プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【絵画、アート】ジグレー版画って何ですか?

ジグレー版画の意味を教えてください。

A 回答 (1件)

ジグレー、ではなく、ジークレーですね。



フランス語で「吹き付け」を意味するそうですが、要はインクジェットプリンタで出力したものです。

インクジェットっていうとなんだか安く聞こえますよね。
そこらへんをごまかすのに便利な言葉として多用されているようです。

とはいうものの、品質は悪くないようです。
インクジェットプリンタの進化もかなりいい感じみたいですね。

とはいえ、たとえ100年持つと言われても100年後にどうなってるかなんて、誰にもわかっていません。

オリジナルデータさえあればたくさん出力できますから、ものの価値としてはそんなに高くないと言っても怒られないと思います。

最近の不思議アート市場では、インクジェット印刷をジークレー、オフセット印刷をリトグラフと呼び換えているケースが多いようです。

リトグラフって、出てきた頃は石板に描いてたんですよ。
今はふつうにオフセット印刷に置き換わってるケースがあります。

どんな方法を使っているか、現場はあんまり見せてくれないんじゃないかなあと思ったりもします。

https://sei-syou.com/service/scanning/art/giclee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/08 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!