VBが実行環境(EXE)での実行なのか、デバッグ環境(エディタ)での実行なのか判断することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、無事問題を解決することができそうです

お礼日時:2001/09/14 13:21

もしも、*.VBPと*.EXEの置き場が違うのであれば、App.Pathで判断することができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVB上で実行とEXE後の実行に違い・・・

VB初心者です。
あるフォームの修正(Textの追加とそのコードの追加)を行い、そのまま実行するとうまくいくのですが、EXEにしてそれを実行すると以前に登録しておいたデータが登録されていません。何が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソースを提示されたほうが、いいアドバイスを受けられると思います。

想像です。
App.Pathを使用されてます?
ソースのパスとEXEのパスがちがうとか?

QVB2005でデバッグ実行できない

VB2005で[新しいプロジェクト]-[VisualBasic]-[Windowsアプリケーション]で
新規プロジェクトを作成しただけの状態から、ビルド、デバッグ実行すると
以下のエラーが表示され、デバッグ実行できません。

プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:
(省略)
要求された操作には管理者特権が必要です。

Debugフォルダの中のexeファイルにはUACの盾アイコンがついています。

今まで特に気にせずアプリケーションの作成ができていたと思うのですが
なぜか急にこのような現象に陥りました。
対処方法を教えてください。

環境:OS=Windows7 Pro
   :VisualStudio2005

Aベストアンサー

setupやらinstallやらupdateやの名前が入っていると,
マニフェストが埋め込まれていないプログラムは「インストーラー」とみなされ,
管理者権限を要求するようになっています。
# Vista以降。旧来のインストーラーとの互換性用……なのだが,邪魔な機能……。

で,VS2008以降であればVSの設定でマニフェスト埋め込みを制御できるのですが,
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb384691.aspx
VS2005とのことのなので,手動でリソースにマニフェストを追加する必要があります。

MSDNマガジン「アプリケーションで Windows Vista のユーザー アカウント制御を有効に活用する」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc163486.aspx#S8
あたりを参考に,levelにasInvokerを指定したマニフェストを追加してみて下さい。

QVB2008 デバッグを実行すると作成したフォームとは違い、Form1が表示されます

VB2008をはじめたばかりの初心者です。
ファイル入出力のプログラムを書いて、フォームも作成(OpenFileDialogなどを使用)しました。

デバッグを実行すると、フォームでファイル入出力ができるようになる予定なのですが、
「Form1」という何もないフォームがでてきます。
(はじめに手を加えていない、Form1というものがなぜか表示されます。もちろんボタン等もありません)

実際に作成したフォームは、frmWav.vbというプログラムのため、フォームの名前もfrmWav.vb[デザイン]となっています。

デバッグ自体はエラーとはならないため、原因がわかりません。どうかご回答おねがいします!!

Aベストアンサー

1.ソリューションエクスプローラの「My Project」をクリック
2.アプリケーションタブをクリック
3.スタートアップフォームがForm1になっていませんか?
  これをfrmWavに変更してください。

また、不要なフォームは削除しておくといいですよ。
ソリューションエクスプローラでForm1を右クリック、削除を選択してください。

QVB.NETで他のEXEを実行させる

VB.NETで他のEXEを実行させる以下の2つの方法が知りたいです。

1)perlのsystemのように実行完了後に制御が戻る

2)perlのexecのように実行完了後に制御が戻らない

あと、この2つの使い分けのコツ(用途)が知りたいです。

Aベストアンサー

http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/process/
こちらの8番と9番をどうぞ。

使い分けですが、
実行完了を待って次の処理をする必要がある場合は、制御が戻るまで待つ、そうでないものはキックして終わり、です。

QVBSからのサーバサイドのEXEの実行

こんにちはSHIRAOといいます。
WScript.Shellを使用してサーバにあるEXEファイルを
起動しようと思っているのですがどうもうまくいきません。WScript.Shellを使用する時に何か設定しなければならないことがあるのでしょうか?

<script language="vbscript">
Function Window_OnLoad
:
Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objShell.Run "C:\WINDOWS\system32\notepad.exe"
:
End Function
</script>

Aベストアンサー

>Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
何か、エラーが出ていたかと思いますが……。

<script language="vbscript">
として、この領域は、Windowsと違うはずですから、直接、Wscriptのメソッド自体は、使えないはずです。

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")

と、してみてください。

一応、Set objShell = Nothing は入れたほうがよいかもしれませんね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報