プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳社会人5年目です。
現在生命保険に加入しています。
なぜ加入したか・・・若い内に契約した方が安いからという考えだけで契約しています。
そんな考えで契約後1年近くたちました。
月に8000円近い値段を保険に払っているので、生活に支障をきたしています。(契約する際に一番効率の良い値段という話でしたので。)
そこで、保険に入る理由やきっかけ等、どのような場合に加入するべきかもう一度考え直している状況です。

保険に対して甘い考えでいるのはわかっています。
契約を解約するか、それとも値段を最小(3000円程度)にして契約を続行するべきか否かの判断の参考になる意見を下さい。
どのような場合に生保に加入したか、皆さんの色々な意見を参考にしたいと思います。
御願致します。

A 回答 (4件)

まだ締め切っておられない様なので、少しのアドバイスをさせていただきます。

掛金の多い少ないや保険に入る理由等は私どもが決めることではありませんが、お子様が独立をする際に保険を掛けるに当たって、ご両親が掛けて下さるにせよ ご本人が掛けるにせよ平均額は医療保険で2~3千円程度ですね。私どももあまり大きな保障はお勧めしません、何故なら将来ご結婚やお子様の誕生、お家の購入等のライフプランを立てることが出来ないからです。(勿論、加入しなリスクは有ります)

例えば風邪をこじらせて入院(2~3日)の事態になった場合でも安心して治療を受けれるように基本保障と思って1日5,000円程度の医療保険に加入しておくことだけはお勧めします。

しかし、万が一保険に加入できない病気になった場合のリスクを考えて、県民(都・府民)共済はお勧めしません。老後と呼ばれる年齢になった時に保障が無くなります。更新型の医療保険ですと(更新ごとに保険料は高くなりますが)90歳まで更新できる安心感が有ります。予算から考えると、10年更新型の医療保険で良いと思います。
    • 0

こんにちは、FPです。

>生活に支障をきたしています
これは困りましたね。
あなたが独身であろうと既婚者であろうと、現在の保険料が負担になってるわけですから、見直さなければなりませんね。
収入的に余裕が出来るまでは、県都民共済の中から、ご自身が1番心配な部分の保障を選んでみてはいかがでしょうか?
毎月の掛け金は2000円程度です。
1年後に配当金もでますので、割安ですよ。
それから、あなたの会社で団体保険に加入されていれば、それを利用するのも手です。

せっかく入ってる保険を止めるのはもったいないですが、家計が苦しく、今後保険を継続するのが難しいなら、早く決断されたほうが良いと思います。

この回答への補足

返信遅れました、パスワードを忘れてしまっていたんで。
ごめんなさい。
自分は一人暮らしで独身です。
怪我に対しては、万が一程度のものと考えています。
なぜなら、普段の仕事はプログラマですので、あまり怪我をする場面で出くわす事はないからです。
そういう環境の中でも生命保険に入る理由というのは、三大疾病以外に何かあるのですか?
交通事故等の場合もあるかと思うのですが、それも10人に1人も起こりえないと思っているので、あまり利点に思えないのですが、その万が一の場合の時の事を考えて保険に入るものなんでしょうか?

• 0

現在の加入内容がわかりませんので、何ともいえませんが、一般論では入院とがんの保障があれば良いので、月300円台で終身保障のものを選ぶとよいでしょう。

余裕があれば貯蓄として終身保険をプラスしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。
サイト紹介ありがとうございました。
月300円なんてものまであるんですね・・・知らなかった。
その場合は、やっぱり今の契約を解約するのがいいんでしょうね・・・。
今の契約では、積立金として787円は持っていかれます。
それにオプションに以下のものをつけています。
・生活サポート特約(終身型)・・・・・・2670円
・遺族サポート特約・・・・・・・・・・2310円
・3大疾病無制限入院特約(365日型)・・1520円
・総合障害保障特約・・・・・・・・・・687円
・手術保障特約・・・・・・・・・・・・230円
・障害状態による特別終身特約・・・・・130円
どれが本当に入っておくべきか、判断できないのですが、御教授ください。
お願いします。

• 0

nopo3の現在の保険がどのようなものなのかが分からないので、保険のおばちゃんの子供としての意見を書かせてもらいます。

nopo3さんが、家族持ちなら、万が一に備えて保険にはいるのは妥当だと思います。しかし、まだ独身なら怪我をしたときに治療費や入院費が保証されるもので、安めのものに加入しておくのがよいのではないでしょうか? 補償額は少ないものの、無いよりはましでしょうし、普段の生活にも支障がないでしょうから。

また、nopo3が加入している保険会社の担当さんとは別の人か、他社のファイナンシャルプランナーに相談するという手もあると思います。

nopo3さんの収入や健康状態、家族構成にあったプランを選んでもらえると思います。

この回答への補足

ごめんなさい。
独身の場合、必要な保険と家族もちの場合に必要な保険とはどのように変わってくるのですか?

今の契約では、積立金として787円は持っていかれます。
それにオプションに以下のものをつけています。
・生活サポート特約(終身型)・・・・・・2670円
・遺族サポート特約・・・・・・・・・・2310円
・3大疾病無制限入院特約(365日型)・・1520円
・総合障害保障特約・・・・・・・・・・687円
・手術保障特約・・・・・・・・・・・・230円
・障害状態による特別終身特約・・・・・130円
どれが本当に入っておくべきか、判断できないのですが、御教授ください。
お願いします。

• 0