「懐ゲー」というよりも、ビデオゲーム黎明期のアーケードゲームだと思いますが、以下の情報で、ゲームのタイトル及び、ゲーム会社を覚えている方いらっしゃいますか?

オープニング、無人島で男女が話している。そこに海賊が現れ女(彼女?)が強引に拉致される。無人島より気球に乗って海賊船を追跡、大砲の弾が入り乱れる中、海賊船の甲板に着陸(着地)、海賊船の中で海賊たちと激闘。
首尾よく全員倒したと思うと、怪鳥によりまた彼女がさらわれる。怪鳥が飛び乱れる中、ジャングル上空を彼女を追跡。人食い人種の村に到着。人食い人種と乱闘の末、全員倒すと、更にヘリコプターにて誘拐される。
ヘリコプターが飛び交う中、彼女を追跡。最終面では、タワーブリッジらしきところに到着。ここで、ヘリコプターを見事全部倒すと、一面クリアー。最初に戻る。というゲーム。

当時、何と長いストーリーを持ったゲームなのか!
と感動したゲームです。
面クリするのに、いくらかかったことか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FANTASYですね。


もうとっくの昔の質問のようですが、私の記憶も追加しておきます。
(私もはまっていました。言わせてください。)
・まず、このゲームはレバー1本のみで操作します。
(他にレバーのみはクレイジークライマーのみです。2本)
・これまでに(現在に至るまでも?)無い発想いくつかアリ。
・オープニングに出てくるのは彼女です。
合成音声で「I LOVE YOU」「I’m TOO」と語り合っていました。
・面構成
移動→固定面での戦いのパターンで構成されていました。
固定面では横移動時にのみ敵を倒せる(剣を振っている)というルールでした。
・海賊
移動)例外的に画面が固定。気球で甲板に砲撃を避けながら着陸すればクリア。当時これがわからなくて最初は何度か死にました。
固定)甲板での海賊との戦い。左下からスタートしてグルッと回って真ん中まで行くとクリア。
・怪鳥
移動)怪鳥を避けながら3000mススメ
固定)怪鳥の巣。上からときどき落ちてくるなにか?を避けながらはしごをアミダクジのように(まっすぐは上れないコース)上る。
・人食い人種
移動)トラ+ゴリラの木の実を避けながら3000mススメ
固定)人食い人種の村。人食い人種を全員倒した上、彼女のスカートの中に顔を突っ込むとクリア。(←本当にそう見えます。)
・ヘリコプター
移動)ヘリコプターを避けながら3000mススメ
固定)気球で空中でヘリコプターを避けつつ、下から自分を狙う砲台の弾でヘリコプターがやられるまで逃げ回る。(自ら攻撃する方法は無い!)
全機落ちると砲台が無くなり、そこが開き、着陸ができクリアです。
最初に戻るともう一度さらわれます。おいちょっとは対策しろよ!
と、当時突っ込んだものです。
    • good
    • 0

#2です


自分の知ってる範囲では参考URLが一番画像があって懐かしいものだらけです
(知らないものかなりあります)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい画面ばかりです。
知らなかったゲームもたくさんありますが、
かつての感動がよみがえりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/03 21:51

#2です。


パイオニアバルーンは、続編でした。
ご記憶のとおり、ずばり、Fantasyですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年くらい前の記憶でしたが、
覚えていたようです。
昔、はまった記憶はなかなか消えませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 11:20

パイオニアバルーン これでは?



参考URL:http://www.rabbitstaff.com/pongkang/arcade/dg_fn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにコレです!探してたの。
長年の胸のつかえが取れました。
誠にありがとうございました。
ホゥ、サスケvsコマンダーと同じ会社でしたか。
当時、ムチャはまりました。

ちなみに、パイオニアバルーンって、知らないんですけど
画像か何かがあるページはご存知ですか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 11:19

ストーリーはだいぶ違いますが、


船→ジャングル→建物という面構成であれば
83年、サン電子の「アラビアン」でしょうか?
http://www.nuyan.com/gamereview/arcade/alabian.htm

85年、ファミコンに「スーパーアラビアン」として移植されました。下のURLにはファミコン版の1,2,3面の画面写真が載っています。

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/soft/sms/sms01/sms1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご情報ありがとうございます。
しかしながら、私の記憶にあるものと違うようです。
といういよりも、スーパー何某の方は、往年のファミコンにて所有しておりましたので、全く異質のものです。
でも、言われてみれば、面構成は非常に似ていますね。
BGMは、もっと壮大であったような気がします。
(筆舌できないのが、残念。)
うるおぼえですが、「Fantasy (-何某)」が付いたような、付かないような?(全然自信がありませんが)すみません、なに分、黎明期のビデオゲームなもので・・・

お礼日時:2005/04/26 05:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪・全日空ホテルから、フェスティバルホール。

大阪全日空ホテルに宿泊して、フェスティバルホールでの催しに行きたいと思っているのですが、実際、ホテル~ホール間はそんなに遠くないだろうと思ってますが、実際、全日空ホテルから、フェスティバルホールは、見えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
大阪のANAホテルからフェスティバルホール、川をはさんで斜め向かいです。お部屋が上階で、南向きだったら眼下(右下)に見えますよ。
ホテル正面を出て、右に出ます。
川沿いの道がありますので、それを右に。
200メートル程度で四ツ橋通りに出ます。
左から右へ流れる一方通行(南から北へ向かう一方通行)です。車の流れに逆らうように左に折れ、橋をひとつ越えます。橋のたもとに信号があります、それを渡った正面左手の建物がフェスティバルホールです。
迷うことなし!!

QVectorか窓の杜にあった船で爆弾を落とすゲーム

5年ぐらい前にVectorか窓の杜からダウンロードして遊んだゲームです。

戦艦がありしたからくる潜水艦や植物?を爆弾を落とすことにより破壊していきます。確か打てる爆弾の数が5つぐらいです。(一つの画面に5個以上爆弾が表示できない、6こめを打ちたかったら1こ目が画面から消えたらうてる)

このゲームをご存じの方名前やリンク先を教えてください。探したのですがどうもみつかりませんでした。

Aベストアンサー

#1のchaffです。
リンクわすれました。
失礼しました

参考URL:http://www.bio100.co.jp/windepth.html

Q大阪フェスティバルホールの座席について

今度、初めてある歌手のライブに行く事になりました。
場所は題名の通り「大阪フェスティバルホール」なんですが、私の座席が「J列 L10」でした。
フェスティバルホールのHPで座席を確認してみたんですが、10列目でした。

フェスティバルホールには行った事がないので、歌手との距離がどんなものかが、想像つきません。

結構見える物なのでしょうか??

Aベストアンサー

前から10列目だと結構よく見えると思います。
ただフェスティバルホールのステージは横に広いので端の方の席だと、歌手の方が中央部にいる場合は、周囲の方の背の高さにもよるかもしれませんが、見えにくい時もあるかもしれません。

Qボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」

ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」を久しぶりにやろうと思ったら、説明書を紛失していました。そのため最後の死神の廊下での死神の動き方でもめました。

・死神は、プレイヤーが進んだ同じ歩数だけ動く
・プレーヤーが廊下に入った瞬間から死神が動く。例えば5歩進んだプレイヤーの4歩目から廊下だった場合、死神は2歩だけ動く。
・誰かプレーヤーが廊下に入っても、他のプレイヤーが廊下に達していない場合は、他のプレーヤーの歩数で死神は動かない。

これでどこか間違いはありますか?
わかる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。遊び方説明書より該当箇所を抜粋します。

《最後の試練は死神の橋、君はこの恐怖にたえられるか。》

 先頭の人が死神の橋に入ると、初めて死神も動きだします。たとえば、『先頭の人間コマがカード4を出して橋に入れば、死神も折り返し点の方向に向かって4つ進みます。一度動きだした死神は、そのあと、全てのプレイヤーの出すカードの数と同じだけ進んで、橋の上にいる人間コマをつかまえようとします。』ただし、死神はスタート地点~折り返し点の間を往復するだけで、3ヶ所ある隠れ場所には入れません。人間コマも、あともどりすることはできません。

【死神の進め方】

●人間コマを先に動かす。次に同じ数だけ死神を動かす。
(1)先頭のプレイヤーの人間コマが橋に入った時から動きだす。
(2)『橋にいない他のプレイヤーの出したカードの数でも動く。』
※『一度動きだした死神は全員のプレイカードの数だけ動きつづける。』

 以上『』部分がご質問の回答になるかと思います。ご参考までに。

Q大阪フェスティバルホール

今月、京都から大阪フェスティバルホールにコンサートで行きます。行きは友人と行くのですが、帰りは1人で帰ります。
自宅の最寄駅が阪急なので梅田から阪急で帰りたいのですが、フェスティバルホールから阪急梅田駅までどれ位時間がらかかりますか?また、どんな交通手段がありますか?
タクシーに乗るには近すぎますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

地下鉄四つ橋線 肥後橋駅から西梅田駅行きに乗車(先頭の6号車に)
→終点 西梅田駅で下車 北改札口から地下連絡通路へ
あとは、案内にしたがって進むだけです。
駅員さんも案内慣れしてらっしゃるので、迷ったらすぐご質問されてください。
コンサート楽しんで下さい。
うめちかナビhttp://www.umechikanavi.jp/

Qカードゲームでもボードゲームでも・・・

はじめまして。

持ち運ぶことが出来るぐらいの大きさ(重さ)で、
2人からできる、おもしろいゲームありませんか?
『UNO』ぐらいしかおもいつかなくて・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのはこの二つです。

●6ニムト
http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/6nimmt.htm
二人だとちょっと盛り上がりに欠けそうですが、四、五人でやると絶叫が聞こえたりして楽しめます。

●カルカソンヌ
http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/carcassonne.htm
これも二人よりも四人くらいでやったほうが楽しいと思います。ただ、場所を取るので移動中などにやることを考えているのでしたら不向きです。

ゲームショップのウェブページなどを見ると商品の紹介があったりするので、見てみると気に入ったものが見つかるかもしれません。

Qフェスティバルホール

フェスティバルホールでコンサートにどうしても行きたかったのですが、急だった為チケットが手に入りませんでした。フェスティバルホール近辺で、チケット持ってる人から買って欲しい人に売る(いわゆるダフ屋)のような方たちっているのでしょうか?チケットショップでも、もうなく、現地で手に入るなら一度行ってみようかと思ってるんですが。。。変な筆問ですけど知ってる方は情報下さい。

Aベストアンサー

だいがい居てますが、人気不人気にもよるかも
しれません。人気があるなら確実に居ります。
ただ、出来る事ならば、お目当ての方の私設
HPを覘いたりすると、譲りますって言うのも
ありますので、そちらも1度参考にされては
如何でしょうか?無い場合はオークションって
手もありますし・・最後の最後の手段ですよね。。

Qゲーム業界を題材にしたゲーム

ゲーム業界のことを題材にしたフリーゲームってあるでしょうか?
ドリームキャストなら、SGGGというソフトがありますが、フリ
ーゲームであるかなぁーと思い、質問をしました。

Aベストアンサー

「ゲーム発展途上国2DX」というのがあります。
ゲーム会社の経営シミュレーションです。
(セガガガみたいなもんでしょうか?私はやったことないのですが>セガガガ)
サイトは↓です。

参考URL:http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/

Qフェスティバルホール こけらおとし

大阪のフェスティバルホールのこけらおとしが2013年4月にあるようですが、チケット代や曲目など教えてください。
発売日も。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www.festivalhall.jp/program_information.html?id=6
こちらでしょうか?

4月10日
第51回 大阪国際フェスティバル
フェニーチェ歌劇場 ガラ・コンサート

曲目・出演/
現在未定・近日詳細発表
「椿姫」「リゴレット」「ラ・ボエーム」「蝶々夫人」の歌劇より抜粋。

料金/
S 18,000円 A 15,000円 B 12,000円 C 9,000円 D 6,000円 
BOX 22,000円 バルコニーBOX(2席セット) 36,000円

チケット発売日/
フェスティバルホール・クラブ会員予約:2012年9月22日(土)10:00
フェスティバルホール オンライン会員予約:2012年9月29日(土)10:00
一般発売:2012年10月6日(土)10:00

お問い合わせ/
フェスティバルホール 06-6231-2221

だそうですよ。

Qゲームセンターでゲームをすること

私の良く行く店の横はゲームセンターなのですが、いつも混み合っています。
先日入ってみたら皆かぶりつきでお金を何度も何度も入れて楽しんでいました。
ゲームセンターにしかないような体を張ったようなゲームだけでなく
よくある落ちゲームとか格闘ものやゴルフ等々、やっている人は
それなりの腕ですごいなぁと感心したのですが・・・

そこで素朴な疑問なのです。
多分よくあるゲームについては、プレステなど家にあるゲームでの
経験者なのではないかと思われるのですが、
どうしてゲームセンターでわざわざお金を沢山使ってやりたいのでしょうか。

人それぞれなのは分かってますが「これだからゲーセンは好き!」という
理由があるのかなと思います。
例えば画面が大きいからとか、人が居た方が寂しくないからとか、
腕を見せ付けたいからとか・・・?

経験者じゃなくてもこうではないか?という回答でもお寄せいただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

お酒と似てると思います。
家で飲むより高いのに、外で飲むほうが楽しいです。

雰囲気を味わうためではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報