アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日断乳しました。
断乳後の寝かしつけに苦労しています。(完全母乳で今まで昼ねも夜も添い寝おっぱいだったため(;O;))・・夜はまだ暗くなって眠くなるのかそこまでの苦労はありませんが、昼寝の寝かしつけにてこずってます。

みなさん、どうやってお子さんを寝かしつけてらっしゃるんだろう(ぐずって泣いたりした時も含めて)と思って色々なお知恵をお借りできたら嬉しいです。子ども達の好みもあるのかと思いますが色々試してみたいです。

ちなみに今日の夜は、眉間をそっとなでおろしてあげてたらすぅっと泣き止んで寝始めてれました。

どうか秘策を教えてください!

A 回答 (9件)

私も苦労した経験があります!



私がした対策法を・・
(1)今まで「トントン」していたのを「背中をさする」に変える。
(2)携帯の着メロでアンパンマンのマーチを流す。
(うちの娘にとって、これはかなり効果的でした!ただ電子音を聞かせ続けることに抵抗があったので頻繁にはできませんでしたが・・)
(3)好きな歌を歌う
(娘の場合は、アンパンマンのマーチ、おうまはみんな、卒業式の時に歌う歌、、などでした。ただ、歌を覚えてしまって一緒に歌うようになると逆効果でしたが・・)
(4)寝かせようと思わずとりあえずおんぶ紐でおんぶして過ごす。
(いつのまにか寝ていることが多かったです)
(5)一緒に寝る
(いろいろ試した結果、これが一番効果的でした。眠るときは無防備にゆったりした気持ちになりますよね。その状態で傍にいたら子供が安心できて落ち着くようです。)
(6)思いっきり遊んで体を動かす!
(たくさん動くことでほどよく疲れてぐっすり眠れるようです。)
(7)両足を持ってゆさぶる→片足ずつ交互にバタバタさせる。
(1歳前後でよく使っていました。)
(8)一緒に横になって夫と世間話をする。
(昼寝時は夫がいないので使えませんでしたが、夜は効果的でしたよ)
(9)自分が仰向けになってお腹の上に子供を乗せてゆらゆら動く。
(2ヶ月ほど前に夜泣きがあまりにもひどくなんとなくやったらすぐに泣き止んで寝たんです。それ以来、娘の方からお腹に乗ってくるようになりました)

子供達は保育園に通っているので最近は夜しか寝かしつけていないのですが、息子が3歳、娘が1歳9ヶ月になった今主に使っているのは、(1)(3)(5)(8)(9)です。
日によって効果が違うので、いろいろ組み合わせて寝かせています。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
組み合わせ技!素晴らしいですね、これだけ教えていただけたから確かに私にも出来そうです!(^^)! うちも5はよくやってしまいます。早速1・7・9辺りから試してみます。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:22

本当に子供の好みによって違うかと思いますが・・・・


一般的にはお風呂の一時間後くらいがいいと何かで聞きました。
うちの娘(2歳になったばかりです)の寝かしつけは、
・電気を消す
・添い寝状態で子供の両足を自分の足(股?)に挟む。
↑足を暖めると早く寝るというのもどこかで知り、やってみたところ10分くらいで寝ます。

うちは歌を歌うと一緒になって歌い始めるので歌はダメでした。
お話等も集中しちゃうのでダメでした。とにかくシーンとさせて、「もうママは相手にしないゾ」という感じで携帯いじってたり寝たフリしたりしています。
あとは最近寝る直前に絵本を1冊読むのが習慣になりました。「これを読んだら寝ようね」と言っているので納得しているようです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
足を挟む作戦かぁ。。なるほど。やってみます。お約束をつくるというのもそろそろ試してみようかな。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:18

「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本。


おすすめです。他にも検索すると「寝かしつけ」のハウツー本がたくさんあるので、参考にしてみてくださいー!
 うちは、1歳で断乳して、独り寝ができるようになりました。あきらめないで。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
おぉぉ!すでに独り寝ですかーーー!すごすぎるーー。本読んでみます。かなり興味深いです!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:19

こんにちは!


我が家も毎日寝かしつけに苦労してきました。
現在2才になる長男は、耳たぶをさわると
気持ち良くなるのか、ウトウトzzzします^^
これでほぼ毎日1年間やってきました。
あとは午前中おもいっきり遊ばせますね~!!
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
午前中遊ばせることもやはり大事なことなんですねーー。耳たぶ聞きますね、やってみよう!チャレンジ!どうもありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:23

車でドライブが楽ですが、燃料代がかかる上、


1時間以上寝ない時もありました。

裏技ですが、だっこして、ゆっくりユサユサし、
少しずつユサユサの感覚を短くして、
最後はブルブルにします。
その後、ピタッと止めて。5秒待ちます。
これを1セットとし、20回くらいすると、
20分で寝付きました。
失敗する日もあり、まっ、
そんな日もあるさと気長に付き合うことが
コツかと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
気長に・・まずは確かにこれなのかもしれませんね。焦ると余計寝なかったりストレスためたりしてしまいますもんね・・反省。ユサユサブルブルピタっ。今度やってみます。何だか自分もやってもらいたくなっちゃいました^^;
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:25

もう15年位前ですが「おんぶ」すると寝ました。


オンブ紐ではなく手でオンブです。
これから少し暑いですが「背中にもたれさせて、ゆらゆらと歩いたり、歌うたったり・・」
寝ると上手く背中から前へ抱っこしお布団へ・・というパターンでした。体に沿わせするりと前へ抱っこできますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ひもなしオンブですね。確かになんかほのぼのします、してる方も・・!(^^)! 下ろすのが案外まだ私には難しいけど慣れるまでは仕方が無いと思って練習します。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:28

えー、何年も前にうちの従兄弟たちに使った手で、ちょっとうるおぼえですが。



まず、一緒に添い寝し、心音にあわせて、軽くとんとんと叩きつづけます。
うとうとしているようなら、次は呼吸に注目です。
眠ったかなと思っても、呼吸のリズムが変っていないと、まだ眠りが浅いのです。ここでやめるとおきてしまいます。
大きく呼吸し、呼吸のリズムが遅くなったら、眠りが深くなってきた証拠です。そのまま3~10分ほど、とんとんをつづければ、完全に寝てしまいます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりトントンはスゴイパワーがあるのですね!!実はうちの妹がその方法でよく上の子を寝かせてくれています。私にはまだちょっとうまくいかないのですが、呼吸に注目というお話をお聞きしたので今度はうまくいくかもしれません。がんばってみます。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:30

超裏ワザです(裏ワザということなので普通の方法ではありません。

おこらないでください。)

・がんがんロック系の音楽をかける
これは、赤ん坊が「自分に不要な音」を排除するくせがあるため、寝てしまうのだそうです。騒音なども同じです。ロック好きな人の家で赤ちゃんがスヤスヤ寝ているのを何度も見ました。昼間なら大丈夫ですよね?!

・テレビをガーガー(終了時の音)波モードにする。
夜中にビデオを撮っておくといいかもしれません。これは、この音がお母さんのお腹の中で聞いていた音と似てるので安心するそうです。

・時計を近くに置く
チクタクという音がお母さんの心臓の音と似ているので安心するそうです。

個人的にはロック音楽を子守唄にするのはイヤですが(^-^;)たまにならいいかもしれません。他のはお母さんが近くに居れないときにオススメです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

事情がありパソコン使えず御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ロック系の音楽は初耳でした^^; スゴイ!試してみたくなりました。
時計も・・・案外オトナの感覚とは違うものなのかもしれませんね~。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/07/02 02:16

 以前テレビであっていたのですが、泣いている子供の唇に手を当て軽~くさわるとと泣き止んでいましたよ!


 子供は唇をさわってあげるとすごくおちつくのだそうです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
知らなかったです、唇!!なるほど、安心しそう~(*^_^*) やってみます。

お礼日時:2005/04/26 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!