『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

エレキギターのコード弾きはできるのですが、ギターソロになると音楽になりません。そんなに難しいコピーはしていないのですが。(ちなみにマイケル・シェンカー・グループです)エレキギターを始めて2ヶ月くらいです。練習量によるのでしょうが、ソロが音楽になるには何ヶ月くらいかかるのでしょうか。

A 回答 (4件)

MSGの曲でコード弾きが比較的容易でソロがスムーズに弾きにくい曲というのは「Armed And Ready」あたりでしょうか(他の曲のソロはそれほど“高速”というほどではなく、彼自身もある程度おさえているそうです)。

彼は、特殊奏法のないオーソドックスな奏法ですので、とにかく地道にアップ&ダウンのオルタネイト・ピッキングの練習を積むこと、ハンマリングオン、プリングオフ、チョーキングの練習に励むことです。特に彼の曲を弾く時はチョーキングはここぞとばかりに気合いを入れること。
初めはゆっくりでいいので、とにかく正確に弾くことを心掛けて、上達とともに速度をあげればよいでしょう。
上達するまでの時間は人それぞれなので一概には言えませんが、いずれにせよ練習が解決してくれると思いますよ。指の皮の一枚や二枚はむけるくらいの気概で。
マイケル本人もインタヴュー(20年前ですが)で、プロになる前は、とにかく死に物狂いで年がら年中、弾きまくっていたそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずはスケールを覚えましょう。

スケールを覚えないことにはソロは弾けません。
たとえコピーでも、スケールを理解しないで弾くとギクシャクしてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校2年からエレキギター始めた者です。

譜面も満足に読めませんが何度か某楽器メーカー主催のコンテストでベストギタリストなる賞を受賞したこともあります。(地区大会ですが)あなたと好みが合っているかなと思って回答しました。実は僕はソロは弾けるがコードはダメなタイプで、ある意味羨ましいのですが、コード弾きとソロの違いは右手(右利きの場合)のストロークです。特にマイケルシェンカーともなると3連符の目白押しなので、譜面を見つめながら弾くとピッキングのアップ、ダウンがごちゃまぜになりやすいと思います。まずはCDに合わせてフレットの動き位置を頭に叩き込んで曲に遅れないことをこころがけたらどうでしょう。実際にバンドで合わせる時にはギターの音量を適度にし、周りの演奏に遅れそうなら音を省略しても構いません。右手のピッキングがソロの早さに追いつかなければ、左手のハンマリングだけで乗り切る。マイケルシェンカーもヴァンヘイレンも(ちょっと古いか!)スーパーギタリストは必ずバッキングのコード弾きも一流です。どうしてもソロがダメならサイドギターでバッキングの道を究めるという方法もあります。日本にはスーパーギタリストが少ないのでがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

マイケルシェンカーって懐かしいですね

まだ白黒のV型ギター使ってるんですか?

彼みたいな早弾きをするには時間が掛かると思い
 ますが、ソロギターならまずはリフ(繰り返しの
 フレーズ)を覚えて、リズムに合わせる練習を
 すると良いと思いますよ(^^♪

まずはゆっくりなリフをコピーする
 ビートルズとかのイントロで印象的なリフが
 いっぱいあるでしょう?ヴァンヘイレンでも良いし
 マイケルジャクソンのビートイットとか・・・
 あっ・・・あれもエディーだったか
 (わかるかなこのシャレ)
    • 0
この回答へのお礼