電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横浜で働きたい
綺麗な街並みで先進的なイメージがある
悪いところあったら教えてほしいです!
市役所勤務飽きてきた〜

A 回答 (5件)

横浜の都心部はきれいですが、それ以外は東京に通勤する人達のベッドタウンで、退屈な住宅街がべたーっと広がってるばかりの土地です。

で、旅行や出張で訪れるのは、ネットに紹介記事が書かれるのは、きれいなところばかりです。

そのくせ、なまじイメージがいいせいで家賃も割高。都心から離れてもあまり家賃安くなりません。
    • good
    • 0

横浜住んでます。



>綺麗な街並みで先進的なイメージがある
それはみなとみらいや中華街・元町、あとはせいぜい山手から本牧ぐらいですね。

駅で言うと横浜-桜木町ー石川町ぐらいまでの区間だけです。

>悪いところあったら教えてほしいです!

悪いというのは何を持って言うのかが分かりませんが、銀座に仕事に通い
千葉県・埼玉県にも住んできた私からすれば「街の発展が中途半端」です。

たとえば銀座-新橋は巨大な街で、高級店もあれば老舗店もあります。もちろんこれは東京の一部でしかなく、ほかにも新宿・渋谷・池袋などがあり、東京は世界でも有数の都市になっています。

京阪神は別にしても名古屋や札幌・仙台・広島・福岡などは「東京」がお手本で都市のつくりは「その地域の中で経済的に可能な限りなんでもある」という感じです。だから各地域の人は「地域の都心に買い物や遊びに行き、そこに無ければ後は東京か大阪」という認識です。
これは千葉や大宮でも同じです。

しかし横浜は都市の規模としてはそれほど大きくないのに「何でもある」風を装っていて、横浜を地元とする人たちは「何でもあるから横浜から出る必要がない」と半ば本気で思っていて、これをマツコ・デラックスが揶揄しているわけです。

なので質問者様が「こじんまりとしたおしゃれでブランド価値がある街=横浜」に暮らしたい、なら止めはしませんが、隣に世界レベルの都市である「東京」があるのでどこまで満足できるかは分かりません。

また、現実的に「おしゃれ」な居住環境が成立しているのは、みなとみらいの中と山手だけです。
 どちらも賃貸は少ないし、有っても非常に値段が高い、公共交通機関の利便性はあまりよくない、です。

なので、現実的に住む場所は良くて本牧または中区や南区の住宅街、ちょっと予算を下げると東横線沿線、さらに安くしたいなら相鉄線沿線になるでしょう。

いずれにしても住宅街はおしゃれではないです。
    • good
    • 0

地価が高いので、千葉、埼玉に支店があるようなお店でも、横浜には出店しないということが多い。



埼玉ほどじゃないけど、路線が集中している駅まで行って乗り換えないと不便。この辺は東京のように色々なルートがあるわけじゃない。

横浜と言っても色々で、「最寄駅ってどこ?w」みたいなところもあるし、「そこって既に川崎(市)だよねw」とか「そこって既に横須賀(市)だよねw」と言われかねないところもある。全部が西区、中区じゃない。ちなみに長く横浜市民だった身としては、「市電が走っていなかったところは横浜ぢゃない」という感覚を持っている。
    • good
    • 1

横浜も場所によります。


わたしは桜木町で働いていたときは通勤は楽しかったです。でも、東神奈川はつまらないのでパート辞めました。
    • good
    • 0

どこに行っても坂と崖だらけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!