前回はあまりに情報が少なすぎてごめんなさい(回答くれた方ごめんなさい)。CD-ROMドライブが壊れたというのは、CDを入れると一応まわり始めるけど、すぐに回転が止まってしまうという状況のことをいっています。もちろんそのCD-ROMドライブは内蔵のATAPI(IDEっていうのかな?よくわからないですが・・・)です。一番の問題はそのノートパソコンにOSが入っていないという事です。したがって、外付けCD-ROMドライブは不可能であり(認識させられない)、また、ネットワークに接続して他のパソコンのドライブを使ってインストール、というのも不可能です(ネットワークに接続すらできない)。
OSをインストールするだけなら他に何らかの方法もありそうですが、ただ、今後そのノートパソコンを使っていくことを考えるとやはりドライブ交換が一番手っ取り早いかとおもって、皆さんの意見をいただけたらと思いました。
機種名は MN340K15 Mebius です。社外品が普通につけばいいのですが・・・。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=134917

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと質問です。


CD-ROMが壊れてOSが再インストールできないのですね?
純正品を購入されれば起動DISKで再インストールは簡単です。
社外品であれば起動DISKにCDをDOSで認識するための
ファイルをコピーしてないとかなり難しいかなと
どうしても社外品の安い物がいいといわれるなら
DOSの知識がいりますよ
いかがですか?

この回答への補足

ノートパソコン用のCD-ROMドライブが社外品しか見当たらないのです。sharpの純正品を見つけたとしても純正品って結構高いですよね?DOSの知識なら近くにスペシャリストがいるので大丈夫です。

補足日時:2001/09/14 12:43
    • good
    • 0

何か、CDのレンズが、曇っているだけのような・・・


一度、CDのレンズクリーナを試してみると、あっさりと直るかも知れませんよ。(自信有りませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試したけど無理でした。なんかドライブモーターとかこわれてんのかな・・・?

お礼日時:2001/09/15 15:05

CDを入れると一応まわり始めるけど・・・


 10秒位ですぐにCDは止まります??
OSが入っていないという事です・・・
 WINDOWSは動くのですよね?
外付けCD-ROMドライブは不可能であり(認識させられない・・・
 立ち上げフロッピーを作成しその中にドライバーを組み込めば可能です
ごめんなさい、状況をもう少し補足していただくと他の人も回答しやすくなります

がんばって下さい(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。状況を完璧に説明しようとするとあまりに長くなるのでどうしてもこんなアバウトな文になってしまいました。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブとFDドライブの入れ替え

DELLのINSPION3800のノートPCなのですが、CDドライブをはずして、FDドライブと入れ替えないといけないのですが、どのようにはずしたらいいのかわかりません。どなたか至急教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

裏に「△」のでっぱりが有ります。それをスライドさせたまま、ドライブ側のくぼみ(手前に有ると思います)に指を引っ掛け、引くようにスライドさせれば外れます。

QCD-ROMドライブが突然

SOTECのe-note(Win Me)を使っているのですが、CD-ROMドライブがCDを認識しません。
おまけに、開けたい時に開かず、まったく関係のない作業をしている時に突然開きます。
これは修理に出すべきでしょうか・・・?

Aベストアンサー

修理に出したほうがいいと思います。

>開けたい時に開かず
ずっと読み取り中では?アクセスランプがつきっぱなしのときは取り出せません。
友人がそのような状況になってました。(本来ランプがついていても取り出せるはずなのですが・・・記憶があやふや)

>まったく関係のない作業をしている時に突然開きます
CDを入れて20~30秒くらいで排出されてしまうのなら、
PC側でCDを読み取れない、ということで排出されてしまったのではないでしょうか。

ただ保証期間を過ぎてますとCD-ROM交換で1万くらい、
マザーボード交換になりますと4~5万くらいかかってしまいます。
とりあえずサポートセンターに問い合わせてみてはいかがでしょう?

http://sotec.techsupport.co.jp/service/

QスリムCD-ROMドライブ・ケーブルコネクタ

スリムCD-ROMドライバのケーブルコネクタの47ピンと45.43ピン間をショウトするか、47ピンを切断するによてMaster/Slaveの変更が出来るそうですが、前者は47ピンを地気に落とすことになるので理解できますが、後者の意味が理解来ません。
マザーボードから47ピンに何らかの電圧が送られているのでそれを断ち切ると言うことでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ケーブル側(PC本体側)でプルアップしている場合には意味があると思います。
プルアップするとスレーブでGNDに落とすとマスターとかなっているんでないのかな?(ケーブルセレクトのピンなんで。私自身ちょっとあやふやですけれど。)

それで、プルアップさせないようにすることでGNDに落としたのと同等の結果を得ようというのでしょうが、たまにうまくいかないドライブもあるみたいですね。

QDVD/CD-ROM ドライブが動作しません

同じような質問がありますが、症状が違うようなので、どなたか教えてください。
VAIOのPCG-GR7/Kを使っているのですが、ある日、突然、DVD/CD-ROM(UJDA710)が動作しなくなりました。

エラーメッセージとしては、「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と出ます。
しかし、トラブルシューティング通りにドライバを更新しても、何も改善されず、動作しないままです。

ネットで調べたら、UJDA710という機種は壊れやすいと書いてあったので、ひょっとしてハード自体が壊れているのかと思い、別の外付けのCDドライブで試したのですが、こちらも動きませんでした。

直近でやったことと言えば、i-tuneをインストールしたのですが、その時に「必要なレジストリがありません」というようなメッセージが出てたのをほったらかしにしておりました。

ウインドウズを入れ直してもいいのですが、何分、CDドライブが動かないので何ともできません。。。

こういった場合はどうしたらいいのでしょうか?
どなたか、ご教授の程よろしくお願いします。

同じような質問がありますが、症状が違うようなので、どなたか教えてください。
VAIOのPCG-GR7/Kを使っているのですが、ある日、突然、DVD/CD-ROM(UJDA710)が動作しなくなりました。

エラーメッセージとしては、「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)
[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」と出ます。
しかし、トラブルシューティング通りにドライバを更新しても、何も改善されず、動...続きを読む

Aベストアンサー

OSも機種も情報が開示されてませんが
私がやってる方法を教えます

USBが使えるのなら HDDのパーティションを半分に分けて
後半のパーティションに 起動CDのデータを全て入れる
入れたセットアップアプリケーションを起動して
前半のパーティションにOSを入れ直す

まぁーとにかく CDの壊れたノートPCの最インストールは
かなりむずいです

QFMV-715NU3のCD-ROMドライブの換装について

最近中古でこのノートを購入したのですが、ついていたのがCD-ROMドライブで不便に思ったので、ドライブを買い換えようと思っているのです。しかし、この前友人のノートパソコンのドライブを借りて、取り付けようとしたのですが、なぜか奥の方で引っかかって入らないのです。なぜでしょうか?FMVのパソコンにはほかのやつのドライブは入らないようになっているのでしょうか?ちなみに、ドライブのベゼルのかけているところはちゃんと作ってあり、引っかかっているのは中のようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規品と、取り付けようとしているドライブの形状を良く見比べて下さい。
寸法や形状が同じなら、ただ単に取付方法等の作業に問題があるだけですが、異なるのなら、当然物理的に接続出来ない場合があります。

よくご確認の上、自己責任で作業して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報