プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換気とゴキブリの関係について

一人暮らし18年です
今年はスデに6月下旬にワンルームマンションの自分の部屋にゴキブリが一匹出ています
スプレーを2個、サンドラッグで購入してきました
その翌日から一切ベランダの窓を開けるのをやめて冷房で過ごします
これは害虫の外からの侵入を防ぐ意味です
今日までの間に、出ていません
しかしながら当然換気しないのは絶対よくないことから鑑みた場合、やはりマンションは換気であけるべきか、あけないまま今のように過ごすか、困惑しています

対策やアドバイスお願い申し上げます

A 回答 (8件)

エアコンからも侵入します。


排水ホースにキャップをしましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08W99XLQD/
ホームセンターにもあります。

窓(網戸)などからの侵入は、虫よけ(忌避)品

https://www.amazon.co.jp/dp/B084H8CGJW/
    • good
    • 1

換気は無関係です。

餌となる物があれば、何処からともなく訪れ
ます。ゴキブリは何でも食べます。食べかす、埃、ダニの死骸、
髪の毛等が好物です。

ゴキブリは飛散しますので、換気の際に飛んで来る可能性があり
ます。だから換気は関係ありません。外出から帰った際に衣類に
止まっている事もあり、ドアを開けた瞬間に入り込む事もありま
す。要は定期的に掃除をして、特に埃が溜まりやすい場所は念入
りに掃除をする事です。冷蔵庫の裏、テレビ台の裏、シンク下な
どが大好きです。
    • good
    • 1

ムエンダーとか使ってみたら??


https://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/go_a …
    • good
    • 1

ベランダの窓の近くに外置用の害虫駆除剤を置きます。


網戸は隙間があります。雨水を流すため。
窓を開ける時にそこを塞いでおきます。
換気は必要です。
    • good
    • 2

五分とか網戸ですればいいとはおもいます

    • good
    • 1

網戸とりつけ、ゴキブリは窓からとは限りません。

古い家屋ならいくらでも侵入経路はあります。あちらのほうが賢い。ゴキブリは飛びます。

撃退法、殺すまでしつこく追いかけ回す。見付けたら退路を断っておく。スプレーもいいけど、一番効果あるのはタタキつぶす。スリッパが一番いい。というか手近にそれしか無かった。殺したらしばらく放置しておきます。もちろん。一匹だけじゃない。子ゴキブリだったら親がいる。2,3回繰り返す。ゴキブリも学習するらしく寄りつかなくなった。あれから、15円経過してますが1度見かけた。そのときまた殺すまでしつように追い詰めました。道具は、レンズ付きペンライト、スリッパ、執念、スプレー。
    • good
    • 2

空調会社勤務のサラリーマンです。



一人暮らし18年ということで、マンションの築年数も同程度なのだと想定してお話します。

まず、換気は絶対に必要です。
室外機、室内機という関係上、よく勘違いされることが多いのですが、エアコンの運転だけでは、居室内と室外で空気の入れ替えをしていることはありません。
室内機はあくまで部屋の中の空気を循環させているだけです。
そのため、室内の空気はどんどん汚れていきます。

さて実は、今の時代は住宅(賃貸含む)において換気は24時間義務化されています。
よくお風呂場の換気扇スイッチのところに「24時間換気」と書かれている物件が多いです。
これは、2003年の建築基準法改正で定められました。
当時、新築物件において、ホルムアルデヒドが原因でシックハウス症候群が頻発し、社会問題になっていました。
これを解消するために24時間換気をして、ホルムアルデヒドを除去するという動きによって、24時間換気が定められました。

質問者さんのマンションはもしかしたら、この法改正よりも前に竣工された物件かもしれません。
しかし、それでも風呂場やトイレには換気扇が付いているはずです。
それらを動かしておけば、部屋の中の空気は大気に除去されます。
ここで、部屋の窓や扉を閉めていたとしても、部屋の空気が無くなることはないですよね。
(要は排気していたとしても、真空状態にすることはできない)
それは、窓や扉をしめていたとしても、必ずどこかから隙間風が流入しているということです。
つまりそれは室内の空気を入れ替えしているということになります。

排気を換気扇による、強制排気、吸気を隙間風や通気口からによる自然吸気。
このような換気システムを「第3種換気」と呼びます。
もちろん窓を開けて換気をすることは、一度に多量の空気の入れ替えをできるので換気としての効率は良いですが、それはせっかく冷やした居室内の空気を大気に捨てることにもなります。
冷房(暖房)効率は下がってしまいます。
そういった意味でも、第3種換気による換気は非常に有効です。

長文となってしまいましたが、
換気する必要はありますが、必ずしも窓を開けなくてはならない、ということはありません。
    • good
    • 1

虫を好きになれば?



それが一番 早いと思いますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!