プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品者側です。
出品した携帯ゲーム機を購入した方からバッテリーが純正品ではなく社外制だったので社外制の記載がなかったあなたの説明不足なので着払いで返品します。住所と名前を教えて欲しいと連絡が来ました。
バッテリーについては数年前に交換したのですが自分で交換した訳ではないので交換した事だけ記載しました。
購入前に確認もなく購入後の挨拶も一切返事がない状態で受け取った途端に返品の連絡が来たので個人情報教えるのも不安です。
返品なしでキャンセル出来る程安い物ではないので困っています。

質問者からの補足コメント

• 事務局から返信があり購入者より返送のうえ返送が完了次第キャンセル。送料を事務局側で負担する形にするという提案がありました。
    これは返品に応じないといけないのでしょうか?
    購入者は提案に同意すると言っているんですが、
    なんか購入者に不信感しかなく正直個人情報教えたくないです。

• 事務局からは質問に補足した連絡がありました。
    しかし、購入者はあなたの説明不足の一点張りで元々の物を社外制に変えているのだから偽物を売っているのと同じだとまで言っていて困っています。
    正直不信感しかありません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/08 22:42

A 回答 (3件)

「個人的な返品は受け付けませんし、そもそも返品に応じる状況でもありません。

ご意見があれば事務局に連絡してください。」と返事してください。

また、事務局には「こういう内容で返品要求されたが、純正バッテリーであることを保証して売ってるわけじゃないし、返品に応じるつもりはない」と連絡しておくといいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

キャンセルについては双方の話し合いで進めるのが優先です。
今回のように案がまとまらければ、メルカリ事務局へ相談します。
メルカリ事務局から送料をメルカリ事務局が負担し返送からキャンセルのという提案があって、購入者様が、それを了解している(了解しない場合は多々ありますが)のですから、質問者様がメルカリ事務局の提案を受け入れるかが問題ですね。
出品者様としては梱包などの手数料はでませんが、全額戻ってくるわけです。
それは出品前の状況に戻るわけですから、私の場合でしたら了解します。

方法は2つと思います。
・メルカリ事務局からの提案を購入者様は了解したのだけど、納得できないのでキャンセルしたい・・・と再度メルカリ事務局へ相談する
=>お勧めしません
・メルカリ事務局の提案を受け入れる。住所を教えるのは不安なので郵便局の「局留め」またはヤマト運輸などの「営業所留め」の住所を連絡する。この場合、営業所は遠い場合があるので近くの郵便局を指定する方が便利かと思います=>お勧め

以上になります。不明点があれば補足、お礼で書いていただくか再質問をしてくださいね。
よろしくおねがいします。
    • 0

事務所にその旨伝えて返品したくないと伝えるのはどうですかの?

間違いなく、確認しなかった相手が悪いので。
    • 0