黒字にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大赤字ですよね。
過去10年でこれが2回もあるんですよ。それでいて売上も下がったままなんです。社員は何も知らなくて見てみたらこんな感じです。

お礼日時:2023/07/06 13:05

税引前当期純利益=経常利益+特別利益-特別損失が赤字だと言う事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

赤字か・・・
そうですよね。大赤字ですよね・・・

お礼日時:2023/07/06 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!