溶接と言っても色々ありますが、溶接時に発生する煙は有害と聞いています。
この煙は主にどういう成分なのでしょうか?
溶接するものや溶接棒によっても違うと思いますが、一般的なもので構わないのでお教え下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

momo0912 さん、こんにちは~☆

> この煙は主にどういう成分なのでしょうか?

溶接の際に発生する白い煙は『溶接ヒューム』と言われるものです。
これを吸い続けていると、『じん肺』になる恐れがあります。
じん肺の恐ろしさは、自覚症状が現れるまでに非常に時間がかかることです。

詳細は、下記のURLを参照願います。

【白い煙の正体 溶接ヒュームの特徴とその有害性】

http://www2.odn.ne.jp/daihensanki/siryo/damage/f …

【溶接ヒュームの有害性とその対策の必要性】

http://www2.odn.ne.jp/daihensanki/siryo/damage/f …

今回が初めての質問ですネッ!
ご納得された時点で、質問を締め切ってくださるようお願い申し上げます。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。また宜しくお願いします。

一般の溶接.塗装された鉄骨の溶接の場合とします。

鉄の粉塵によるヒューム熱
塗装が燃えて.防食用塗料は普通鉛を多く含みますので.鉛ヒュームによる鉛中毒

の2つが考えられます。鉛ヒュームのはっしょうは.2-3ヶ月たってから始めてヘム代謝系血液指標が上昇し.それまでは.原因不明の神経障害に悩まされます(米国船体解体業者の鉛中毒の報告より)。鉛中毒の注意点としては.精神疾患に間違われないこと.が重要(スエーデンの報告)となります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。また宜しくお願いします。