アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の他部署の女性に嫌われてしまいました。すれ違い時に挨拶ぐらいはしても良いですか?

職場の女性で相手が先輩(年齢は同じくらい、学年でいうと同級生)の人がいるのですが、職場関係のサークル?活動みたいなので一緒にスポーツをしたのをきっかけにこちらからLINEで連絡しました。
最初は相手も優しい感じでしたが、直接話すことも少ない中で、ときどき私が唐突にLINEで質問をしたりして相手を困惑させるようなこともしました。
今は直接でもLINEでも無視されるような感じです。相手から声をかけられることは基本ないですし、直接会話しようとすると苦笑いで返されます。

相手に申し訳ないので、職場で必要な連絡以外は関わるのをできるだけやめようと思っています。サークルも行くのを控えるか迷っているところです(相手は多分関係なく普通に来ますが)。

ところで、私は社会人として挨拶は必要かなと思って誰にも別け隔てなく挨拶するよう心がけているので、挨拶しないのは慣れないです。
挨拶ぐらいはしても良いでしょうか。

A 回答 (3件)

>職場で必要な連絡以外は関わるのをできるだけやめようと思っています。

そうですね。相手の反応から「嫌悪」に近い雰囲気を受けますので、そうしておいた方が賢明かと思います。

>サークルも行くのを控えるか迷っている
これは「相手の事を思って」というのを除いて、シンプルにあなたが行きたいと思うならば行けばいいと思います。

逆にそのような思い込みによる配慮というのは独りよがりで嫌悪されがちで、人によっては自分(その人)が悪いことをしているように感じる 可能性がありますので「相手の事を思いやって」ということにはつながらないこともあるからです。

相手から「来ないでほしい」と言われたのなら、受け入れる、、くらいでいいのでは?

>挨拶ぐらいはしても良いでしょうか。

それは、ごく一般的なことなので良いと思います。
ほかの人にもやっていることでしょうから。

挨拶は大事ですよね。ただ、相手がそれに対してどういう反応をとったとしても、気にかけないようにしましょう。 これもほかの人と同じで、返してこない人は返してこないですから。 自分がそういうポリシーでやっているだけだ、、という風に思っておくとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おおむね自分の考えで良いことが分かり良かったです。反省します。

そうですね、サークル自体行くのはあまり気にしないようにします。サークルでやるスポーツもプレイヤーとして真面目に取り組もうと思います。

相手の反応を気にしないというのは重要そうですね。他の人と変わらず普段どおり挨拶するようにしたいです。

当たり前です!挨拶は大事ですよ。

はじける笑顔でお願いします(o^^o)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

挨拶はしたようがいいでしょうね。

たとえ相手が不快に思われたり嫌われたりしても
挨拶はしたほうがいいと思います。
なぜなら喧嘩しても挨拶をすることは大人の対応ですし、
それが社会人。
喧嘩して挨拶をしない、って子供じゃないですから。
学校ではないのですから、挨拶はしたほうがいいと思います。
もし、相手が嫌な反応したらそれはその先輩が間違えた考えということです。
ですので、挨拶はしたほうがいいでしょうね。
あなたが社会人で大人の対応ができる良識のある人間であれば
挨拶はした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりするのが普通ですよね。