アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右脚の股関節炎で関節液を抜きステロイドを注入して2ヶ月以上経過します。整体でリハビリ等続けていますが未だ階段など登る時右脚に力が入らなくて、5000歩は歩けるようになりましたが、運動、趣味のゴルフはいつになったら出来るようになるのでしょうか?整形外科医に聞いてもいつか炎症は治るはず、との回答しかいただけなく、何方か脚の股関節炎完治に詳しいかたご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

私は整形外科で勤務経験があります。

私も同じく、整形外科医の見解に賛同で治癒の仕方は個人差が大変大きいので、いつという明確な日は答える事ができません。
それは風邪やコロナがいつ治るか聞かれているよなものです。
治癒期間は重症度から年齢、生活スタイルなどの要素が影響するので、負担になる行動は避け、適度にリハビリを行い回復させるのが理想です

右脚の使いすぎで今の状態を引き起こしたのでしょうか?
5000歩も歩行できるなら治癒にかなり近づいてますよね。ゴルフや他運動は明確に医師から禁止を言い渡されてるのですか?
私は5000歩も歩けるくらいなら、5000歩く前にゴルフを5000歩分するのと変わらないと思います。
ただ、歩行するだけとは違い、ゴルフは股関節への負担がかかりやすい動きがあると思うので、その点は自己コントロールですよね。

通院先の医師とどこまで深掘りして話し合われたか不明ですが、自己コントロールしつつゴルフができないか、確認してはどうでしょう
場合により年齢や重症度から完治はめざせないケースもあります。
ただ、負傷して2ヶ月なので期間的には完治を焦りすぎだと思います

無理なくお過ごし下さい
お大事にどうぞ
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は今年63歳の女性でゴル歴3年です。ヨガやジョギングなど20年ぐらい前から定期的にしていました。ゴルフスイングの練習やラウンドもmも今年の3月迄行えていたのですが、右脚股関節に違和感がありゴルフ整体を受けておりました。中々良くならないので整形外科でレントゲンの結果は骨には異常なかったのでMRIで股関節炎の症状が出ていました。5月9日にステロイド注入してから無理をせず未だ運動はしておりませんが、医師曰く、痛くないのならゴルフ始めてみたら、との事でしたが、未だ坂や階段の登りがきつく、30分歩くと疲れてしまい、いつになったら元に戻れるのか不安です。ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼返信ありがとうございます

杖を使用してみてはどうですか?
    • 0