VBが実行環境(EXE)での実行なのか、デバッグ環境(エディタ)での実行なのか判断することは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、無事問題を解決することができそうです

お礼日時:2001/09/14 13:21

もしも、*.VBPと*.EXEの置き場が違うのであれば、App.Pathで判断することができます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトンネル工事に女性が参加できなくなった時期について

明治期の新聞に、鉄道のトンネル工事の事故現場から、そこで働いていた女性が救出された、とありました。
トンネル工事に女性が入れなくなったのは、いつごろからなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年だったのか今年だったのは忘れましたが、トンネル工事に携わる女性陣をNHKで放送をされていましたが。
http://www.news-postseven.com/archives/20160319_392145.html
女性の現場監督者もいれれば、現場で肉体を汚して働いている女性もいます。

QVB上で実行とEXE後の実行に違い・・・

VB初心者です。
あるフォームの修正(Textの追加とそのコードの追加)を行い、そのまま実行するとうまくいくのですが、EXEにしてそれを実行すると以前に登録しておいたデータが登録されていません。何が悪いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ソースを提示されたほうが、いいアドバイスを受けられると思います。

想像です。
App.Pathを使用されてます?
ソースのパスとEXEのパスがちがうとか?

Q技術が発達した現在ではトンネル工事で死人が出ることはないのでしょうか?

TVで黒部の太陽を見てたのですが黒部ダム(黒四ダム?)を建設する時に大町トンネルを貫通するのに苦労し、多数の死人が出たそうですが、技術が発達した現在では大規模なトンネル工事でも昔みたいに何十人も死人が出ることはないのでしょうか?。東京湾アクアラインのような長い海底トンネルでも死人が何人も出たという話は聞かないですしトンネル工事も安全になったのでしょうか?。

Aベストアンサー

シールド工法やコンピュータによるシュミレーション技術は進みましたが、最後の確認をして現場で掘り続けるのは人間ですし、急な出水崩落、火山や温泉帯の場合爆発という危険もあります。厚生労働省の統計のアドレスを載せて置きますので見ていただけるとわかると思います。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_37_3.html

QVB2005でデバッグ実行できない

VB2005で[新しいプロジェクト]-[VisualBasic]-[Windowsアプリケーション]で
新規プロジェクトを作成しただけの状態から、ビルド、デバッグ実行すると
以下のエラーが表示され、デバッグ実行できません。

プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました:
(省略)
要求された操作には管理者特権が必要です。

Debugフォルダの中のexeファイルにはUACの盾アイコンがついています。

今まで特に気にせずアプリケーションの作成ができていたと思うのですが
なぜか急にこのような現象に陥りました。
対処方法を教えてください。

環境:OS=Windows7 Pro
   :VisualStudio2005

Aベストアンサー

setupやらinstallやらupdateやの名前が入っていると,
マニフェストが埋め込まれていないプログラムは「インストーラー」とみなされ,
管理者権限を要求するようになっています。
# Vista以降。旧来のインストーラーとの互換性用……なのだが,邪魔な機能……。

で,VS2008以降であればVSの設定でマニフェスト埋め込みを制御できるのですが,
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb384691.aspx
VS2005とのことのなので,手動でリソースにマニフェストを追加する必要があります。

MSDNマガジン「アプリケーションで Windows Vista のユーザー アカウント制御を有効に活用する」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/cc163486.aspx#S8
あたりを参考に,levelにasInvokerを指定したマニフェストを追加してみて下さい。

Q井荻トンネル工事の車線規制は終了しましたか

 井荻トンネル近隣住民ではないですが8月か9月に利用予定あります。埼玉から中央道へいくのに、大泉ICからカンパチ-甲州ー調布IC
と行きたいです。車線規制は平成17年3月20日~平成18年6月までということでしたが、工事完成して車線規制は終了したのでしょうか。東京都建設局のサイトではどこにも「工事完成」との記述はありません。
 5/28に南田中トンネル完成とのことですが、これは建設局に問い合わせたら、井荻トンネル工事の車線規制とは別とのことでした。

Aベストアンサー

工事はわかりませんが、私はいつも埼玉から中央道へ行くのには、大泉--石神井公園のほう--富士街道--田無--武蔵境通りで調布に行きます。
(環八を通る理由があるのなら失礼いたしました。)

QVB2008 デバッグを実行すると作成したフォームとは違い、Form1が表示されます

VB2008をはじめたばかりの初心者です。
ファイル入出力のプログラムを書いて、フォームも作成(OpenFileDialogなどを使用)しました。

デバッグを実行すると、フォームでファイル入出力ができるようになる予定なのですが、
「Form1」という何もないフォームがでてきます。
(はじめに手を加えていない、Form1というものがなぜか表示されます。もちろんボタン等もありません)

実際に作成したフォームは、frmWav.vbというプログラムのため、フォームの名前もfrmWav.vb[デザイン]となっています。

デバッグ自体はエラーとはならないため、原因がわかりません。どうかご回答おねがいします!!

Aベストアンサー

1.ソリューションエクスプローラの「My Project」をクリック
2.アプリケーションタブをクリック
3.スタートアップフォームがForm1になっていませんか?
  これをfrmWavに変更してください。

また、不要なフォームは削除しておくといいですよ。
ソリューションエクスプローラでForm1を右クリック、削除を選択してください。

Q1年前の倉敷市海底トンネル工事中の大事故のその後

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大きな関心がありますが、やはり鹿島も自社の汚点になるような情報はあまり出したくないと見え同社のホームページを見ても事故原因については触れられていません。もしどなたか情報があれば教えていただけるとうれしく思います。特に以下の点に関心があります。

1)シールド機が回収されて一ヶ月位経ったと思いますが、原因については何か分かってきているのか?
2)事故当時安物の韓国製セグメント(トンネル掘削後取り付けられるコンクリート製の板)が原因のように言われてましたがこれについてどうなったか?
3)事故当時行方不明作業員が全員は見つかってはいなかったと思いますが、こちらのほうはどうなったのか?
4)事故の起きたトンネルの代替のトンネルは掘られたのか?
5)鹿島は事故の後役所の指名停止や、労基からの処分をうけたのか?

その他お知りのことがあれば教えてください。どうかよろしくお願いします。

一年程前岡山県倉敷市で最大手ゼネコンの鹿島が元請の海底下トンネル工事で大事故があり何人もの作業員が犠牲になりました。海底下の事故であり当時は何もすることが出来ず、その後海底を浚渫してシールド機(トンネル掘削機)を取り出すことになり、 一ヶ月ほど前やっとシールド機が海上へ引き上げられたとの簡単なニュース記事をインターネットで見ました。

私自身以前ゼネコンに勤め大小いろんなタイプのトンネル工事に従事しましたが、現在は転職し海外在住です。このような次第でこの事故原因解明には大き...続きを読む

Aベストアンサー

ttp://www.geo-yokoi.co.jp/News/Mizusima_Sield.htm
水島シールド事故の教訓
(13/08/28)の図
筆者による考察

ttp://www.asahi.com/area/okayama/viewphoto_okayama.html?area-pg/OSK201308240091.jpg
シールドマシン内側より
ttp://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/08/23kurashiki/
シールドマシン内側より

QVB.NETで他のEXEを実行させる

VB.NETで他のEXEを実行させる以下の2つの方法が知りたいです。

1)perlのsystemのように実行完了後に制御が戻る

2)perlのexecのように実行完了後に制御が戻らない

あと、この2つの使い分けのコツ(用途)が知りたいです。

Aベストアンサー

http://jeanne.wankuma.com/tips/vb.net/process/
こちらの8番と9番をどうぞ。

使い分けですが、
実行完了を待って次の処理をする必要がある場合は、制御が戻るまで待つ、そうでないものはキックして終わり、です。

Q夜間のトンネル工事について

 市が発注するトンネル工事で24時間作業することを考えています。しかし、騒音規制法では特定建設作業を実施する場合、24時間の作業は認められていません。そうなると24時間作業はできないのでしょうか?高速道路の建設などは24時間やっていると思うのですが・・・どうか宜しくお願いいたします。(作業地域は騒音規制法の第3種地域です)

Aベストアンサー

法律の専門家ではないので、意見です。
トンネルの中は、ある意味治外法権的な面があるので厳密には関係ない部分がありますが、一応、地上と同じ法律を適用するのが通常でしょう。

24時間作業については、シールドマシンをゴリゴリしてダンプが昼間と同じように往来する作業は、やってはいけません。

24時間の作業は、内装などの計装作業に限られます。 つまり17時に入坑して朝までトンネルから出ないような作業に限られます。

住民には、安眠を邪魔しないほうが懸命です。意義を唱えられると作業がとまりますよ。

QVBSからのサーバサイドのEXEの実行

こんにちはSHIRAOといいます。
WScript.Shellを使用してサーバにあるEXEファイルを
起動しようと思っているのですがどうもうまくいきません。WScript.Shellを使用する時に何か設定しなければならないことがあるのでしょうか?

<script language="vbscript">
Function Window_OnLoad
:
Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
objShell.Run "C:\WINDOWS\system32\notepad.exe"
:
End Function
</script>

Aベストアンサー

>Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")
何か、エラーが出ていたかと思いますが……。

<script language="vbscript">
として、この領域は、Windowsと違うはずですから、直接、Wscriptのメソッド自体は、使えないはずです。

Set objShell = CreateObject("WScript.Shell")

と、してみてください。

一応、Set objShell = Nothing は入れたほうがよいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング