プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

今日、ふと川面を見ているとかもがすいすいと気持ちよく泳いでいました。平和でいいなと思いつつ、彼らに危険はないのだろうかという疑問が湧いてきました。魚の中に鳥をえさにしているものがいるのかどうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

カモを主食としている魚は恐らく居ないと思いますが
小型種のカイツブリやカモのヒナは結構捕食されていると思います。

種類は大型のブラックバス、ナマズ、ライギョ等です。

中でも1m級のナマズやライギョなら親鳥のカモでも食べてしまうかもしれません。
口を全開すると人間の頭が入ってしまうほどの大きさがあります。
    • 1
この回答へのお礼

いるものですね。主食はないですか。ありがとうございます。

「エサにする」ならありますが、「エサにしている」は無いと思います。

どん欲で動くものなら何でも食べてしまうような魚。
No.1の方が回答されているブラックバス等もそうでしょうし、海だとサメが流木などで休んでいるカモメなどを捕食したりします。
しかし飽くまで「たまたま」です。
ちょっと違いますが、蛇を食べるカエルもいます。
元来カエルは動くものを食べる習性があるので、自分より小さければ蛇でも食べてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

いろんな生き物がいますね。しかし、泳ぐ鳥は結構安全なのですね。ありがとうございます。