私は仕事が11時からなので、朝食を取った後必ず1時間から1時間半程寝てしまいます。食後なので「きっと太ってしまう!」と不安に思いながらも、どうしても眠くて仕方がなく毎日朝食後横になって熟睡してしまうのです。
ちなみに朝食内容は、いつも決まっていて「蒸かしたさつまいも。(中1本)蒸かした味の付けてないかぼちゃ。(大きめのかぼちゃの4分の1くらい)無糖プレーンヨーグルト(ビール酵母入り)250グラム です。
いも類が大好きなので量としては多めなのかも。。。それにミネラル水を1リットル同時に飲んでます。
この後の睡眠はやはり危険でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

朝は11時からのお仕事で、朝食後1時間から1時間半寝れると言うことは、かなり早めに朝食を取られてるのでしょうか?その場合、就寝時間は何時ごろなのでしょう?


もし、きちんと6,7時間睡眠を取っているにもかかわらず、食後我慢が出来ないほど眠くなってしまうのだったら、何か他の原因が隠されているのかもしれません。
ただ、「睡眠時間が短い」「我慢できないほどの眠さではない」と言うことなら、正常範囲だと思います。まず寝る時間が遅いならば、早く起きるか、寝る時間をそのままにするなら起きる時間を早くするとか。純粋に睡眠時間が短いと眠くなりますし。
我慢できないほどの眠気は正常範囲です。食後は血液が脳ではなく胃などに行くので眠くなります。逆に食後しばらくは頭や身体を休ませないと、消化器に血液が行かなく、消化不良を起こすことも。
睡眠時間は十分だけど、眠気が取れない場合は、日ごろの運動量を見直すのもいいと思います。日中の運動量が少ないと、熟睡感が少なくなってしまうことがありますので。(極度のストレス状態などもそうです)

また、食事の内容ですが、決して悪いものではないですが、毎日同じ物よりバラエティ豊かに、栄養バランスが偏らないようにすることがポイントだと思います。できれば卵などのたんぱく質を朝に取ると、頭の働きがよくなるようですが・・・。
食べてるものと眠気は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のみなさんへ。大変ためになるアドバイスありがとうございます。私の朝食内容ってやっぱり極端な内容ですよね!でもコレにも訳があるんです。実は私、15歳頃からかな?便秘にひどく悩んでいて薬に頼っていたんです。でも出来るのなら自然に食事などで直したくて色々試行錯誤
した結果私に1番合っていたのが「さつまいも&お水」だったのです。幸いイモ類が大好物なので何の苦もなくずっと続けています。正直なところ10年以上続けています。半分薬だと思い食べています。自称ちょっとだけ健康オタクっぽい所もあるので栄養バランスにもかなり気を付けてはいます。かぼちゃと取り入れてビタミンAやカロチンを補給したり、さつまいもは皮ごと食べたり、ビール酵母には40種類ものビタミン、ミネラルが沢山入っていると聞きヨーグルトに混ぜて毎日欠かさず食べています。ビール酵母ヨーグルトも便秘解消にはとても良いみたいで、1kg入りのビール酵母をかれこれ6袋めを食べてる最中です。
こんな訳でわけありの変な朝食内容にたどりついた結果なのです。変化をつけたほうが、というアドバイスを良く分かるのですが便秘もちの私にはコレでないとダメなんです。
あと食後の睡眠は、すこし我慢してみようと思います。太りそうですもんね!
みなさん、ありがとう!

お礼日時:2001/09/16 01:16

朝からたくさん食べますね。


私は、朝6時半頃には家を出なくてはならないので、朝食をゆっくりなんてことはここ10年くらいないです。(うらやましい・・・)。まあ、カロリー的にも食物繊維もビタミンもちゃんととっているではないかと思います。ただもう少し食材の種類を取った方がいいです。
眠たく寝るのは、relux-beerさんの言うとおり、消化器官系に血液が集中するため、脳の血液量が減るからだったと思います。もう一つ習慣性のものではないかと思います。これは自分の意志次第でどうにかなります(なかなか大変ですが・・・)。
朝時間があるのなら、おきてすぐの食事ではなく、少し間をおいて食べてはいかがでしょうか?おきてすぐは、なかなか消化器の運動も活発ではないので、少しおきてからがいいと思います。
また、できれば一日の食事の量をもう少し振り分けて(5回とか回数を増やしてたりして・・・)、一回の食事量を少なくするのもいいと思います。
また食事したあと横になったり、楽になったりするのはいいと思いますが、寝てしまうと胃や腸に長く滞在するためダイエットにはよくないと思いますが・・・。また食事と水を同時にとると消化液が薄まりよくないと思います。
水は、一気に飲むのではなく、継続的に一日に飲むほうがよいと思います。
答えになったでしょうか?まあ糖質が体内で脂質にかわるには、時間がかかるので、体を動かしていれば、問題ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。



前、NHKでダイエット番組をやっていました。
食後の睡魔についてコメントします。
食後、人間の体は消化作用を活発にするため、消化器系へ
血液を優先的に送りこみます。
よって脳に行っていた血液は食後、いつもより少なくなるので、活動が低下する→眠くなる。
こういうメカニズムがあるようです。

「午睡」とは消化を良くするために必要なものなのですね。
    • good
    • 1

この食事内容を拝見するところaloha-chanさんは「便秘」なのかな。

違っていたらごめんなさい。

確かにNo.1の方の言うとおり、極端な食事内容ですね(笑)。ただ、一見無茶苦茶に見えて、それなりにバランスは取れているようですね。途中の計算は間違っているのに、出てきた答えは合っているみたいな(笑)。水も体が健康なら問題はないと思いますが。血圧が高いとか腎臓を患っているとかでなければ、不要な水は排泄されると思います。

食後に寝る事についても、危険ということはないと思いますが。余計なお肉という点については危険ですけど(笑)。しつけという意味で「食べてすぐに寝ると牛になる」と言いますが、実際は食後20~30分横になるのは健康に良いと効きます。牛も怠けているのではなく、反芻しているんですけどね。
    • good
    • 3

危険かどうか、というより、栄養バランスとしてはあまりよくないのではないかな、と思います。



この場合、主食はさつまいもですか?
まあ、悪いとはいわないのですが、少し考え直した方がいいかと思います。
また、水を1リットル飲むというのも、非常に危険です。
この食事の中で唯一消化の助けになりそうなヨーグルトも、250グラムで利き目があるかどうかあやしいものです。
むしろ寝てしまうと、胃腸は機能が低下しますので、よけい危ないです。

好きなものだから食べたいというのもわかります。
しかし、この栄養バランスの食事の後に睡眠はあまりお勧めしません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食後のめまいと異常な眠気

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッとしてきます。でも何故か睡眠をとると3時間くらいですぐに目が覚めます。そしてまた数時間するとすぐ眠くなります。なので休校の日は一日の半分くらい寝ています。

最初、糖尿病を疑って尿検査など行ってみたのですが問題なしでした。
ちなみに生活環境はストレスまったくなし、タバコはかなり吸います(吸った後にもめまいに襲われたりします)、体系は普通で早食い・少食、甘いものに目がない、運動はまったくしません歩きません、生活リズム悪しです。
自律神経か何かの問題でしょうか・・ご回答お待ちしております。

食事をした直後、めまいがします。
頭に血がカーッとのぼっていく感じで頭がフラフラ状態。お風呂に長時間入った後のめまいによく似ています。
運動不足が原因なのかな・・と思い、運動・・例えば腹筋を50回くらい行っただけで上記と同じで頭がフラフラに・・。血が頭にのぼっていく感じでシューーっと血液の流れる音みたいなのが聞こえ、頭が痛くて何も考えられなくなるのと一気に眠気がでてきます。

それと運動しなくても眠気がヒドいです。常に眠いです。起きて六時間くらいするともうダメで、頭がボーッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで診断はできません。
総合病院の受付でご相談ください。

遡って、時系列に症状をメモした
ノートを持参しましょう。

Qダイエットとかぼちゃ・いも類

昨日ダイエット食の本を立ち読みしていたら、
「炭水化物(ご飯・パン・麺類)は極力摂らない」
という項目のところに
「かぼちゃ・いも類にはビタミンが含まれるが、結局炭水化物なのでおかずにするのはよくない」
と書いてありました。

もちろん食べすぎは別として、前に栄養士の方から
「かぼちゃ・いも類は繊維質があるのでお通じもよくなるし、体を温める野菜なのでダイエットの時に食べても大丈夫」
と聞いたので時々煮物や味噌汁の具にして食べていたのですが、ダイエット中はやはり控えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

イモ類ってついつい食べてしまうイメージがありますよね
食べ過ぎてしまうので気をつけたほうが良いです
食物繊維をとるのであれば寒天とかわかめとかゴボウなどで取るようにしてみてください

栄養計算の本でも
イモ類、と言う分類になりますので野菜のようで野菜とは切り離して考えた方が良いです

Q食後のめまい

こんにちは。

病気かどうかはわからないのですが、
質問させて下さい。

最近 食後直後にめまいがします。
頭がぐらぐら~としだし、めまいがします。

食後1時間とか経過した後、おなかがいっぱいに
なって、眠くなる、と言う事とはちょっと
違うような気がします。

食後めまいがしてしまうので、お昼や朝ご飯が
食べる時 ちょっとナーバスになります(仕事
を抱えていますので)

どうしたらいいでしょうか?
それとこれは びょうきでしょうか?

Aベストアンサー

食事中は座っているので、終わった後に立つなど動き出すせいで、血が一気に流れ出しめまいがするのではないでしょうか?

長時間テレビを見ていて立ち上がったらめまいがするのと同じだと思います。

Qダイエット中の朝食についてダイエット中の学生です。朝食は毎朝お弁当を作るついでに自分で用意し

ダイエット中の朝食について


ダイエット中の学生です。
朝食は毎朝お弁当を作るついでに自分で用意しているのですが、時間がないためワンパターンになってしまい困っています。
ここ1週間の朝食メニューは、
白米60〜80g
わかめの味噌汁
小松菜orほうれん草のお浸し
トマト1/2
納豆or目玉焼き(レンジ使用のため油なし)
無糖ヨーグルト100g
果物(バナナ1本orキウイ1個)
です。
このメニューの改善点を教えてください!
ダイエットをする上でこのような朝食を毎朝食べていて大丈夫でしょうか…?
また、時間がなくても作れるおすすめの朝食があれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

身長・体重が判らないので何とも言えませんが、少なくともタンパク質が足りません。
最低でも納豆or目玉焼きは、納豆and目玉焼きにしないと、長く続けると体のいろんなところに不調が出るでしょう。
朝昼夕食計でタンパク質は体重(kg)と同じ量(単位はg)を摂るのが基本です。
体重が50kgの方ならタンパク質は50gです。
納豆or目玉焼きだと他も含めてタンパク質はせいぜい12gで少なすぎです。
納豆and目玉焼きにすればそれが19gになります。
どうしても納豆or目玉焼きの場合は昼と夕で挽回してください。

もしまだ成長期の方なら、食事制限はせず、有酸素運動で体を絞ってください。

Q糖吸収が早くてめまい:異常でしょうか

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果糖か、炭水化物(主食など)から糖を摂取しています。

・甘いアイスクリームを1杯食べたら、重いめまいが起こりました。
無理やり体を動かしたら、糖が消費されてめまいがなくなりました。
単糖類は相性が悪いようです。

・空腹時血糖値は普通~低めです。

・体質として炭水化物の消費が早いと思われ、食後2時間くらいで血糖値が下がります。(=空腹を感じます)

・食事を1時間以上かけてゆっくり食べると、ご飯1杯以上食べてもめまいは起こりません(急激に炭水化物を食べるとめまいが起こります)

これは糖尿病などと関連するのでしょうか?
毎食めまい傾向が続くので困っています。
希望としては、糖吸収を抑えた体質になりたいのですが…

質問させていただきます。

最近、食事で炭水化物を取ると、軽いめまい(胃に血液が集中している感じ)が起こります。だいたい食後10分くらいから食後2時間くらいまでくらくらしています。
炭水化物をご飯1杯くらいとると、めまいが起こるのです。

糖尿病患者が甘いものを取ると急激に血糖値が上がるのがわかるといいますが、まさにそれです。カーッとなります。
急激に血糖値が上がり、めまいが起こります。

現状を書きます。
・めまいが起こるので、糖分として砂糖をほとんど使わない生活です。
果...続きを読む

Aベストアンサー

私も低血糖症です。
症状を抑えていくことは可能なようですが、結構大変です。

まず、砂糖を避けることが大前提となります。これはすでに実行なさってますね。
炭水化物も、白米や白パン、うどん、餅など精製されたものは、糖の分解が早いので、
胚芽米や雑穀、分つき米、胚芽パン、ライ麦パン、ソバなどをすすめられています。

私も食後2~3時間で低血糖になるので、
具合が悪くなる前に、甘くない間食(煮干、ゆで卵、胚芽米などのおにぎり、豆、ナッツ類など)を摂る習慣をつけるよう指導されています。
とくにタンパク質が安定したエネルギー源になるということですすめられています。

このほか、医師の管理のもとにサプリメントを摂取しています。(足りなくても効かないが、過剰摂取の心配がある栄養素もあるため)

あと、具合が悪くなったら無理をせず、ひとまず休むようにとも言われています。
適度な運動で体力をつけていくことも必要です。
ご参考になればさいわいです。

Qマグカップ1杯分の無糖ヨーグルトのカロリー

マグカップ1杯分の無糖の明治ブルガリアヨーグルトのカロリーを教えて下さい。

Aベストアンサー

 ブルガリアアロエヨーグルト(低脂肪)は180gで160kcalです。1時間のウォーキングで消費するカロリーくらいですね。

Q食後の血糖値について

食後血糖値を気にしていますが正常な人は食後血糖値はどのくらいなのでしょうか?
また食後高血糖の人はどのくらいになるでしょうか?その際血糖値の変化を感じることはできますか?(めまいがするとか気分が悪くなるとか。)
最近150以上になることが多いですが200程度あたりまえ、糖尿病なら300、400までいくといわれましたが・・・。

Aベストアンサー

普通の食事で2時間値150mg/dlでしたら異常です。75gOGTTを行えば境界型あるいは糖尿病と診断される可能性が高いと思います。確かに糖尿病の人は数百まで上がることはざらですが、そうならないようにあらかじめ食生活や運動療法を行うべきです。気にされているのでしたら精査してもらい、耐糖能異常はあるのか、どの程度糖尿病に近づいているのかなどを調べてもらっては如何でしょうか。

Qあの、お願いがあります。私ダイエットがしたいてですが、小学生なので給食があるのです。なのでダイエット

あの、お願いがあります。私ダイエットがしたいてですが、小学生なので給食があるのです。なのでダイエットができません。だから、気軽に飲める・食べれるなどなどのダイエット用品やダイエットのやり方などを教えてください。私のワガママにお付き合い頂きませんでしょうか。

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質があります。
そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

Q食後の倦怠感

30代半ばの男性です。
最近半年位,食後(特に朝食後)めまいや倦怠感に襲われ,1時間くらいで直ります。何かの病気でしょうか?
ちなみに持病はありません。今まで大病にかかったことはありません。太っていません。
毎日晩酌をビール1本,日本酒1合です。タバコは1日1箱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お話の症状によく合うものとしてダンピング症候群というのがあります。参考URLをご覧下さい。本来,胃の切除後に起きることの多い症状ですが,手術を受けていない人にも有り得ると思われます。

 はっきりさせるには食後の血圧,血糖などをチェックする必要があります。日常生活に不自由をおぼえるようでしたら考えてみてください。検査についてはおそらく内科なら相談に乗ってくれると思います。

 それほど不自由でないなら,腸管への食物による刺激が急激にならないようにして様子を見てもいいでしょう。具体的には,食事はゆっくりと食べる,食事中の水分摂取を控える。繊維分,タンパク質を含むバランスのいい食事を心がけるなどです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0danping.htm

Qビ-ル酵母

おもいっきりテレビで、ビ-ル酵母が、ダイエットに良いって
聞き早速買ったのですが、分からない事が、あります。
ビ-ル酵母小さじ1に、対してヨ-グルトをどのくらいの量にしたら良いのか
またヨ-グルト以外の食べ方(例えば料理の隠し味とか)教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。では、詳しいレシピをご紹介します。

酵母ヨーグルト
【材料】・プレーンヨーグルト 90g ・ビール酵母 大さじ1
(1)ヨーグルトにビール酵母を加え、ねっとりするまでスプーンでよくかき混ぜる。

ハンバーグ
【材料(2人分)】
・合い挽き肉 250g ・玉葱 中1/2個 ・パン粉(30gを卵1個で練り合わせたもの) ・塩、こしょう、ナツメグ 各少々 ・ビール酵母 大さじ2 ・サラダ油 大さじ1/2 ・ソース ドミグラスソースまたはケチャップ 適宜
【作り方】
(1)挽肉とみじん切りの玉葱、その他の材料(サラダ油とソース以外)をよく混ぜ合わせる。
(2)空気を抜きながら丸め、形を整える。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)を中火で焼く。
(4)両面に程良い焦げ目が付いたら、火を弱めて10分ほど焼く。
(5)ドミグラスソースで煮込むか、ケチャップをかけて食べる。

ポテトコロッケ
【材料(2人分)】
・男爵いも 中3個 ・牛挽肉 70g ・玉葱 中1/2個 ・バター 大さじ1 ・牛乳 大さじ1 ・塩、こしょう 各少々 ・ビール酵母 大さじ1 ・衣(・小麦粉 大さじ3 ・卵 1個 ・パン粉 適量)
【作り方】
(1)男爵いもをまるごと茹で、熱いうちに皮をむき、やや荒めにつぶし、バター、牛乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。
(2)牛挽肉とみじん切りの玉葱を炒め、ビール酵母をふり入れ、塩・こしょうで味を整える。
(3)(1)の中に(2)を入れ、混ぜ合わせたら等分に分けて小判形にする。
(4)小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけ、油で揚げる。

鶏の唐揚げ
【材料(2人分)】
・鶏もも肉 300g ・片栗粉 大さじ3 ・ビール酵母 大さじ1 ・卵 小1個 ・酒、醤油 各大さじ1 ・ごま油 小さじ1/2 ・しょうが汁、おろしニンニク、砕いた八角(これはお好みで) 少々
【作り方】
(1)鶏肉をぶつ切りにし、材料・調味料を全て加え、むらなく揉み込むように手でしっかり混ぜ合わせる。
(2)味をなじませてから、もう一度手で混ぜ合わせ、油で揚げる。

コーンクリームスープ
【材料(2人分)】
・スイートコーンクリーム状 (450g)1/2缶 ・玉葱 小1/4個 ・バター 大さじ1 ・小麦粉 大さじ1 ・スープ 2カップ ・牛乳 1カップ ・ビール酵母 小さじ2 ・塩、こしょう 各少々 ・生クリーム 大さじ3
【作り方】
(1)玉葱のみじん切りをバターで炒め、小麦粉を加えて、焦がさないように更によく炒める。
(2)(1)にスープをダマにならないよう少しずつ加え(引き伸ばす感じで)、液状にする。
(3)(2)にクリーム状のスイートコーンを加え、かき混ぜながら少し煮る。
(4)牛乳でビール酵母を溶き、(3)に加え(ビール酵母が鍋底に固まらないように、よくかき混ぜる)、塩・こしょうで味を整える。
(5)最後に生クリームを加えて火を止める。

ビール酵母には香ばしさとコクがあるので、少量を料理に加えるだけで、一層おいしく仕上がるんだそうです。
他にも、いろんな料理に使えるんでしょうね。私もいろいろ試してみようと思います。

こんにちは。では、詳しいレシピをご紹介します。

酵母ヨーグルト
【材料】・プレーンヨーグルト 90g ・ビール酵母 大さじ1
(1)ヨーグルトにビール酵母を加え、ねっとりするまでスプーンでよくかき混ぜる。

ハンバーグ
【材料(2人分)】
・合い挽き肉 250g ・玉葱 中1/2個 ・パン粉(30gを卵1個で練り合わせたもの) ・塩、こしょう、ナツメグ 各少々 ・ビール酵母 大さじ2 ・サラダ油 大さじ1/2 ・ソース ドミグラスソースまたはケチャップ 適宜
【作り方】
(1)挽肉とみじん切りの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報