プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察が速度違反の取締りに使用している「オービス」ですが、あれは何語なのでしょうか。ご存知の方おられませんか?
あるHPによると、Automaetd Velocity Investigation System だと想像されていた方もいらっしゃいましたが、それはあくまで想像だそうです。
それに、それだとinvestigate という単語の語義からして不自然なような気がします。
また、本体にORBISとつづっていたという情報も有りますが、不確かです。

A 回答 (3件)

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2733/or …

↑ではですね、オービス(ORBIS)とは、「眼」を意味するラテン語とありましたので、ラテン語の辞書で調べましたところ、

circle、orb、ring、disk、orbit、coil、round、rotation、world、circle
などの意味がありました。

↓ラテン語辞書サイト
http://humanum.arts.cuhk.edu.hk/Lexis/Latin/

「眼」は oculo なので違うのかなあ、と思いましたが、英語の orb には、「球、天体、世界、宝珠」のほか、「目、麗人の瞳」という意味もあるそうなので、ここに由来しているようです。「世界の眼、神の眼」につながるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べ下さってありがとうございました。これが実に参考になりました。
ラテン語とは・・・
同じサイトで確かめたところ、たしかにそうありました。orbisが、軌道を意味するorbitとつながっていたとは感動です!

お礼日時:2001/09/17 12:58

以前 何かのテレビでやってたんですが・・・・・


何語だったのかは忘れてしまいました(ゴメンナサイ)

ただ、意味が「神の目」であると言っていた事に
な~るほどな~・・と思った記憶があります。

回答になってないですが、ご参考まで・・。
    • good
    • 0

1970年代後半に輸入されたループコイル式の無人速度取締機「Ovis(2)」が「オービス」という名称の由来だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。ovisというつづりは、何かに表記されていたのでしょうか。もしも覚えていらっしゃいましたらご教示お願い致します。

お礼日時:2001/09/17 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!