プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎回採血をする時、血管が出にくく中々採血が取れ無く最悪鼠蹊部から採血するのですが、今一番心配な事は急病で点滴をしなければならない時に上手く点滴出来るのか心配です、こういった場合には何らかの方法が有るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

採血時に血管が出にくい場合や、点滴をする必要がある場合においても、以下のような方法がありますが、具体的なケースによっては医療専門家の指導を受けることが重要です。



1. 加温や圧迫: 血管を拡張させるために、採血前に局所的に温めたり、血管に圧迫をかけることがあります。これにより、血管が拡張し、採血や点滴の成功率が向上する場合があります。

2. 血管拡張薬: 血管を拡張させる効果のある薬剤を使用することで、採血や点滴の困難さを軽減することができます。医師や看護師に相談し、適切な薬剤の使用について情報を得ることが重要です。

3. 専門家のアクセス: 採血や点滴の困難な場合、専門的なスキルを持つ看護師や医師にアクセスすることが有効です。彼らは難しい血管へのアクセスに慣れており、適切な技術や道具を使用して処置を行うことができます。

4. 鼠蹊部からの採血や点滴: 血管が見つかりにくい場合、鼠蹊部(大腿動脈や大腿静脈)からの採血や点滴が選択肢となることがあります。鼠蹊部からのアクセスは技術を要し、リスクも伴いますので、医療専門家が適切な判断を行う必要があります。

以上の方法は一般的な対処法ですが、具体的なケースによっては異なる対策が必要となる場合があります。病院の医師や看護師に相談し、適切な対応策や処置方法を尋ねることが重要です。医療専門家は患者の安全と快適さを最優先に考え、最適なアクセス方法や技術を選択することができます。
    • good
    • 0

緊急時こそ、もっとも静脈を確保しやすい血管から輸液や


輸血を行いますので、それこそご心配には及びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫でしょうか?造影剤も自分は無理だったんです

お礼日時:2023/07/08 23:02

解剖学的な静脈の走行は凡そ見当がつきますので、緊急時には種々の方法を駆使して何とか針を刺しますよ。

複数回の点滴が必要なら留置針も使用すると思いますので問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですが、いつも不安で不安で辛い思いをしてました、少し不安が和らいだみたいです、本当にありがとうございました

お礼日時:2023/07/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!